chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんびりkouの台湾専業主婦日記 https://kou0315.hatenablog.com/

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年後結婚。その後台湾で出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介

kou
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • ご無沙汰しております。kouです。 悪阻が酷くてブログを気力どころか読む気力も無くしてしまい、気付けば月が変わっておりました。 とにかく、少しでも体にいいものをと納得は必ず一日1パック食べていますが、納豆はトーストにも合うんです!! 周りに言っても変な顔されますがとっても美味しいんです。悪阻で食の好みが変わるとよく言いますが、私も以前はパンは食べない方でしたが悪阻が始まってからタマゴサンドやツナサンドが無性に食べたくなったりしました。 と言っても目の前に出てくると気持ち悪くてなかなか進まないですが、以前はパンが食べたいなんて思ったことはなかったので悪阻によっての変化かなーと思います。 それで、…

  • 2回目の検診 お!なんかいる!

    こんばんは。kouです! 今日は2回目の検診に行ってきました。 本当は前回の検診から二週間後の来週月曜日だったのですが予定が重なっていた為、3日早めて行くことになりました。 前回7月15日では 丸いお部屋だけしか見えませんでした。 今回7月26日は あ!お部屋の中に何かいる!! ?!煮干しみたい!! でも、目、鼻、手らしきものが見える! 心拍数も確認できて一安心しました。 頻繁に生理痛のような鈍痛があったりしていたので、ちゃんと大きくなっているか心配でしたが煮干しちゃんが見れて心拍数も確認できて一先ずホッ。 ちなみに、前回の妊娠は5ヶ月くらいまで日本にいたので検診もそれまで日本だったのですが妊…

  • 妊娠中の体の変化

    こんにちは。kouです! 妊娠すると栄養を蓄えようとするために体にお肉がつきやすくなりますが、それだけでなく私の場合、妊娠後期ごろには乳輪は大きく真っ黒になり正中線というおヘソから恥骨にかけて黒い線が出てきます。それから脇が黒ずんだりもしました。 息子の妊娠の時、ありとあらゆる場所が黒くなる!これがとてもストレスでした。ネットで調べると元に戻る人もいれば完全には戻らない人もいると書いてあり、このままいろんな部分がどす黒いままだったらどうしようと、とても不安でした。 しかもね、夫がね、またデリカシーないこと言うわけですよ!!見せないように隠していたのに ブラック ビッグ ニッポー とかいってニコ…

  • 食べこぼしのシミって地味に大変!

    こんばんは。kouです! 今日は夕方まで悪阻がなく体調が良かったのですが、悪阻が無いなら無いでお腹の子は大丈夫か不安になるものなんですね。出血もないし様子を見ていたら夕方からまたムカムカが始まりました。 悪阻は日によって波があり、1日の中でもかなり波があるので 旦那様方は戸惑われるかもしれませんが、悪阻中の本人が一番戸惑っており、けして気分屋ではありませんのでご理解くださいまし(涙) さて、お昼にスイカとブラックチェリーをテーブルに置いていたら息子が上手に種をよけ食べていました。成長を感じます。 結果、Tシャツがまるでアート。 果汁のシミって意外に頑固なんですよねー。 あと、下痢とかも洗っても…

  • 手強い悪阻

    こんばんは。kouです! いやー、悪阻舐めてました。 自分は大丈夫というなんのアテもない自信は木っ端微塵。 一日の中で悪阻の度合いに波はあるものの基本的に起きている間、ずっと気持ちが悪いのです。独身時代はお酒の飲み過ぎでしょっちゅう二日酔いマーライオンでゲーゲーしていたので吐くのは、わりかし上手に出来るのですが、何が辛いって普段なら大好物なものも全く食べる気にならず頑張って食べても全然美味しくないということ。 昔、気分の落ち込んだ友人が「何を食べても美味しくない」と言っていたことがあるのですが、その時は痩せれていいねーぐらいにしか思いませんでした。が!今ならその気持ちが痛いほど分かる! 食べた…

  • 台湾人男性は日本人から見たらマザコン?!

    こんばんは!kouです。 台湾人男はマザコン?! 結婚前にネットで調べたことをふと思い出しました。2年間台湾に住んだから分かる真実をお伝えしようと思います!! 結論から申しますと日本人女性から見ると台湾人男性は皆マザコンの部類に入ると思います。しかし、マザコンって人の感覚で明確な基準はありませんよね。なので具体的にどんな事が日本と違うかをご紹介! お母さんと二人きりの外食は当たり前 現在は家庭を持ち単独で行動することが少なくなった夫も結婚以前はしょっちゅう母親と二人で外食に行っていましたし、仕事が終わったら義母の手料理を食べに実家に帰っていました。 お母さんとのLINEはほぼ毎日 台湾人は家族…

  • 妊娠初期 〜口の中が鉄のような味〜

    こんばんは!kouです。 現在妊娠5〜6週のあたりなのですが息子の妊娠時とは全く違い、常にムカムカする悪阻と貧血のような眩暈、そして最近になって口の中がずーっと苦いような酸っぱいような鉄を舐めたような味がするのです。 最初、油を変えたのでアボカドオイルのせいか?と思ったのですが、どこで何を食べても鉄の味がして今日は更に強く感じたので調べてみると 亜鉛不足が原因では?というところにたどり着きました。 亜鉛が不足すると口の中が鉄みたいな味がする、貧血気味になるという情報が書いてありまるで私ではないか!!! 葉酸やビタミンはサプリで取り始めたのですが妊娠中に同じく必要な鉄や亜鉛のことは頭にありません…

  • 東池袋自動車暴走死傷事故の署名活動に参加

    こんにちは。kouです! 昨日、3ヶ月前の東池袋の自動車暴走事故で犠牲となられたご遺族が会見を行われていたことをインターネットで知りました。 旧通産省工業技術院の飯塚幸三元運転者(88)への厳罰を求める署名活動を始めたとの事。 娘さんのお父さんへのサプライズの動画も公開されていましたがお父さんが玄関を開けてサプライズを受け取る最初の場面で涙が止まらず胸が痛すぎて、とても最後まで見ることができず途中で止めてしまいました。気持ちが落ち着いたらまた最後までみようと思います。 これだけの大きな事故を起こし沢山の犠牲者を出した者が逮捕すらされない不信感はずーっと心にありましたが、署名活動をされると知って…

  • お母さんは誰が一番可愛いと思ってる?

    こんにちは!kouです。 皆さんは自分と他の兄弟(姉妹)とどちらがより可愛いと思っているか親に聞いたことがありますか? 私には父親の違う7歳上の兄と血の繋がらない里子の13歳下の妹がいます。 7歳だった兄は父親の違う私が生まれたことをとても喜んだそうです。 がある時 「僕とkouちゃん、どっちが可愛い?」 と不安げに母に尋ねて来たそうです。 7年間お母さんやお婆ちゃん、親戚の愛情を1人いじめ出来たのですから、妹というアイドルが1人増え子供ながらに感じた不安からの質問だったのでしょう。 母は「何を言っているの?貴方はお母さんと7年も一緒に過ごして来たのよ?kouちゃんにはこれから先どうやったって…

  • 授乳中の妊娠

    こんばんは!kouです。 昨日、病院に行き妊娠と診断を受けました。 妊娠5週目でまだまだ初期ですが 色々正直に記録していきたいと思います。 夫には伝えていませんでしたが私の中では妊活を開始し排卵日などをアプリで計算しての計画妊娠でした。 息子の時も計画的だったのですが、その時はプチアイビスという唾液で排卵を確認する検査キットをつかいました。 排卵検査薬 排卵日検査薬 プチアイビス 半永久的使用可 排卵日チェッカー 排卵日検査 妊娠したい 妊娠するには 妊活 妊娠しやすい日 排卵 女の子【RCP】ジャンル: 医薬品・コンタクト・介護 > 医療計測器 > その他ショップ: ビーラッシュストア価格:…

  • 油の怖さと凄さ

    こんばんは。kouです!! 少し前に買ったお菓子の食品表示を何に気なしに調べてから油の存在が私の中で大きくて変わりつつあります。そのきっかけに記事はコチラ↓ www.kouakari.work 今までなんとなく雰囲気で身体に良さそう、悪そうと判断していた為に本当の意味で家庭内の食品管理が出来ていませんでした。いませんでしたと言うより今でも出来ていないのですが、危機感を持ち少しずつ知識を蓄え使う物をシフトしています。 特に今関心を寄せているのが油。 今までキャノーラ油などは特定保健用食品(トクホ)の指定を受けたものもありますし身体にいい油と勝手に思い込んでいました。 しかし、調べていくとキャノー…

  • 息子の怪我

    こんにちは!kouです! 昨日、息子が家の中で怪我をしまして心配のあまり10年寿命が縮まりました。ふぅ〜〜 安全なはずの家の中での怪我。 しかし、前から気になってはいたのです。 というのは台湾は大変暑く、湿度も半端ないので多くの家の床は板張りではなく石です。痛むことなくひんやり冷たい石の床は子どもの食べこぼし、お漏らしなどもシミにならずさっと拭けばいいので楽なのですが、いささか滑りやすいのが難点だなと常々思っていました。ヨチヨチ歩きの子供が頭を打っても素材が木と石では衝撃が違います。 以前、夫にこの床は子供には危険ではないかと話したことがあるのですが、どこの家庭もこれだし自分もこれで育ったから…

