chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なまずクンの釣りメインの日記 https://catfishkun.hatenablog.com/

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

なまずクン
フォロー
住所
大治町
出身
大治町
ブログ村参加

2019/04/14

arrow_drop_down
  • 秋イカを求めて南知多エギング釣行2023

    今回は久々のエギング記事よ(^^) 約1年振りにエギングしてきました! ナマズ釣りも大好きだけど、エギングも大好き🎵 もっと釣り場が近かったら絶対通いまくる! 今年はアオリイカの当たり年? 釣具量販店では釣果情報がアナウンスされてる。どうやら釣れてるらしいぞ🎵 というわけで、混雑する週末を避け、平日休みを利用して出撃〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 目指す釣り場は愛知県の南端、南知多エリア。 毎年このエリアには、夏はタコ、秋はアオリイカって感じで訪れてます。イワシを爆釣した事も(^^) 昨年もそこそこ良型のアオリイカをゲット🎵 胴長20cm!グイングイン引いた(o^^o) 過去のタコ釣り、エ…

  • ナマズ釣り 近況報告&かめやナマズダービー2023優勝!

    めちゃお久しぶりです! 1年以上振りのブログ更新です(^^) 皆さんお元気でしたか? なまずクンは元気にナマズ釣りしてましたよ🎵 なかなか釣行出来ない時期もあったけど、今シーズンは比較的多く竿を出してるかも。 ボウズ率は相当減ってます。腕前は少しずつでも上がってきたんだろうか? そうそう、3月末にロッドを新調したのさ〜🎵 隣町の人気店、でんでんまるさんで開催されたザクトクラフトさんのイベントで(^^) それまで愛用してた、同じくザクトクラフトの名竿flixir FXG-B70M。 そのDNAを受け継いだショートロッド、flixir B510ULを購入🎵 吉田代表、プロアングラーの野呂さんと楽し…

  • ナマズ釣り 4月初旬のナマズ釣果

    もう6月ですね! えっ?タイトルがおかしい?よく聞こえませんが♪ 朝晩は比較的涼しく過ごしやすいものの、日中の気温は30℃以上の日も。 熱中症のみならず体調を崩しやすい時期です。 皆さん体調崩してませんか?なまずクンは元気です♪ 相変わらず長時間の釣行はムリですが、スキマ時間を有効利用してナマズと戯れてます(о´∀`о) でもブログの更新も相変わらず出来てません…。 釣り友の江崎さんに連絡を取ると、二言目には「ブログ書いてね」必ずご指摘を受けます(笑) そしてブログ内容へのダメ出し。「まとめ釣果ばかりで読み応えがない」…仰る通りです(笑) というわけで不定期とはなりますが、一釣行ごとの記事を書…

  • ナマズ釣り 3月までの釣果

    GWも明け、もう5月も中旬ですね〜♪ 超超お久しぶりのブログ更新でございます。 皆様お元気でしたか?なまずクンは元気にナマズ釣りしてました。ブログの更新をサボって。 ※前回の更新は2021年の大晦日でした(^^;; こちら↓ catfishkun.hatenablog.com 改めまして… 皆様、明けましておめでとうございます♪ 本年も当ブログ共々なまずクンをどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m ブログ更新はしていなかったものの、釣行毎にこまめにデータはメモっていたので、ここでまとめて記したいと思います。 2022年、ナマズ初釣行は2月上旬でした。 1月中には一度も竿を出す事が出来ず、…

  • ナマズ釣り 2021年釣り納め♪

    どうも!とってもご無沙汰してます! 気がつけば本日はもう大晦日。 前回のブログ更新が10月中旬だったので、実に2ヶ月半もサボってしまった…。 当ブログを楽しみにしてくださる読者様、もしそんな物好きな方がいらしたら心よりお詫び申し上げます。 多忙のためブログは書けなくとも、ナマズ釣りは相変わらず空いた時間にちょいちょい行ってました。 明らかに釣行回数は減ってしまったものの、嬉しい事にほぼ毎回釣果に恵まれました(о´∀`о) というわけで、今回は10月中旬〜年末までの釣行データです。 まずは釣果その1、10/13の釣行の様子を。 この日は平日休みを利用して、午前中から比較的長時間釣りを楽しみました…

  • ナマズ釣り 夏〜初秋の釣果

    いつの間にやら秋ですね〜。 夏の間はブログを書く時間も取れず、今回もまとめ釣果報告となります。スミマセンm(_ _)m今年も暑い夏でしたね〜。どんだけ暑くて溶けそうになっても、なまずクンは夏が一番好き♪ 蚊さえいなければもう完璧な季節だよ。 そんな大嫌いな蚊に遭遇したくないって事もあり、なまずクンのナマズ釣りはデイゲーム主体。いわゆるデイナマにこだわっています(о´∀`о) 夜行性のナマズだけに、ナイトゲームほどの活性は高くないものの、ピンポイントで狙って釣る楽しさは格別♪ターゲットを見ながら釣る、サイトフィッシングの場面も多々あります。 ルアーを見切られず、捕食スイッチを入れてやるアクション…

