chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mimosasky - カナダ ウォータールーの空の下 - https://mimosasky.hatenablog.com/

カナダ オンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしている日本人夫婦のブログ。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなどカナダ生活のことをつらつらと綴っていきます。

mimosasky
フォロー
住所
カナダ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/01

mimosaskyさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,401サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,176サイト
カナダ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,125サイト
家族ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,024サイト
仲良し夫婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 365サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,401サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,176サイト
カナダ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,125サイト
家族ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,024サイト
仲良し夫婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 365サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,401サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,176サイト
カナダ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,125サイト
家族ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,024サイト
仲良し夫婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 365サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 思い出ぽ〜ろぽろ

    思い出ぽ〜ろぽろ

    こんにちは、muchacoです。 色んな情報にビクビクしつつも、桜を愛でたり夫の栗ヘアを愛でたりしている春の日々です。 夫の頭はカナダ時代、中華風バリカンヘアになったり、中東風刈り上げヘアになったり、日本人の美容師さんにお世話になりやっと普通を取り戻したり、忙しいヘア遍歴でしたが‥ ここ最近はわたしと同じ素敵な美容師さんに栗のようなシュッとしたてっぺんの栗ヘアにしてもらっています。 わたしも安定のオンザマユゲ(昭和的表現)をいつもバッチリしてもらっていて、大変信頼している大好きな美容師さんです。 おばちゃんになってもオン眉でいるとはオン眉デビュー時の若き日には思いもしませんでしたが、オン眉意外…

  • 密で良いものもあると思う、そんな2月。

    密で良いものもあると思う、そんな2月。

    こんにちは、muchacoです。 またまたご無沙汰でございますが、みなさまお元気でしょうか。 iPadで皆さんのブログを拝読していたのですが、クッキーがなんとかとかで(え?)ログインしてもイイね⭐️ボタンが押せず、心のボタンをこっそりと押す日々でした。 マックが置いてある書斎は寒いのよね。 しかも、ここはカナダか?ってくらい雪が降っておりましてね。 雪かきをしたり、近所の子供は誰1人出てこないけどおばちゃん1人で雪だるまを作ったりしておりました。 寒中見舞い用に撮ったけどお蔵入り。 猫ニャンの足跡。 しかし、ようやく今日は日差し燦燦の日。 書斎に差し込む光で室温も20度になりましたので、光合成…

  • 転機は転勤、染まれば都。

    転機は転勤、染まれば都。

    こんにちは、muchacoです。 まだまだ落ち着かない日々ですが、皆様お元気でしょうか。 日本に帰ってきて早10ヶ月。 ええっ?もう10ヶ月??という速さで過ぎていく日々です。 そんな中でもカナダのお友達とたまにオンラインランゲージエクスチェンジをしたり、テレビ電話をしたり、デジタル社会の恩恵を受けて過ごしております。 いやはや時差がねぇ‥という言い訳の寝坊で、ランゲージエクスチェンジとブランチを同時進行する我々。 こちら午前10時、カナダは午後21時。 いや、これは「時差問題」ではない‥ ただの「夫がよく寝る子問題」でした。 とりあえず、カナダっぽいものを並べエクスチェンジ感を高めての参加で…

  • 欲深き主婦の話。

    欲深き主婦の話。

    こんにちは、muchacoです。 カナダの友達とオンラインランゲージエクスチェンジしたり、オンラインおしゃべり会(1回4〜5時間!しゃべりすぎネ。)をしたり、インスタでカナダの風を感じたり、カナダを離れてもなお、カナダカナダ言うてる我々です。 いい加減、感じが悪いような気もしますが、言いたいのでまだ言うと思われます。 目指せ、ルーmuchacoです。 トゥゲザーしようぜ。 夫の友達やら、わたしの友達やら、双方の家族とやら。 たくさんのオンライン飲み会も開催して、会えないけど意外と離れている気もしないような? 1年前にカナダにいたのが信じられないくらい日本の生活にどっぷり戻り、カナダで恋しかった…

  • おひさしぶ〜り〜ね、ブログを書くなんて。

    おひさしぶ〜り〜ね、ブログを書くなんて。

    こんにちは、muchacoです。 大変ご無沙汰しております。 前回の記事から100日寸前の99日で更新しておりまして、なんとなく滑り込みセーフな気分‥ うふん。 ブログのお友達の記事はこそこそ読みにいってはニシシと思ったり、ふんふんと頷いたり変わりなく過ごしております。 yotoro.hatenablog.com Yotoroさんの美味しそうなレシピを発見し甘酒を買いに行ったりしましたが、冷蔵庫に甘酒がある安心感からかベイキングに至らず妄想でよだれをたらす日々。 実は前回の記事の後カナダに行く予定でしたが、この状況下となりましたので今回は日本で大人しく引籠もる事となり、はや3ヶ月。 緊急宣言前…