  • 8色の小籠包!楽天皇朝

    こんにちは!kouです! さて、今日は楽天皇朝という台湾に二店舗あるシンガポール発の中華創作料理店をご紹介したいと思います!! 楽天皇朝〜大直店~ 住所:台北市敬業三路123號3樓 電話番号:(02)7726-5848 営業時間:11:00〜22:00 台湾HP: https://m.facebook.com/ParadiseGroupTW/?tsid=0.3385452053679284&source=result (フェイスブックからネット予約可) 外観 大直ATTの三階にあり外から小籠包を包んでいるところも見ることができます。 左隣は日系トラックストアTomod's、左隣は先日行きました…

  • 【台湾子育て】毒母からの精神的自立

    こんばんは!のんびりkouです。 先々月、地元に1ヶ月以上帰省していましたが実家には一度もいきませんでした。祖母の家にずっといたのですが実家と祖母宅は目と鼻の先。歩いて3〜4分の場所にあります。 しかし、私は母と相性が悪く半年に一回は喧嘩というか母が一方的に怒り狂うということを長いこと繰り返してきたので、今は会いたいとも思いませんし親不孝だなとも自分を責めることもなくなりました。自分の家庭を持った以上、自分自身の精神衛生を優先するのが一番だと思ったからです。 しかしほんの数年前までは、母の言葉に一喜一憂し母の地雷を踏んでしまわないよう気を使ってビクビクしていました。 というのも、私が成人し上京…

  • 【お知らせ】ブログ名変更

    こんにちは!kouです。 ブログを始めて2ヶ月ちょっと経ちました。 機械に弱くネットにも弱い人間なのでまだまだ手探りですしどうやったら、この人みたいにこの色にできるの?なんでこんな風に文字をかこめるの?どうして写真に手書きじゃない矢印をつけれるの?HTMLってなんだよ。。。。これはアプリでできるけどこれはSafari開かないとダメなのかー?パソコンではコピペできるのに携帯でみるPC版ではコピペ出来ないのか? などなど 目シュパシュパ頭チカチカしているうちに息子が昼寝から起きるので、なかなか思うようにいきませんが、ブログを書き始めたおかげで積極的に外へ出かけ、物事を流さず気に留め理解しようという…

  • 【台湾子育て】子供を連れて宜蘭國際童玩藝術節へ!

    こんばんは!のんびりkouです! 今日は近年毎年行われている 宜蘭國際童玩藝術節 のご紹介したいと思います。 開催期間:2019年7月6日〜2019年8月18日 開催場所:冬山河親水公園(268 宜蘭縣五結鄉親河路2段2號) 開場時間:9:00〜21:00 問い合わせ先:(03)9600-322 アクセス: https://yicfff.tw/traffic 【車で約1時間。台北駅から電車やバスで2時間〜3時間程度】 チケット購入方法: 現地窓口もしくはインターネットでの購入はこちら チケット料金: 一日チケット 平日:大人 250元 子供(6〜12歳) 100元 土日祝:大人 350元 子供…

  • 【台湾グルメ】トロトロ釋迦

    こんばんは。のんびりkouです! 今回は先日行った台東の名産である 釋迦(スージャー) について紹介したいと思います。 日本ではバンレイシといわれる果物であまり馴染みがないかと思いますが台湾ではメジャーな果物です。 仏様の頭に形状が似ているため釋迦頭(スージャートウ)や佛頭果(フォートウグォ)と呼ばれることも。 原産地は西インド諸島、ペルーなど中南米で台湾に持ち込まれたのは17世紀頃とのこと。 さて、仏様の頭に似た果物とはどんな形か気になりますよね! ご紹介しまーす!! ドーン!! どうですか?たしかにイボイボしていて仏像の頭の螺髪(ラホツ)のように見えますね!! 私は最初に見た時 イグアナの…

  • 【台湾生活】生のお花にパワーをもらう

    こんばんは!のんびりkouです。 季節の変わり目はどうしても体に疲れが溜まりやすく気分も落ち込みやすい傾向にあります。 特に梅雨は重たい雲がどんより流れているので気持ちも陰に持っていかれがち。 気持ちが落ちると運気も下がり不思議と部屋が散らかります。 女性は特に月経などの関係で1ヶ月の中にも浮き沈みがありますよね 今日は私が最近パッとしないな〜と感じる時にやっている事を紹介したいと思います! その1 家の窓を全開にする とにかく気の流れを変えるために家の中に新鮮な空気をいれます。雨だろうが寒かろうが思い立ったら家の窓という窓を全開にします。ほんの少しの時間でも構いませんが太陽が昇っている時間帯…

  • 【台湾グルメ】がってん寿司

    こんばんは。のんびりkouです! 今日は昨日行った がってん寿司 内湖店の紹介をしたいと思います!! 、 がってん寿司 内湖店 住所:台北市內湖區內湖路一段306號 電話番号:02-8797 6328 営業時間:11:00〜22:00 HP:https://www.facebook.com/gattensushi.tw/ オンライン予約:https://inline.app/booking/-LO1_FKEyjzwWiKs2N87:inline-live-2a466?fbclid=IwAR2TU_A04GXqFgS4OrjrVXeJJjiTo8CoACbryD6oap8rfqkSaX2-Xsa…

  • 台湾あるある!!Part2

    こんにちは。のんびりkouです! 今日は台湾あるPart2をお届けしたいと思います。 台湾あるあるその1 仕事の休憩時間に場所を気にせずご飯を食べる どういうこと?と思いますよね。例えば日本では接客業の場合、仕事場と休憩室はしっかり分かれているのが普通ですよね。休憩時間や昼食は来客者から見えない場所で取りますし、あまり食べているところを人から見られたくないと思います。しかし台湾ではお客さんの前で堂々とお弁当を広げ昼食を取っています。個人経営のお店ならまだしも、高級車の販売店のカウンターから大手デパートのハイブランドの化粧品売り場でも 普通に買ってきたお弁当を広げむしゃむしゃ食べています。笑 お…

  • 【台湾グルメ】炉端焼き 鳥丈

    こんにちは。のんびりkouです! 昨日、美麗華に行くと新しく「鳥丈」という炉端焼きのお店が、オープンしていたので行ってみました! 鳥丈 大直美麗華店 住所:台北市中山區敬業三路22號5樓 電話番号:02-85015001 営業時間: 11:00~23:00 HP:http://www.torijo.com.tw/ 外観 外観から日本のお店だってすぐわかりますよね。日本人か台湾人かはだいたい服装で分かりますがお店も外観でだいたい分かります。 内観 暖簾をくぐると新鮮なお魚、お野菜がお出迎え。 炉端焼きなのでオープンキッチン。流石に出来たばかりなのでピカピカでした。 メニュー メニューは日本語でも…

  • パイナップルってどう成ってる?

    こんばんは!のんびりkouです。 台湾はパイナップルがとーーーっても美味しいです。日本のものとは比べ物になりません。 突然ですがパイナップルってどんな風に成ってるかご存知ですか? 私はなんとなくココナッツの様に木に成ってるのかなーと思っていました。 先日行った台東はパイナップルが名産でもあるのですが、パイナップルが成っている光景を見て衝撃を受けたのです。 全然、木じゃないし!! え?! パイナップルは地面に植わってるの? ん?違うな!どういうこと? 残念ながら実の部分は紙で保護されていたので分かりづらいかもしれませんが 絵心なくて申し訳ない。 パイナップルの実自体が地面の中に植わっているわけじ…

  • 台湾あるある!!

    こんにちは!のんびりkouです。 今日は台湾あるあるについて書きたいと思います。 台湾あるあるその1 外食先のお店で出された食器を ティッシュで拭く。 高級なレストランではしないのですが日常的に使われる快炒や小吃のお店に行くと、席に着くとみんなこぞって取り皿やお箸をティッシュで拭きます。ちゃんと洗われていない可能性がある、もしくは洗ってあるけど埃が被っていることを心配しての行動です。日本では見ない光景ですね。汚れていたら店員さんにいって変えてもらいますしお店側もすいません!!!って感じで交換してくれますが台湾ではそんなことをしていてもキリがないので自分たちで最初に拭きます。 台湾あるあるその2…

  • 台東おすすめスポット!鉄花村音楽聚落

    こんばんは。のんびりkouです! 昨日の深夜に台北に帰ってまいりました。 さっくり今回行った台東を紹介したいのですが、 まず、台東とは台湾の南東部にあります。 あぁ!そもそも台湾は国土の6割が山! 平地はごくわずかなんですね〜 グーグルマップで見ても緑色の範囲が多いですね。 中心部に無数の山々が連なっています。 台湾はこの山々を中心に東部と西部に別れていて台東は名の通り東側。 台北から東側を南に下って行くと 台北→宜蘭→花連→台東→屏東 って順番で県が並んでいます。 原住民も多くその族種の数は台東が一番なんだとか。伝統的なテキスタイルや模様なんかも多く見かけました。 台湾の中でも空気が綺麗で水…

  • 朝3:30起きで

    こんばんは!のんびりkouです! ただ今、台東に来ております。 台北から車で6時間ほどかかりますので普通は電車が飛行機での移動でしょうが、今回は6時間かけて車で台東に来ました。 子供が多いと荷物が多く愚図むたりした時に周りに気を使うので車の方が気楽ですが6時間って長いわ〜〜 何かフェスティバルに行くということは聞いていましたが詳しくは聞いておらず、いつものキャンプのチームで計画したもので私は全くノータッチ。 言われるがままについて行く状態でした。 6時間かけて台東に夜の7時頃に到着しチームのメンバーから明日の出発時間を伝えられました。 「明日は朝4時出発だから〜」 。。。。ぇええええーーーーー…

  • 台湾HOLAで買った蕎麦ちょことレンゲで

    こんにちは。のんびりkouです! 一昨日かった買ったアイテムで ↓昨日の記事 kou0315.hatenablog.com 早速、朝食にお素麺を頂きました! レンゲを豆皿がわりにすると可愛いですね! 青じそがあればいいのですが台湾では買える場所がすごく限られているので断念。 梅を叩いて柚子ごしょう、ワサビと並べました。 小豆島のお素麺の上には錦糸卵に揉み海苔。 周りにプチトマトを飾りで。 今まで蕎麦ちょこを持っていなかったので、お茶碗にめんつゆを入れていましたが蕎麦ちょこの方が持ち上げやすいしサイズ感もしっくりで購入して良かったです〜 他にも使い方を考えたいと思います! kou にほんブログ村…

  • 台湾HOLAで可愛い有田焼に遭遇

    こんばんは!のんびりkouです。 昨日は夫の買い物に付き合うためにHOLAに行ってきたのですが、食器コーナーに可愛い有田焼を見つけてちょこっと買ってみました! ↑HOLAをクリックするとオフィシャルサイトに飛びます。 蕎麦ちょこ(399元) れんげ(249元) れんげと蕎麦ちょこの柄を揃えればよかったのですが、蕎麦ちょこはこの柄がいいけど、れんげはこの柄の方がかわい〜。としばらく悩みバラバラにしました。 本当は全部欲しいけど、夫がずっと横でいらないってーーNo〜No〜と煩かったので控えめに買いました。 が、やっぱり欲しいので、しれーっと少しずつ買い揃えたいです。笑 株式会社キハラのKOMONO…

  • 【台湾 グルメ】コンビニで買える少し安心なスナック

    こんばんは!のんびりkouです。 スナック菓子やアイスクリームが大好物な私ですが、 ヒラタケチップス以来 何が入っているか気になるようになりました。 コンビニのお菓子はほとんど体に良く無いものですが、なかなか良いものを見つけたのでご紹介します。 Kenji健司の『黄金薯片』 全家(ファミリーマート)に置いてありました。 ちょっとぶ厚めのチップス 何が使われているかというと 台農57號黃金地瓜 無氫化芥花油 麥芽糊精 樹薯 鹽 台湾さつまいも キャノーラ油 マルトデキストリン (キャッサバより抽出) 塩 これだけ。 マルトデキストリンってなんか怖いなと思ったけどデンプンから取れる天然の粉末状の多…

  • 【台湾 子育て】台北市の汚い空気から離れて

    こんばんは。のんびりkouです! 無事キャンプから帰ってきました。 最終日は風が強く雨予報だったので朝5時半に起きてテントの片付けをし9時には台北に戻ってきました。雨風の中のでテントの片付けは面倒ですからね。みんな片付け終わってさぁ出発!というところで雨が降り出しグッドタイミングでした。 空が近くて雲のコントラストが美しい。 毎回、キャンプ場は違うので毎回違った景色です。いい景色の時もあれば微妙な時もあります。毎回行ってからのお楽しみなのですが今回は見晴らし良くお手洗いも綺麗でした。 キャンプ場の名前がわからなかったのですが苗栗の大湖の付近。 そしていつものことながら、いつも以上に めっちゃ虫…

  • 【台湾グルメ】台湾で生牡蠣〜〜

    こんにちは。のんびりkouです! 昨日の夜から苗栗縣にキャンプに来ています〜 特別に用事がなければ月に一回、夫の友人が所属するキャンプグループに参加させてもらってます。年間でスケジュールが決まっていて雨の日でも決行。 今回、雨予報でしたが今のところ持ち堪えてくれています。 台湾の奥様方に餃子の包み方を伝授していただいたり 可愛いお友達もテントの中に来てくれます。 さてさて、話は変わりますが 私は大の牡蠣好きで、冬に帰省すると必ず糸島の牡蠣小屋に行きますしネットで注文して10kg単位で購入して実家で焼いたりするのですが 台湾にも牡蠣はあるもののすごく小さいし味が薄いものが多い印象です。牡蠣オムレ…

  • 【台湾子育て】油や添加物やら知らないことだらけ〜〜

    こんばんは。のんびりkouです! 先日、花博公園の神農市場にいってオーガニックの佳葉烏茶や有機栽培のパイナップルドライフルーツや無添加の柚子の皮の蜜漬けを買ったのですが、それに加えてヒラタケチップスも購入していました。 特に裏面の表記は確認せず、最近この手の商品をよくみますし、実際同じ商品が側のベーグル屋さんにも置いてあったので買ってみたのです。 丁寧に包装してありましたし味も悪くはなかったのですが、いったいどんな風に作られているのかな〜シンプルだったら息子にも少しあげてみたいけど〜と思ったので、裏面を見てみました。 見たところで中国語なので分からないのですが 神農市場に売ってあるし値段も確か…

  • 油や添加物やら知らないことだらけ〜〜

    こんばんは。のんびりkouです! 先日、花博公園の神農市場にいってオーガニックの佳葉烏茶や有機栽培のパイナップルドライフルーツや無添加の柚子の皮の蜜漬けを買ったのですが、それに加えてヒラタケチップスも購入していました。 特に裏面の表記は確認せず、最近この手の商品をよくみますし、実際同じ商品が側のベーグル屋さんにも置いてあったので買ってみたのです。 丁寧に包装してありましたし味も悪くはなかったのですが、いったいどんな風に作られているのかな〜シンプルだったら息子にも少しあげてみたいけど〜と思ったので、裏面を見てみました。 見たところで中国語なので分からないのですが 神農市場に売ってあるし値段も確か…

  • リベンジ!

    こんばんは。のんびりkouです! 今日は曇り予報でしたので 先日行って遊具が熱すぎて遊べなかった花博公園 へ リベンジに行きました。 が!!曇りのはずがかなり日が差してものすごい暑さ。 とても日向で遊ぶことはできなかったので、とりあえず子供が乗れるラジコンカーを借りて日陰で遊ぶことに。うる覚えでしたがたどり着きました。 BABY dodo fun ↑クリックするとホームページへ 11時30分に公園に着いたのですがお店は12:00から。 小腹が空いたのでフードスペースで麺線を食べて時間を潰しました。 開店したのでお店に入って物色!! どれもなかなかリアルな作りでどれにしようか迷いました。 フロン…

  • 息子の寝顔を見ながら

    こんばんは。のんびりkouです。 今日は友人家族の訃報が入り「生きていくこと」「死んでいくこと」についていつもより強く感じ考えています。 少し話はずれますが、息子は胎児の時点で臓器にある疾患が見つかりました。そのことについては追い追い時間があるときにしっかり書こうと思うのですが、とにかくその疾患が見つかったのは台湾に引っ越して最初の検診だったため何が何だかわからず、その場を後にしたのですが大学病院でセカンドオピニオンを勧められたので後日、大学病院へ。 その時の担当医がやはり疾患があることと、私にだけ家族に遺伝子異常や障害がある人はいないかを聞いてきました。なぜ夫にも聞かなかったのか未だに疑問に…

  • 豆皿 part3

    こんばんは。のんびりkouです! 今日は久しぶりの自宅での夕食でした〜〜 手羽先の甘辛唐揚げ 白苦瓜と豚ひき肉の豆板醤炒め ナスの揚げ浸し マスタードチーズのポテトサラダ 新玉ねぎとチーズのサラダ 明太子 この手羽先の唐揚げはよく作るんですが本当に美味しくて夫もお気に入りです。この間、間違えて片栗粉を小麦粉にしてしまったのでべちゃりましたが今回は完璧!!本当にうまい!! そして今回紹介したいのはこれ! 久原のトマトのうまだれ 帰省していた際、スーパーに置いてあった試食を食べて「うまっっ」と声に出してしまった。そんなうまダレなのだけど、これがトマトだけじゃなく玉ねぎとも相性が非常に良く、さらにカ…

  • 泥遊び

    こんばんは。のんびりkouです! この週末はとてもいい天気でした。 明日からまたずっと雨みたいですが〜 家でのんびりしたがる夫を引っ張り出し花博公園に行ってきました。 滑り台好きの息子のために行った大きな公園でしたが、かんかん照りすぎて遊具が熱々になっていてとてもじゃないけど遊べませんでした。笑 台湾あるあるなのに忘れてました。笑 なので、屋根のある砂場で持参したアンパンマン砂遊びセットを使い砂遊び! 誰かがつくった水たまりで黙々と遊ぶ息子。 お友達の輪に入って遊ぶのが苦手な息子。 最近はやっと親戚の子供たちと遊ぶようになりましたが、まだまだ知らないお友達の輪の中に入って遊ぶことは苦手のよう。…