  • なにかとシックな今日この頃 〜カナダ・ウォータールーから帰国して〜

    なにかとシックな今日この頃 〜カナダ・ウォータールーから帰国して〜

    こんにちは、muchacoです。 すっかりうっかりしているうちに最終更新から2ヶ月あまり‥ もうお忘れになられた方も多いと思いますが、12月初旬までカナダのオンタリオ州ウォータールーにニギニギしく住んでいた夫婦でございます。 ばたばたで日本に帰り、せわしなく日々を過ごし、色々を経て次の街へ移り住み‥ なんとか暮らしております。 夫は宣言通り、ださ‥いえ、キャッチーなギーストレーナーで日本へ帰国。 トロント空港で最後のティムホートンズを味わっているときはまだ良かったのですが‥ 問題はやはり日本入国後。 大和魂が抜けきった風貌のためか、羽田空港内で話しかけられる言語はすべて英語というギースマジック…

  • カナダウォータールーの空の下から、みなさまへ。

    カナダウォータールーの空の下から、みなさまへ。

    こんにちは、muchacoです。 わたしは今、ウォータールーにあるチェーンコーヒー屋さんでペパーミントモカチーノ飲みながらパソコンをカチカチ打っております。 今日はお読みいただいている皆様にお知らせがございます。 大変急ではございますが‥ なんと、あと2日で日本に帰ることになりました。 11月中旬に仕事の面談で日本に一時帰国していたのですが‥ 面談が終わった夫からの電話での第一声が。 「あの、1月、1月中旬から来れますか?って‥」 え。 12月にケベックシティに行こうねって言っていたのに? 友達夫婦とケーキ買ってクリスマス会しようねって言ってたのに? あれは?これは? えーーーーー? というと…

  • 身を危険から守るものは防寒着と英語力だわ、というお話。

    身を危険から守るものは防寒着と英語力だわ、というお話。

    こんにちは、muchacoです。 昨日はランゲージエクスチェンジの友達とごはんに行ってきました。 いいからフライドチキンをお食べなさいよ、という看板。 ここは南アメリカの恰幅のよい牧場のおじさんが好むようなハイカロリーご飯屋さんとのこと。 おほほ、デブ万歳です。 友達が「ジャンバラヤにするよ!」といっており、本格的ジャンバラヤを食べたことのないわたしも興味津々にて同じくジャンバラヤを。 某コンビニのジャンバラヤを想像したら、全然違う! ちょっとスパイシーなトマトリゾットのようで、うまうまでした。 カナダでも独自のアレンジが施された様子のおかしい日本食を見かけますが、日本でもいろんな国の料理を日…

  • 2回目もカナダで一緒に

    2回目もカナダで一緒に

    こんにちはmuchacoです。 もう完全に冬模様なカナダをギリギリまで遊んじゃうぞ〜!と、気合いは十分な我々です。 そんな我々、先日無事に結婚記念日を迎えることができました。 VISA取得の都合上、結婚式と入籍は違う日なのですが‥ ご馳走を食べるアニバーサリーが2回になったのは、食いしん坊夫婦としてはしてやったりでございます。 その分家計にも体脂肪にも響くので、ありがたいことばかりでもないような‥むにゃむにゃ。 昨年もカナダにきてからの記念日だったので、今年は2回目になります。 昨年同様、ウォータールーパークでセルフ記念撮影をしました。 写真を撮るとなると、どうしても飛びたくなる我々。 いや、…

  • 10月は10個のあれこれを、カナダの秋は転げるように。

    10月は10個のあれこれを、カナダの秋は転げるように。

    こんにちは、muchacoです。 最終更新からはや1ヶ月‥カナダの夏も早いと思っていましたが、秋も早い! ぼやぼやしてんじゃないわよ!と雪が降ってまいりました。 えぇ〜、早くない〜? もう少しグダグダ秋を過ごさせてくださいヨォ。 そんなカナダの短い秋、我々の10月は! 「スコットランド旅行(夫の仕事にくっついていく)」 「コーンメイズという名の懐かしの巨大迷路に挑む」 「近所の公園で紅葉刈り」 「ナイアガラオンザレイクとワイナリーの旅」 「カナダのコスメを使ってみよう企画」 「サンクスギビングディナーをファミレスで食べる」 「ミシサガでシャケの川上りと紅葉を見にいこうよう」 「魔法の祭典:ウィ…