  • 台湾!雨の日の味方!室内で子供が遊べる★遊戲愛樂園★

    こんにちは!のんびりkouです。 台北はここ数日ずっと雨続きだったのですが今日はやっといいお天気!でもまた来週は雨続きの予報。 先日、大直ATTに行ったのは実はここに息子くんを連れていくためでした。 調べるまで全く気がつかなかったけど日本の大阪のビーエルデーオリエンタル株式会社が事業展開している施設だったんですね。「來自日本」ってがっつり書いてあったわ!! 日本全国に約400ヶ所、海外にも35ヶ国以上あるんですって!!!知らなかった〜〜 台湾の遊戲愛樂園の運営は大魯閣グループが行なっています。 大直ATTができて初めて行った時に会員になっていたんです。 最初に2000元をチャージする形なのです…

  • 母強し

    こんにちは。のんびりkouです! 今日は朝から息子を歯医者へ連れて行きフッ素を塗ってもらいました。 帰り際、久しぶりにネイルに行こうと思い夫と息子を先に家に帰して行きつけの近所のネイルサロンへ。 サロンといってもラグジュアリー感ゼロもしくはマイナスの汚いお店ですが。笑 早いし上手いし安いし気に入っています。 過去の記事↓ kou0315.hatenablog.com 今日はベトナム人女性オーナーがいなかったので従業員であるオーナーの妹に 「 最近オーナーはお店に出てないの?」と聞くと「今、赤ちゃんを連れてベトナムに帰ってるから私がお店を任されてるのー」とのこと。 里帰りかと思いきや、まだ数ヶ月…

  • 今日のお昼寝は愚図ったな〜〜

    こんにちは!のんびりkouです。 息子くん、今日のお昼寝は珍しく愚図ってギャン泣きしながら寝落ちしました。何を言っても何をしても「ブヨン〜ブヨン〜(嫌だ嫌だ)」と泣き喚き終いにはえずく始末。 まぁ、こんな時もありますよね。 「もう、どうしたらいいの!!」 と怒鳴ってしまいそうになります。 実際、夜泣きの時期は眠れていないのもあり怒鳴って起こったことも何度かあります。今振り返るとかなり精神的にギリギリだったんだなーと思うのですが、あの時に虐待する親の気持ちや虐待する親が必ずしもモンスターで鬼畜な訳ではないと熟感じました。 誰にでも環境と状況が重なれば心から愛しいと思っているはずの我が子に感情的に…

  • ミシュラン1つ星 シンガポール料理 莆田

    こんばんは。のんびりkouです! 昨日の夕食は大直のATT 4 Rechargeですることになり、楽天皇朝に行こうと思ったのですが「隣はシンガポールミシュラン1つ星だってよ〜〜」と夫が言うので覗いてみるとシンガポール料理のレストランで次々に人が入っていたのでつられて入ることに。 莆田 ATT 大直 メニューの一部 シンガポール料理といえばチリクラブ! しかし、夫が「蟹って今シーズンじゃないんじゃない〜〜?」と乗り気でなかったのでオーダーはお任せすることに。 二人前セットがあるからそれにしよ〜とのこと 野菜炒め(睡蓮菜/ヒユ/ほうれん草/小松菜)四種から一択 シマスズキの土鍋煮込み 蒲田の豚とラ…

  • 息子が寝ている隙に

    拭き掃除をして汗ばむ自分にアイスのご褒美を与えております。 どうも!のんびりkouです。 真剣に拭き掃除したらめっちゃ疲れますわ。 これ毎日したら痩せるな〜〜 むしろこれしないから痩せないのかな〜〜 産後もうすぐ2年経とうとしているのに3キロ戻りません。 あぁ、アイスを毎日食べるからか。 いや、分かっています。 確実に運動不足です!! 日本ではバスや電車をバンバンつかい駅までは徒歩なので結構歩いてたのでかなり食べても全然太らなかったです。 ついでに日本でダイエットもすれば良かったんですが、日本で何するって美味いもん食べることしか頭になかったですもん。 頑張って運動せねば!! 今日は午前中、雨が…

  • あーまたまた

    おはようございます。のんびりkouです。 昨日また作ってしまいました。 牛肉赤ワイン煮込み だって雨降りで食材買い出しに行けなくて家であるものっていったら、またこれしかなかったんだもの。これで、コストコのお肉は使い切ったし人参もトマトも玉ねぎも赤ワインも全部使いきりました。スッキリ〜〜。今回は人参が一本余ったのでグラッセにして添えたのですが、この人参グラッセが息子に大ウケ!!!これはいい発見になりました。甘くて柔らかくて優しい味だから食べやすかったんだろうな〜〜。 鮭と海老のチーズリゾット あとは一昨日の鮭の炊き込みご飯にエビを足してチーズリゾットにしちゃいました。これまたコストコで買った剥き…

  • 豆皿part2

    おはようございます!のんびりkouです。 今日も雨ですな〜〜今週ずっと雨みたい。 梅雨だから仕方ない。 ただ、子供のエネルギーを室内でどう発散させるか悩む。夫がいる時は車でATTやら室内で遊べる場所に連れて行けるけど私だけじゃ電車を使わないといけないけど駅まで10分歩くのがベビーカーだと面倒。。。 みんなどうしているのかなぁ〜〜 とりあえず昨日の夜ごはん またまた豆皿を使ってみましたがまだまだ試行錯誤が必要だな。 私の大好きなブロガーさんのご主人が作られている料理は本当に美しくて あんなに出来たらいいなーと思うのだけど、センスのない私にはハードル高し!!!少しずつ勉強だな。 今日は 青菜の辛子…

  • 花蓮社員旅行

    こんばんは。のんびりkouです! 昨夜、社員旅行から帰ってきましたが 洗濯物やらなんやらバタバタしてあっちゅう間に1日が終わってしまいます。 とりあえず旅行の記録を簡単に。 團體 團體という恐ろしく古い列車に乗って行きました。夫が高校生の頃からあるらしいので少なくとも25年くらい前から走っている列車。日本では絶対見れないボロさです。 トイレは恐ろしくて行けませんでしたww 親不知子海上古道 息子が寝てベビーカーでは上に上がれず下で待つしかなかったので写真は夫が撮ったものですが、つまらないなーと、とりあえずここでしか買えない乖乖を買って終えたものの場所の名前が変わっていたので調べたらちゃんと由来…

  • こんばんは。のんびりkouです! 今社員旅行で花蓮に来ています。 昨日はFarglory Ocean Parkという海洋水族館に行ったのですが、そこは三年前にデートに行った場所で、まさか三年後に結婚して子連れで来るなんて想像もしていませんでした。 人生は予想できないことだらけです。 まぁ、そんな初々しいデートをした場所で今回は喧嘩勃発!! イルカショーを見る段になって息子が眠たくて機嫌が悪くグズグズ泣いてしまったのですが、夫は知らん顔でショーを見ていて私は他の人の迷惑になるので隅に行って眠らせて泣きやませようとしましたが上手くいかず結局 ショーを見ずに外に出ました。 その間、夫は様子を伺うわけ…

  • 100均の豆皿を使ってみた

    こんばんは。のんびりkouです! 早速、日本で買ったダイソーの100円豆皿と台湾で買った350元しない(1200円くらい)のお盆で朝ごはんを食べました。 作ったのはミニ卵焼きだけであとは即席。お皿に乗っけて並べただけww 博多明太子、壱岐島ウニ、梅ひじき、にんべんのおかか、卵焼き、唐辛子醤油漬け、ご飯 んーー並べ方がイマイチ。 写真の撮り方もなんだか微妙〜勉強せねば。 これから色々工夫が必要ですが大皿じゃないので食べすぎ防止になって豆皿はなかなか気に入りました! さて、日本では連日和食を食べていたせいか今日は無性に赤ワイン煮込みが食べたくなりまして、冷凍していたコストコの牛肉を解凍して初めて牛…

  • 台湾に帰って最初に食べたもの

    おはようございます。のんびりkouです! 息子が寝てるうちにブログ更新! 昨日は息子の靴が小さくなったようで痛いと訴えるので新しい靴を買いに美麗華へ。 夕食もそこで食べようとなったのですが、やっぱり行っちゃいました〜〜。 22:02火鍋 前回の記事↓↓↓ 早めの時間帯だったので外も綺麗に見えました。 前回撮り忘れた綺麗に陳列された野菜の棚。購入できます。 価格も特別高くもなく安くもなくという印象。 ただキノコ類が高く感じました。 オーダーしたものは対して変わらないので省略。 子供用の椅子も食器もありますし麺を切るための食用ハサミもテーブルに置いてあるので子供が食べやすいようにカットできて便利。…

  • 台湾に帰って最初に買ったもの

    こんばんは。のんびりkouです! 一ヶ月ちょいの日本滞在もあっという間に終わりまして台湾に帰ってきました。 桃園空港出た瞬間の蒸し暑さ 台湾キターーーーーーーーー 日本がいくら蒸していても台湾に比べたらチョロいですよ。 テーブルや洋服なんかにも普通にカビ生えますからね。 さすがっすね〜〜ww でも、この湿気お肌にはとてもいい。 さてさて、今日は夫の会社に用があったので用事がてら近くの雑貨屋にヒョロッと立ち寄ったら欲しかった丸いお盆が350元前後であったのでサイズ違いで買ってみました。 特に安いわけじゃないし中国製ですが、ずっと丸いお盆が欲しかったのでゲット。 迪化街に行けばもっと種類もありそう…

  • ボーネルンド あそびのせかい

    こんばんは。のんびりkouです! 今日は台湾帰国前日の最終日なので 博多リバレインモール by TAKASHIMAYAの2Fにある ボーネルンドあそびのせかい 博多リバレインモール店・キドキド に行って参りました。 長ったらしい名前ですよね。笑 ボーネルンド?あそびのせかい?キドキド? どれが名前なの?どれも名前なの? 調べてみたらボーネルンドという教育玩具、育児用具、教具の輸入や開発、販売を行っている日本企業で、いわゆるおもちゃ屋さんな訳です。 それでそのボーネルンドというおもちゃ屋さんがプロデュースした遊び場がキドキドというらしく、おもちゃ屋さんとキドキドが一緒になった場所をあそびのせかい…

  • こんばんは。のんびりkouです! 今日も息子の大好きな公園へ この公園に来れるのもあと1.2回 火曜日には台湾に帰っちゃうからね〜〜 同じ滑り台でも1ヶ月も使えば自分流の遊び方を見出し、自信を持って遊んでいるのが分かります。 微妙な距離感で座ってくる。 ライオンさんともサヨナラしなきゃね〜〜 遊び終えお腹が空いてないか聞くと「アムアム!アムアム!」と食べたいようなので近くのくら寿司へ歩いていきました。 私はあまりお腹が減っていなかったのでデザートを注文。 一括りにデザートといえども種類豊富! しかし 私が頼むのは たまごプリン一択!! これが美味いんだ!! なめらかで舌触りがよくコクのあるたま…

  • ともだち

    こんばんは!のんびりkouです。 高校時代の友達に会って子連れランチをしたのですが 話す時間が全然足りない!! 思い出話から子供の教育方針、お友達は来月頭に二人目を出産予定なので、兄弟が増えてからの子育ての仕方、気をつけなきゃいけないことなんかを話しました。 まー、丸一日あっても足りない〜〜 高校卒業時には自分の子供たちがこうして並んで遊ぶなんて想像もしなかったけど10年経てばこんな事もあるんだなぁ〜〜 子供たちの後ろ姿にほっこり ママ友とか台湾にいないんで貴重な時間でした。 kou にほんブログ村 にほんブログ村

  • 週3で行った!!おもちゃ屋!ハムリーズ(Hamleys)

    こんにちは。のんびりkouです! みなさん、毎日子供と何して遊んでいますか? お家の中だけじゃかわいそうだし自分自身家にずっといるのはあまり好きじゃないタイプで台湾にいるときも公園に行ったり近所の大型スーパーの家楽福によく出掛けるのですが、福岡に帰ってからもやはり楽しそうな公園を探し少し遠くても歩いてほぼ毎日行きます。 しかし、先日のような炎天下では熱中症が心配だし日に焼けたくないし陽が沈んでからしか行けませんし雨で丸一日外で遊べないこともあります。 子供はそんな事情は構わず 「外で遊びたーい!公園に行きたーい!」 と朝起きてから寝るまで訴えてくるので児童館を探して行ったものの水曜日休館日。。…

  • ユッケ最高

    こんばんは。のんびりkouです! 私は魚介はもちろん、お肉も生が好きです。 ユッケやレバ刺し 馬刺しズリ刺しなどなど しかし、食品衛生法の改正によりお店でユッケやズリ刺しを食べることが難しくなりました。生肉のファンが多いため裏メニューや工夫を加えて題しているお店もありますが 昔のようにどこでも食べれる感じではなくなったんですよね〜。 しかし、先日叔父から紹介されたお肉屋さん 博多食肉というお肉屋さんで でユッケ風の商品が置いてあったので購入。 これが白目むくほど美味かった!! 和牛レアステーキ(ユッケ風) なるほど。あくまでステーキで焼き加減がレア。 そして味付けがユッケ風という括りなのか!!…

  • 突然の死

    こんばんは。のんびりkouです。 川崎市の悲しく不条理な事件 学校側もスクールバスを出し保護者側も順番にバス停に見張りを立て日々、防犯対策に努力されており 今回の事件はどんな対策をとっても鬼畜が行動を起こせば防ぎ用がないものでした。 亡くなられた方、またそのご遺族の気持ちを思うと自分の無力さと人生の残酷さに絶望することしかできません。 犠牲になった女の子がどれだけご両親に望まれて生を受けどれほど周りの愛情を受け育ってきたことか。 同じく犠牲になった男性も親御さんからすれば自慢の子であったでしょうし、同時に世界のどこを探しても変えのきかない優しいパパだったでしょう。そして奥様にとって、子供という…

  • プチ贅沢ランチ

    こんにちは。のんびりkouです! 今日は祖母と近所の和食屋さんへランチに行きました。 完全予約制でご夫婦お二人で経営されています。一週間前に予約していきました。 半個室のテーブル席が一つとオープンスペースにカウンターとテーブル席が二つ。 使われている食器もかなりこだわってお金をかけられているのがこのお店のポイント。 ペースとしたお豆のお豆腐(何豆だったか聞き取れず) わさびをお出汁に溶かして頂きます。豆臭さもなく舌触りも良かったです。 お刺身(左からマグロ、タカバ、イサキ、イカ) タカバって珍しいですよね。アラ、クエと同じハタ科で高級魚みたいでポン酢でいただきました。イサキは皮を炙ってあり香ば…

  • 子供の心理と母のストレス

    こんばんは。のんびりkouです! 息子の地面へのへばり付き度が日に日に増しています。 所構わずヘタリ込み持ち上げるとギャン泣き。 昔は そんな子を見ると「ちゃんと躾けないからあんなになるんだ」なんて思っていたのに、まはか自分の子がこんな事をするとは夢にも思っていませんでした。 しかし、子供の行動には全て意味がありこれを怒ったり無理やり抱き起こしてベビーカーに押し込んではいけないのだとモンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる お母さんの「敏感期」を読んで気付く事が出来ました。 それからは、人の迷惑にならない場合に限っては、汚かろうとみっともなかろうと、しゃがんで息子に何がしたいのか、何をして欲…

  • 辛いラーメン!桝本!!

    こんばんは!のんびりkouです。 今日も暑かったですね。 北海道が39度って異常気象はさておき北海道なんかは冷房器具を設置してない家も多いでしょうから下手をしたら死に至る熱中症。室内でも熱中症にはなるのでお独り住まいのお年寄りなんかは本当に大変な事ですし運動会シーズンで子供達への影響も心配です。 うちも子供が公園へ行きたがりますが日が暮れてじゃないと遊具も暑いし熱中症が心配なので連れて行けず、まるで台湾にいるのと変わらないww さて、こんな暑さに負けずに辛いものを食べに行こうと叔父から声をかけてもらい宮崎県発祥の辛麺屋桝元に行ってまいりました。 辛麺屋桝元 今回はFCちくしの店へ 店外写真HP…

  • 専業主婦のお給料って

    こんばんは。のんびりkouです! 日本も台湾と変わらない勢いの猛暑。 湿度が低いので日陰に入ると風が気持ちいいですが日向は日差しが痛いです。みなさん熱中症にはくれぐれも用心くださいね!! さて専業主婦になって早2年。 私の性格が大雑把で細かいことを気にしないので、なんでも大雑把な台湾でのストレスはさほど感じることはありません。夫も基本的には穏やかな性格なのでノンストレスに近いので満足度は高いのですが、いつも疑問に思うのは専業主婦のお給料というかお小遣いは皆んなどうしてるのかな?という事。 テレビを見ていると旦那さんのお給料は奥様が管理している人もいれば旦那さんから渡されるお金で生活をやりくりし…

  • 超優秀オハヨー乳製品!!ジャージー牛乳プリン推し!

    こんばんは!のんびりkouです。 年末年始に日本に帰国した際、祖母が何気なく買ってきたプリンの中にOHAYOのジャージー牛乳プリンがありました。セブンイレブンにあったらしく美味しいかどうか分からないけどと貰ったのですがこれがね 美味しすぎて衝撃を受けたんですよ! 写真オハヨーHPより 口に入れた瞬間 トロトロ滑らかな舌触り!!濃厚でクリーミー!!牛乳の優しい香りと甘さ!!牛乳プリンだけど牛乳臭くない!!とにかく市販でこんな手軽にこんな美味いものが食べられるのか!と日本企業ってやっぱスッゲーーーー!と感心したくらい!! 結局、台湾に帰る際amazonで一箱8個入りを二箱頼んで持ち帰りました。 ま…

  • 男性心理

    こんばんは!のんびりkouです。 先日、旅行先で盗撮にあったとお伝えしましたがその時の夫の反応が理解できず夫婦喧嘩になって楽しかった旅が一変しました。 とにかく、盗撮だと理解した瞬間、怖くてもう大浴場にはいられなかったので髪も化粧も落とさず慌てて息子を連れて出て一旦部屋に戻り息子を夫に預け私は旅館の若女将に事情を説明しに行きました。 戻って事情を説明し防犯カメラが無いこと、宿泊者が多く一人一人携帯を確認するのが難しいこと、若女将が即従業員の携帯は確認したが該当するものがなかった事などを伝えました。 盗撮をされたと話したその時に開口一番彼は「ネットに流されたらどうするの?」でした。 それから、続…