  • 秋の夜長は酒とハムと友達と。

    秋の夜長は酒とハムと友達と。

    こんにちは、muchacoです。 夫の夜更かしお仕事生活に伴い、わたしも宵っ張り妻となっておりますが、その分昼寝が止まりません。 THE 悪循環! 突然ですが、最近の嬉しかったことをひとつ。 先日、インスタで知り合えた近隣の街にお住いの方から「友達がmuchacoさんのブログの読者でした」というワンダホーな情報を頂き、狂喜乱舞しました。 大きな都市の情報は割と多く出回っているのですが、わたしのように都心から離れて住んでいる、かつ、最初から駐在仲間など知り合いがいない日本人にはなかなか得られない地元の情報。 わたしがカナダ生活の中で知ったわずかな情報でも何かの役に立つのかもしれない、と思いチマチ…

  • 未知との遭遇を恐るべからず、美とグルメはチャレンジなり。

    未知との遭遇を恐るべからず、美とグルメはチャレンジなり。

    こんにちは、muchacoです。 先週末のウォータールーは夏再来?という暖かさ! いや、暑さ、これは暑さであります。 日曜日は昼過ぎから28度まで上がり、仕舞おうと思っていた夏服を引っ張り出して着ました。 カナダの冬は防寒第一で何か着てればいいや、というオシャレ心0%なわたしですが、夏服はやっぱりカラフルなものが好きよ〜、このチャンスに着ておくぜ!とピンクのワンピースを着てみました。 歳を重ねると派手な色にいきがちとは聞いていましたが、いやはや。 足の速そうな猛獣シリーズに手を出す日も遠からずということでしょうか。 土曜日も夏日、朝からカーシェアーでマーケットやスーパー、コストコを巡ってきまし…

  • BOSの底力、カナダ・オンタリオで食べられるあの魚の話。

    BOSの底力、カナダ・オンタリオで食べられるあの魚の話。

    こんにちは、muchacoです。 先日のブログでのつぶやきを読んでいただき、ありがとうございました。 地元の友達は炊き出しをしたり、出荷できない野菜や果物を農家の代わりに売ったり、それを繋がりのある飲食店が購入し加工品として販売したり、壊れた果物ハウスの撤去作業に行ったり、商売から寄付へつなげる工夫をしていたり‥ すごいな、素晴らしいな、と感動しながら日々過ごしています。 まだまだ復旧できていない地区もあり心配は絶えませんが、わたしとしては、ここで自分達が健康に生きていることに感謝しつつ出来ることを続けようと思います。 さてさて、先日のブログの最後でちょいと触れた件ですが‥ 肉ばかり食べていた…

  • 日本とカナダの暮らしで思うこと。

    日本とカナダの暮らしで思うこと。

    こんにちは、muchacoです。 基本的にはカナダの小さな街ウォータールーでの暮らしやカナダのあれこれを書いているこのブログですが、今日は先に少し自分のことを。 いつもの呑気なブログは後半に書こうと思います。 先日、日本に台風15号が上陸し、わたしの地元では停電、断水、住宅や畑への影響が多く残りました。 カナダで暮らして1年あまり、冬の寒さや Freezing Rain などカナダならではの洗礼は受けておりましたが、ありがたいことに水害などの災害には合うことなく過ごしてこれました。 遠く離れた日本のふるさとで起こる災害に対し、わたしや夫は成す術もなく、ただただ心配をして情報を集めてできる限り拡…

  • カナダのおうちに泊まってあれこれなお話。

    カナダのおうちに泊まってあれこれなお話。

    こんにちは、muchacoです。 昨年もうっすら気付いておりましたが‥ 今年もやってきました、なぞのコレ。 住宅街に一晩のうちに現れたなぞの観覧車。 家の窓に張り付きスマホの8倍ズームで激写しソレを分析する暇な主婦。 昨年はぼんやりしているウチに無くなってしまったので、今年こそはと夕食後に夫を誘い出し偵察に行ってきました。 きっと、季節限定の移動遊園地だよね? あの観覧車は怖そうだし、別に観覧車乗りた〜い!キャッキャという歳でもないし、とりあえず偵察ね、偵察。 そう、偵察だけよ。 (でも万が一、めっちゃ楽しそうだったらどうしよう‥)夫、現金持ってる?え、一応ね、一応。 そう、偵察‥ という、よ…