  • 月讀神社

    こんばんは!のんびりkouです。 ちょっとダラダラ旅の話をしても拉致があかないのでザックリ書いたら明日からは別の話題にしようと思います。 月讀神社 こちらも非常に神様を感じることのできる神社で神社自体は小さいのですが小島神社とは違い神主さんがおられ可愛いおみくじやお守りがたくさん置いてありました。 一支国博物館 撮影禁止区域もあるためあまり写真は撮らなかったですが、かなりお金をかけて細かく作られた印象。弥生時代を中心に展示物があり土器など剥き出しに置いてあり触れます。レプリカかと思ったら本物であまりにたくさん発掘されるので出してあるんだそう。ボランティアの方に頼んで案内してもらいましたが歴史に…

  • 小島神社

    こんばんは!のんびりkouです。 イルカパークを後にし日本のモンサンミッシェルといわれる小島神社へ行って来ました。 車で20分ちょいくらいでした。 道の脇に駐車場があるので停めて海の方へ降りて行くと ここは干潮時にしかできない道で小島神社までまっすぐ伸びています。 潮が満ちると道が沈んでポツンと離島になるんですよ〜 素敵ですよね。 この日の干潮は13時。 この前後3.4時間は道ができて渡れるみたいです。 干潮時間はこちらでチェックしました。 海の中を渡っているのでカニさんや無数にうごめくヤドカリのような海中生物を間近で見れて息子も興味津々でした。 奥に進むとまた鳥居があり小島を上がっていくと小…

  • 壱岐島のイルカパーク

    おはようございます!のんびりkouです。 大幸物産でお腹を満たしたあとは壱岐イルカパーク&リゾートへ〜 大幸物産から車で5分ぐらいの場所でした。 こちらでは現在4頭の可愛いイルカがおりイルカに触れたりご飯をあげたりするプログラムが用意してあります。 入場料金:大人500円/中学生以下250円/島内の方無料(島民カード提示) イルカにごはん(500円) タッチアンドフォト(2000円) タッチタッチドルフィン(500円) プレイングタイム(無料) 各プログラム身長制限や年齢制限などがあるため プログラム開始時間と合わせて事前に確認が必要です。 息子にいるかを触らせたくてイルカパークを訪れたものの…

  • 壱岐島のイルカパーク

    こんばんは!のんびりkouです。 大幸物産でお腹を満たしたあとは壱岐イルカパーク&リゾートへ〜 大幸物産から車で5分ぐらいの場所でした。 こちらでは現在4頭の可愛いイルカがおりイルカに触れたりご飯をあげたりするプログラムが用意してあります。 入場料金:大人500円/中学生以下250円/島内の方無料(島民カード提示) イルカにごはん(500円) タッチアンドフォト(2000円) タッチタッチドルフィン(500円) プレイングタイム(無料) 各プログラム身長制限や年齢制限などがあるため プログラム開始時間と合わせて事前に確認が必要です。 息子にいるかを触らせたくてイルカパークを訪れたものの年齢制限…

  • 壱岐島のウニ

    こんばんは!のんびりkouです。 壱岐島の名物はウニなのですが生うにを食べれるのは期間限定!!大体5月から漁を始めるそうでちょうど生ウニシーズンだったのでせっかくだから食べてみようとクルージング後に近くの大幸物産で生うに丼定食を食べに行くことにしました! 車から撮ったのでボケボケブレブレで失礼。 他店のウニ丼は壱岐島産以外のウニも混ざったりしていることもあったりするらしいのですが大幸物産のウニ丼は100%壱岐島産ウニを使用しています。 生うに丼に刺身・さざえ刺身・ 小鉢・みそ汁がついて3,850円(税込)!!! この時はこれが高いのか安いのかわかりませんでしたが、この後他のお店を回った結果、こ…

  • ジェットフォイル ヴィーナスで壱岐島へGO!!

    こんばんは。のんびりkouです! 先日行った壱岐島について〜 夫が一週間福岡に来るということでずっと市内にいるのもつまらないので近場でいいとこないかな〜と探していたら壱岐島がヒット! 博多湾から高速船ジェットフォイル ヴィーナスで約一時間でいけちゃうので早速ホテル探し! 今回は色々あったのでホテル紹介は控えますがステキなお宿で事件後も誠実に対応していただきましたので また利用したいと思います。その際にちゃんと再発防止策をされていたら改めてご紹介できたらなと思います。 さぁ、ジェットフォイル ヴィーナスは出発前日まではネット予約、電話予約共にできますがネット予約は登録の際フリーメールが使えないの…

  • 盗撮

    こんばんは!のんびりkouです。 夫が日本に来たので二泊三日で旅行に出たのですが 最終日に旅館の大浴場に入っていたら ふっと入口の扉を見るとガラス越しに携帯のカメラがニョキッと覗いていて 私が気付いた瞬間さっと携帯が消えたので 一瞬なにが起きたのか分からず じっと考えたのですが やっぱりおかしいと思い上がったのですが誰もおらず。。。 急いで若女将に報告したものの 防犯カメラなど一切ない旅館だったので犯人特定できず。 普段は子連れなので部屋のお風呂か、家族風呂を利用するのですが今回のお宿は大浴場のみで部屋にお風呂がなかったので 人が少ない時間を狙って入浴したのですが 誰もいないと喜んだのは束の間…

  • 福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール パート2

    こんにちは!のんびりkouです。 昨日、更新できず、、、、すいません。 とりあえず前回の続き! チケットを5階で購入していざアンパンマンミュージアムに入場するのですが ベビーカーは入れないのでチケット売り場の横のロッカースペースに置いて行かなければなりません。 タグを渡されるので名前を書いて付け取り違えを防止します。 貴重品などはロッカーに入れることも可能。 チケットを渡して5階から階段で6階へ上がります。 無料で記念写真なんかも撮ってくれます! 無料の分は小さいので気に入ったら大きな写真を購入出来ます。1200円だったかなー? 私は夫もいなかったし写りも微妙だったので購入しませんでした。 沢…

  • 福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール

    こんばんは。のんびりkouです!! 今日は 「福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール」 に行ってきました! はやく息子を連れて行きたかったのですがゴールデンウィークは人が多いだろうしと避け、そうしているうちに私も息子も風邪をひいたので体調も回復した今日やっと繰り出すことができました。 朝10:00開園なのですが開園5分前にキャラクターのお出迎えがあるいうことで狙っていたのですがバスに遅れが出ていて間に合いそうになかったので仕方なくタクシーで向かうことに。 博多リバレインモールの5階、6階にあり入り口は5階。 エレベーターは二箇所ありますが朝のお迎えを見るには 裏通りの入り口にあるAエレベ…

  • ワクワクが止まらない!

    こんにちは!のんびりkouです。 昨日、待ちに待っていたある物が届きました。 それはイヤリング インターネットでたまたま見つけた手作りのイヤリングなのですが、それを見つけた時 あまりのストライクな可愛さにドキドキしたのを覚えています。 しかし台湾に移住した直後で個人で販売されている為どこでも買える商品ではないので帰国のたびにポップアップに行けないか確認していたのですが いつもタイミングが悪くギリギリ間に合わない!!とかで泣く泣く諦めていたイヤリングでした。 今回、ネット販売で私の欲しい形の一部が販売されていたので 慌ててポチりました。 届いたのがこちら 粒々スクエア イヤリング Plums 粒…

  • ヨゴリーノ ってなんなーの?

    こんばんは。のんびりkouです! 近所の駅がリニューアルしたので行ってみると 食品サンプルが綺麗にずらり!! お!!タピオカ!!! ラージで540円かぁーー 高いなぁ。。。。。台湾なら半額以下だもん。 まぁ喉乾いたし飲んでみよ! 杏仁ミルクティーをチョイス! あ!写真撮るの忘れた!! てか、撮る間もなく無くなった! だって ほとんど氷じゃねーかよーーー怒!! タピオカも塊になってて吸いにくいし 芯があるし台湾タピオカが恋しくなりましたわ。。。 調べましたら ここの「yogorino(ヨゴリーノ )」イタリアを代表する有名なジェラート屋さんでお店の名前にもなっている低脂肪・低カロリーのヘルシーな…

  • 絶対不審者!

    こんばんは。のんびりkouです! 今日は天気が良かったので祖母も一緒に公園へ行きました。 祖母が写真を撮ってくれたのですが 怪しい!! 怪し過ぎる!!! 花粉がまだまだ飛んでいて日本に来てから常にマスクをしているのですが今日は日差しがいつも以上に強く首が焼けて痛かったのでキャップの上からフードをかぶったのですが 絵に描いたような不審者になってしまいました。 ちょいちょい他の子供から変な目で見られてたのはこのせいだったのね。 他のママさんはやはり台湾と違いみんなお化粧してて公園でも小綺麗にしてる!!! 気を付けねば!! ちなみに台湾のママさん達、というか台湾女性はあまりお化粧をされていませんよね…

  • 運転するリスク

    こんばんは。のんびりkouです。 短い期間に痛ましい車の事故が立て続けに起きてテレビの前で心を傷めることしか出来ずにいます。 無力です。 私が長い期間 車の免許を取らなかったのは 事故を起こして加害者になるのが怖いという思いが大きくありました。 免許を取るチャンスはいくらでもあったのですが、自分のせっかちな性格には向いていないんじゃないかと結局取らずじまいでした。 台湾に移住し子供を持ち環境が変わり、これからの将来を考えると今取っておくのがベストだろうと免許取得することを決めたのですが 毎日のニュースで本当に私が免許を取得するに相応しい人間なのか不安になりました。 免許が無ければ被害者にはなっ…

  • 帰国中にしたいこと

    義母に息子を預けられないので全くブログを書く時間が取れないのんびりkouです。 里帰りしている時の方がゆっくりできないって 不思議〜〜 日本に帰ったら台湾には無いものを食べたり台湾では出来ないようなことをしたいのですよ! 本場のお寿司を食べたり美術館に行ったり。 でも、行きたい所は子連れでは行けないような場所が多いので、かといって別に疲れているわけでも無いし泣く息子を託児所に預けて一人で贅沢するのはなんか違うよなーーーという感じで 実現しないものが多いのですが 私が決めていることは 日本にいる間にめい一杯 上質な刺身を食べ倒す! なのです。 近くのスーパーにもお刺身が置いてあるのですが二駅向こ…

  • ソメイヨシノの実ってなんじゃい!

    こんにちは。日本にいればいるで意外と台湾が恋しくなるのんびりkouです。 ゴールデンウィーク中に母校にお散歩に行ったときのこと。 息子がしゃがんで口を尖らせ何やら摘んでいる 覗き込むと周りにこんな可愛い身がポツポツ転がっていました。 見上げると ああーーー なんかなってるーーー あれ?でもこの場所は桜が咲いていたはずの場所だけど桜って実なんてなるのか? ぐぐる!! 調べたら桜の交配?ってすごく難しいのですね。 おそらくこの桜はソメイヨシノだと思うのですがソメイヨシノって親木は一本であとはクローンとかなんとか。同じ種の木々同士が並ぶと実はならないとかなんとか。 しかし別の種類で交配されると実がな…

  • 子供の世界

    公園で黙々と遊んでいる姿を観察していると同じことをして何が面白いんだろうと手を出して他の遊び方を教えたくなりますが集中して何かをしているときは、それが大人にとって無意味でつまらなそうでも そのまま口も手も出さないようにしています。 モンテッソーリ教育というのをたまたま知りこの本にたどり着きました。 モンテッソーリ医学博士が科学的な視点で子供を観察し分析し作り上げたモンテッソーリ教育を分かりやすく日常的な例をあげて説明している本です。 これを読んでイライラがかなり軽減され叱ることが減り逆に喜びや面白味に変わっていきました。 一通り読んだのですがうまく説明するにはもっと読み込む必要があるので 本に…

  • おばあちゃん作ヘンテコあんぱん

    こんばんは!のんびりkouです! 唐突ですがこれ何に見えます? 祖母が私の息子に作ったオムライスなのですが 私はロボットをイメージしたのかな?と思ったんですよ!! しかし祖母が息子に 「ちょっとまってねー!もう少し待ってね〜〜アンパンマンのオムライスは出来たからね〜」と声をかけていて ギョッとしました! これがアンパンマン??! 特徴の鼻とほっぺがない!! 祖母は字も絵も上手いし料理も上手ですが ビックリするほどアンパンマンが下手くそ そういや お散歩行った時 私が木の枝を使って地面にアンパンマンを書いたら 隣で祖母も何かを描いていました。 ヘンテコすぎて写真を撮っていたのですが 今になってあ…

  • 福岡 予約なし 託児所デビュー

    こんばんは。のんびりkouです! どうしても息子を預けなければいけない用事があったので 今回託児所を初めて利用しました。 今回利用したのはおかえりランド 天神店 まず一言 おかえりランドさんありがとうーーーー涙 とにかく今回用事が急だったので前もった下見や予約ができなかったこと、海外からの帰省なので住民票を一時的に日本におき保険証を取得したくてもゴールデンウィーク中で役所が開いていないので保険証が無かったこと、そもそもゴールデンウィーク中はどこの託児所も閉まっていること、いろんな悪条件のなかの初託児所デビューだったのですが おかえりランドは 営業時間 朝8時~深夜2時 (金)(土)のみ深夜3時…

  • 託児所への不安

    こんばんは。のんびりkouです! 生活基盤のある台湾では夫と義理の母に懐いているので私が不在でも問題なく預けられるのですが日本はたまに帰る程度なので私の親戚に預けて一人で出かけることができません。 なのであまり身動きが取れないのですが 明日どうしても外せない急用が40分ほどあり子供を預けなければなりません。 以前祖母に預けたことがあるのですが ギャン泣きして祖母に大変な思いをさせたので(83歳の祖母が一時間13kgの息子をおんぶをしていたようで)そんな老人虐待はもうさせられないので今回は予定のある付近の託児所に預けるつもりです。 が!!不安、、、、 自分を苦境に置くことにはわりかし免疫があるの…

  • 台湾kokiちゃん

    こんばんは!のんびりkouです。 日本に立つ前日、家楽福で買い物してたら kokiちゃんが載ってた!! キムタクそっくり!! でもスタイルはお母さん譲りでいいとこ取りですね。 何かと話題になる彼女。 なりたいのかさせたいのかその両方かはわかりませんがリリー=ローズ・デップにかなりよっているイメージですね! 私はファンでもアンチでもありませんが 母親、工藤静香への風当たり強いよなーーー なんであんなに嫌われてるの? お母さんと娘が仲良しなのは微笑ましいですけどね。 私は母とは合わないのでwww まぁ、でも私も18歳ぐらいはまだまだお母さん信者だったか。 やはり親元から離れて少しずつ 親を客観的に…

  • 台湾激甘パイナップルを日本へ持ち帰る方法

    こんばんは!のんびりkouです。 さっそく台湾からパイナップルを持ち帰る方法を紹介したいと思います。 前にも書きましたが持ち帰れるのはパイナップルだけでは無いんですね!! 農林水産省のホームページに持ち込めるもの持ち込めないものが書いてあります。 この中に記載されてない場合 こちらから検索して持ち帰りできるかどうか確認できます。 私は台湾のマンゴー、ライチ、メロン、スイカが大好きで持って帰って皆んなに食べさせたいのですが残念ながらどれも日本への持ち込み不可です。 今回、私は甘いパイナップルと新鮮な新生姜をお土産に選びました。 生姜は一覧には記載がなかったので上記のサイトで検索して確認しました。…

  • 激甘台湾パイナップルをお土産に!!

    こんばんは!畳の上でゴロゴロしっぱなしののんびりkouです。 さて、今回の帰国で旬のパイナップルと大量の新生姜を持って帰りました! 果物は持ち帰れないと思っていましたが パイナップルはいけるんです! パイナップルはというよりパイナップルを含めたいくつかの野菜や果物は 出国前に検疫所で検査を受け証明証を発行してもらい日本の到着した空港の検疫所でまたチェックを受ければ持って帰れます!! 祖母に激甘パイナップルを剥いてあげたのですが 色から違うので感激していました! シロップに漬けたかのような濃い黄色!! これからパイナップル持ち帰り法を紹介したいと思います!! kou にほんブログ村

  • 平成の終わり令和の始まり

    こんにちは!平成の最後を日本で過ごしたくちゃっかり帰国したのんびりkouです! 昨日は大晦日より大晦日感がありましたね! 私は夕方に帰国し祖母と息子と一緒に平成最後の日を過ごしました。 私の母はあまり料理をしないタイプで 祖母が目と鼻の先に住んでいたので食事はよく祖母が作ってくれていました。 私の地元は福岡なのですが 台湾に住んでいて何が恋しいかって、身のしまった刺身とおばーちゃんのご飯です。プライスレス!! 冷たい海水と強い流れの海流の魚は身の締まり方が違います!!これに食べ慣れてると暖かい国の魚は新鮮でも脂ののりも悪く身がブヨブヨで美味しくありませんね。日本からの魚の輸入もたくさんあります…

  • 鬼ウマ!つけダレのある火鍋店

    おはようございます!キャンプでダニに40箇所以上やられた のんびりkouです。 さて、鍋といえば寒くなってきたら食べたくなるものですが、台湾人は年がら年中、鍋を食べます!!真夏に汗だくでギンギンに冷房の効いた店に入り汗だくで熱々の火鍋(ホウゴウ)を食べます。 だいたい 鍋が二つに仕切られていて辛くないスープと薬膳の入った辛ーいスープを選びます。 スープの種類を選べる店と一択しかないお店があります。食べ放題の店なんかも多くありますよね。「馬辣(マーラー)」が一番有名でしょうか。以前はよく行っていましたが夫がダイエットを始めてから食べ放題系にはめっきり行かなくなりましたが私は台湾の鍋の食べ放題が大…

  • 台湾で格安ネイル

    こんにちは!のんびりkouです。 独身時代 自由に自分にお金を使えていましたし時間の使い方も自由でした。 化粧品、エステ、ネイル、まつ毛エクステ 一通りやっていました。 台湾に来てからは言葉も分からないし土地勘もないし紹介してくれる友達もいないので諦めていました。 私はもともと爪が薄く自爪の時はすぐ割れるし逆剥けがひどいのですがジェルネイルをしていると爪が強化されるし逆剥けがなくなるので気に入っていました。 セルフネイルもやってみましたがオフにも時間がかかるし、時間をかけて頑張ってやった割にはすぐに取れてイライラしたのでやめました。 結局、ネイルを再開したのは出産などもあったため台湾に来て一年…