  • ゆく夏、くる秋 カナダの8月は瞬く間に。

    ゆく夏、くる秋 カナダの8月は瞬く間に。

    こんにちは、muchacoです。 大分久しぶりの更新となりますが‥ その間に日本へ緊急帰国、強度の時差ボケ、日本でも慌ただしい日々を経てカナダへとんぼ返り、さらなる時差ボケ、機内で風邪を貰う、ごほんごほん、気合いで立て直し日本から来た家族と共にカナダ国内旅行、想像以上に楽しくそしてヘビーな旅を過ごしヘロヘロで帰宅、日常の買い出しにあっちこっちへ、そしてこの週末でようやく普通の生活に戻る。 といった3週間でした。 そんな時差ボケと現実のハザマで8月を走り抜けた我々の最近の合言葉は‥ Don't think! Feel the corn!!! です。 みなさまは、とうもろこしをカジる時、綺麗に一列…

  • セントジェイコブスを馬車で走り抜ける夏、2019

    セントジェイコブスを馬車で走り抜ける夏、2019

    こんにちは、muchacoです。 今週末はなんとびっくりの三連休(またもや金曜日まで気付かない夫婦)、初日の土曜日はいつも通りキッチナーマーケットに行ってお買い物です。 ついに登場!フラットヘッドキャベツ。 でも今回はすでにたんまり野菜を買っていたのでまた次回に。 マーケットには3つの蜂蜜屋さんがあり、いままで2店舗で買い物をしたことがあるので、この日はいよいよ最後の一件に。 全部の種類を試食してお口の中は蜂蜜ざんまい、蜂蜜フィーバーになりながらフルーティーなブルーベリーの蜂蜜を購入しました。 夜はお友達夫婦と手羽先をたらふく食らう会を開催! ワイルドウィングはチェーン店ですが、我々のお気に入…

  • ナイアガラの滝は壮大なり 〜実際に見たり合成されたり〜

    ナイアガラの滝は壮大なり 〜実際に見たり合成されたり〜

    こんにちは、muchacoです。 なんだかバタバタしているうちに8月になっておりました。 早い、楽しいカナダの夏は早すぎる〜、まだ冬来ちゃヤダ〜、とジタバタしております。 さて、先日までの1週間、遥々日本から友達とその娘ちゃんがわが街ウォータールーに遊びに来てくれました。 観光地でもなければ都会でもないこの地へわざわざ‥これはウォータールーの一大事です。 そんな1週間の珍道中をしばしブログにしたためたいと思いますので、お付き合いくださいませ。 まずはお迎えの準備、ウェルカムボードの作成は前日の夜中に‥ どこの大手にも負けない心意気をボードの大きさと派手さで示しておきましょう。 当社はお客様個人…

  • カナダ・ウォータールーで過ごす夏の日々

    カナダ・ウォータールーで過ごす夏の日々

    こんにちは、muchacoです。 先日の旅行記を書かねば、書かねば、書かねばよぉ〜とサブちゃん並みに歌っているうちに早幾年‥いや、幾日か‥ 日々増えていく見たことのない花や実を眺めつつ、カナダ夏本番を迎えております。 いい香りのするお花、香水みたいな香りです。 痛そうなヤツ。夫にエイって投げたらダメなヤツ‥ 投げようとしても、この実を摘むときに己の指に突き刺さって痛いヤツ。 天然のさくらんぼ!美味しそう〜。こういう色のさくらんぼが恋しいわ‥ 散歩中に白いお花がたくさん散っていたので辿っていったら、初めて見るお花が咲く大木がありました。 夏とは関係ありませんが、唐揚げパーリーに呼んでもらったり。…

  • お祭りは全力で楽しみたい! キッチナー・ウォータールーで過ごすカナダディ

    お祭りは全力で楽しみたい! キッチナー・ウォータールーで過ごすカナダディ

    こんにちは、muchacoです。 いや〜、暑いです、ウォータールー! 湿気が日本より少ない分涼しいと思いこんで気を紛らわしていますが、とにかく日差しがギラギラです。 昨日、ウォータールーパークに行くすがら通過した謎の小道沿いの小川では水色の鳥が涼んでいました。 ペリカンか!!と思って激写したけど‥違いそう‥鷺なのかな?? なんでしょな。 そんなギラギラな7月に入りましたが、初日の7月1日はカナダディという祝日でした。 ランゲージエクスチェンジでカナディアンの友人にカナダディの成り立ちを聞いて、ほほーとなったり。 とりあえず朝ごはんは赤白カナダカラーを意識したパンケーキに。 白は地元ミルバンク産…

ブログリーダー」を活用して、mimosaskyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mimosaskyさん
ブログタイトル
mimosasky - カナダ ウォータールーの空の下 -
フォロー
mimosasky - カナダ ウォータールーの空の下 -

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用