  • youtubeの消去依頼 2

    こんばんは。のんびりkouです! それでは早速 youtubeの著作権侵害の消去依頼の方法を私なりに書き留めたいと思います。 消したい動画の一番右端の3つの点々をタップ 画面下半分に項目が出てくるので「報告」をタップ 「権利の侵害」を選択し下の報告をおします。 すると報告ありがとうございました。 とメッセージが出てきて 第1段階終了。 アカウントの登録メールアドレスにメールが来ます。 「その他の法的な問題に関する申し立てをお送りいただく場合は、 次のページをご覧ください」 と書いてあるので下のURLをタップ 問題の種類が出てきますので該当するものに印をつけます。 今回は著作権の侵害で申請なので…

  • youtubeの消去依頼

    こんばんは!のんびりkouです。 月に一回キャンプに行っているのですがこの週末も恒例のキャンプで今回は南投(ナントウ)に来ています。 今回キャンプはイマイチだったのでキャンプ中に解決できたある問題について書きたいと思います。 私が出演している映像がありまして当初、撮影者が私の許可を得た上でyoutubeに上げていました。 しかし私の意思で2年半前に撮影者に頼み消去していただいていたのですが なんと 無断でまたyoutubeに上げられていたのです!! 直ぐに撮影者に抗議の連絡をしたのですが 結果的に撮影者は全く関係無く 動画を消去する以前に誰かが不正にダウンロードしそれをyoutubeに不正にア…

  • くそーーーーまたやられた

    こんばんは!のんびりkouです。 またやられたーーー! カチカチに腫れてる! ほんと何なんだよ! 何の蚊がこうなるんだ? 何でこうなるんだ? 刺されたら直ぐ石鹸をもみ込んであらうと良いと書いている人がいたので試したら 写真と別の場所も刺されていたのですがそちらは刺されたてでもぽっこり大きく腫れてたのが ビックリするほど直ぐに綺麗に腫れが引いたので これは白花油よりも効果のあるいい方法な気がします。 ただ、刺されてすぐじゃないと意味がないみたいで、しかも蚊の種類によっては同じ手を使っても写真のような悲惨な事になる事も。。 まだまだ台湾蚊の研究が必要!! あーーーー、本当に蚊で台湾が嫌いになりそう…

  • 小室圭さんってさ

    こんばんは。のんびりkouです。 ずーっと思ってたけど 小室圭さんって なんであんなにナルシストでいれるんでしょう。 身長は小さく なんせ顔がデカイ! 別にディスってるつもりはないのですが 私も同じようにチビでデカ顔なので 同じ境遇として とてもじゃないけど あんなナルにはなれないわけですよッッ!! もちろん頭の良さや育った環境の違いで自信に繋がったりするんでしょうけど あのスーパースターのような立ち振る舞いにメチャメチャ違和感感じるんですけど、私だけ?! そして、双方の親御様にも違和感というか私が考える親としてのあり方ではないのでなんだかな〜〜〜〜という感じ。(上から目線で大変な失礼を承知で…

  • 激辛!滷味!

    こんばんは!のんびりkouです。 今夜は夫は釣りに出かけ子供のアッキーは就寝。一人だーーぁあああ!!! 大好きなSex and the Cityの映画をアマゾンプライムで楽しんでます。 もうSex and the Cityはドラマも映画も50通りぐらい観てますね。気に入ったらひたすら同じものを観るし同じものを飽きるまで食べます。 変ですよね。笑 ところでアマゾンプライムは海外で観れる動画もいくつかありますがとても少ないので私は フリーのネコVPNアプリを入れて観ていますよ。 さて 台湾ではよく見かける 滷味(ルーウェイ)について! 滷味とは台湾の煮込み料理とのことです。 温かい汁気があるものと…

  • ずぼら女もこれなら作れる!

    こんにちは!のんびりkouです。 私は料理は得意ではありませんが 中学生から家族のご飯は私が作っていたので それなりに一通り作れるし作るのは苦にならないのですが なんせ 適当ずぼら人間なもんで お菓子づくりは大の苦手です。 お菓子って1グラム違うだけでダメになるとかあるじゃないですか。 しかも、味見も出来上がるまで出来ないし 一発勝負な所が本当に向いてないのです。 煮物とか足したり薄めたりできるから 適当でも最終的にはいつもの味になるんですけど お菓子はそうもいかない。 唯一作れるのが おばあちゃんのヨーグルトケーキ おばあちゃんが作ってくれるヨーグルトケーキが 簡単!美味しい!混ぜるだけ! …

  • 強烈な台湾の蚊 室内対策

    こんばんは のんびりkouです。 昨日、台湾の凄まじき蚊の話をしましたが 屋外はもちろん、家の中にも居るんですね。 うちは18階なのですが、なのに 毎日蚊がいます。 どこから入ってきているのか、、、 エレベーターに同乗してくる事も多々あるのですが 台湾は比較的茶色い蚊が多いので見失いやすいんですよね。 そのまま玄関までついてきて一緒に帰宅しているんだと思うんですが、夜刺されたりすると寝れないんですよね。夫婦で夜中に電気つけて眠い目を擦りながら蚊を探した事も何度もあります。 蚊取り線香や蚊除けスプレーも使っていたのですが子供がいるし猫もいるので極力使いたく無いということになり 結局 これを買って…

  • 強烈!台湾の蚊!!

    こんばんは!のんびりkouです。 台湾の蚊って5種類あるみたいで 日本では見ない茶色い蚊もいるんですけど とにかくね、もう痒みが長引くんです。 どの蚊に刺されているかは 刺された後に気づくので分からないのですが 日本の蚊と全然違います。 日本のムヒや、ウナクール、キンカンを一通り持ってるんですがね、効く時と効かない時があります。 蚊の種類によって効果に差があるのかな? 私は痒みだけで腫れはないのですが 息子の場合、アレルギー体質なのか 異様に腫れる事があります。 あまりの腫れ具合に病院に行ったくらい。 病院では なんでしょうね〜〜と軟膏を出してもらいましたがあまり効かず。 先日もやられまして …

  • 台湾のフルーツトマト

    こんにちは。のんびりkouです。 今回は台湾のフルーツトマト小蕃茄(ショウファンチェ)について。 台湾は果物がとーーーーっても 甘くて美味しくて安いのですが このフルーツトマトも「うわぁっ!甘っっ!」 と声に出すほど甘くてジューシーで美味しいです。 色も着色でもしてるのかと思うような鮮やかな赤でいろんなお料理に使えます。 なんといっても その安さ! この入れ物パンパンに入って たった100元! 約360円でたっぷり買えちゃうんです。 子供が「トマト!トマト!」と、うるさいので写真撮る前にあげちゃって既にいくつか無くなっていますが 元々はもっとパンパンに詰まってます! 最初はこんなに量いらないけ…

  • 台湾スナック菓子パート2

    こんばんは。のんびりkouです。 子供が寝静まった後の至福の時間。。。 いや、子供が起きていても至福なのですがね、、、 最近は嫌々の量が増え用服着せるのにもあの手この手で一苦労です。一歳半でイヤイヤ期?! 寝言までも「不要!不要!」と中国語でヤダ!ヤダ!言ってます。。。 まぁしっかり成長している証ですからね。 ありがたいことです。 でもやっぱりね 独身時代みたいにとは言わないけど 自分のためだけに使う時間もほんの少しで良いから欲しいわけですよ。。。 さてさて、そんな話はさておき こちらも台湾では大変有名なお菓子スナック菓子というかおせんべいです。 旺旺集團の宜蘭食品工業股份有限公司からでている…

  • 台湾のスナック菓子

    こんにちは!のんびりkouです。 今回は台湾のポピュラーなスナック菓子の一つ 「乖乖」について!! コンビニ、スーパーに必ず置いてあります。 乖乖股份有限公司という会社が出している商品で工場は桃園にあるようです。 原材料はトウモロコシのノンフライスナック菓子で 味の種類はココナッツ、5香、チョコレートなどでそれ以外にも様々なものがありますが よく見るのは上の写真のココナッツ味と下の5香味。 5香とは五香粉というスパイスのことで 中華料理にはよく使われます。 中に入っているものは各々違うようですが 花椒や八角などの5つのスパイスが混じった混合香辛料です。日本には馴染みのない素材も中には入っている…

  • 台湾での生活

    はじめまして!台湾に移り住んで来月で丸2年の のんびりkouです。台湾人の夫と初めての台湾旅行で知り合い私は中国語全く喋れず、夫も日本語全く喋れず。。。の状態で結婚。ww私の仕事の関係から結婚後もしばらく日本と台湾で別々に暮らしていましたが妊娠4ヶ月で台湾に移住し専業主婦をしています。が!!妊娠後に台湾に移ったので遊びに出かけてお友達を作ることもままならず、出産後は尚更なので お友達は殆ど出来ず 夫の交流関係内の生活。もともと単独で行動する方が好きなタイプですが、それでも独身で日本にいた頃はそれなりに仕事をして友達と遊びに出かけたり 美味しいものを食べに行ったり、地元に頻繁に帰省したりとしてた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kouさん
ブログタイトル
のんびりkouの台湾専業主婦日記
フォロー
のんびりkouの台湾専業主婦日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用