  • そろそろ開幕?名古屋港クロダイ落とし込み釣行

    梅雨明け目前。蒸し暑い日が続きますね。 大雨による被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。 一日も早い復旧をお祈りいたします。 日頃ナマズ釣りばかりしてるなまずクンですが、元々は海釣り師。 久しぶりに海釣りに行きたいな〜(о´∀`о) 夏の海の釣り物といえば、シーバス、クロダイ、ウナギにキジハタ、シロギス、マゴチにタコなど。 その中でも例年、梅雨明け前から好調になってくるのがタコ、そしてクロダイ♪ ちなみにタコ調査はちょいちょい行ってます。 今年初の離島遠征もしてみたものの、全く反応無く撃沈でした(ノД`) 今年はタコのハズレ年のようで…(´-ω-`) 常連さんによると、タコの当たり年は3年…

  • ナマズ釣り まとめ釣果♪

    なかなかブログ更新出来ずスミマセンm(_ _)m ブログを始めた頃は毎日更新してたのに…当時とは生活リズムがガラッと様変わりしてしまい、まとまった時間が取れてません(>_ あ、釣りには行ってますよ。はい(о´∀`о) 釣りブログを長年書いてる師匠の影響もあり2年前から始めたブログ。 先日ブログについて少し相談したところ「釣りから帰ったらソッコーで書くべし!寝る間も惜しんで書くべし!」とのお言葉(笑) 師匠の釣りブログはこちら↓ 釣行日記・・・今日の獲物は何だろな(?_?) http://teamthehunter.jugem.jp/ 尊敬する師匠に少しでも追いつくため、溜まりに溜まった釣行デー…

  • ナマズ釣り 最近の釣果まとめ♪

    全国的に雨模様ですね〜。 なまずクンの地元、東海地方も早い梅雨入りとなりました。天気予報雨ばっかり(´-ω-`) でもまあナマズ釣りにおいては雨は好条件♪ 雨が大好きなナマズ達。雨の日もレインウェアを着て頑張れば、きっと彼らは裏切らない(о´∀`о) 今回は溜まりに溜まった釣行データをブログに記そうと思います。 なかなかまとまった時間が取れず、短時間釣行は可能でも、ブログ記事を書く時間が…(>_ かなり端折って書くので、手抜き記事になってしまいますがご了承をm(_ _)m ではでは…釣行その1です。 この日は仕事帰りに久々のポイントへ♪ 自宅とは逆方向へと車を走らせる事約15分。 護岸工事完了…

  • ナマズ釣り 恵みの雨で春爆♪

    前回のブログ更新から約半月。 コロナ禍でなかなか難しい時期ではありますが、皆さんはGW楽しめましたか? なまずクンはあまりGWとか関係無く仕事でした(´-ω-`) そんな中、短時間ながらもちょいちょいナマズ釣りを楽しんでます(о´∀`о) 今回は先月中旬の釣行の様子を。 前日までの雨が上がり、晴れ渡ったこの日は絶好のナマズ釣り日和♪ まとまった時間が取れたので久しぶりにガッツリデイゲームでナマズ釣り! いつものホームグラウンド河川へGO! 本流を覗いてみると、増水して濁流状態だ。 ですよね〜。まあ想定内です♪はい( ̄ー ̄) 雨の前から考えてた、本命ポイントは水路。 どのみち本流は水位上昇&濁流…

  • ナマズ釣り ここ最近のナマズ釣果

    今年も待望のナマズシーズンが開幕(о´∀`о) SNSでも皆さんボコボコ釣られてますね♪ なまずクンもちょいちょい時間を作っては釣行してますよ〜♪ そしてありがたい事に、かなりの確率で釣果に恵まれてます♪ボウズ率は1割以下♪ 恵まれたフィールドに感謝です(о´∀`о) 釣行する時間は何とか作れてるんだけど、ブログを書く時間が無いのがネック…(´-ω-`) あまりに釣行回数に対してブログ更新が滞ってるので、ここらで少し前の釣果を数回分まとめて書こうかと。手抜きでスミマセンm(_ _)m ではでは…まずは4月3日の早朝。 この日は前夜にホームグラウンド河川でお気に入りルアーのペンシルバグを木に引っ…

  • ナマズ釣り 雨後デイナマでプチ春爆♪

    寒の戻りで朝晩冷えますね〜。 先日は積雪を記録した所もあるとか。4月なのに。 寒暖差で体調を崩さないようにしなきゃですね。 春は雨も多い季節。そして雨上がりには強風。 満開だった桜もあっという間に葉桜に…(ノД`) でも綺麗な桜を散らしたにっくき(笑)春の雨も、ナマズ釣りにおいては恵みの雨。話は別なのだ。 時は戻って3月末の事です。 そんな春の雨が降った2日後の平日休みはデイゲームのナマズ釣り、デイナマ日和♪( ´▽`) この日は午前・午後の部に分けて釣り三昧♪ 午前の部はナマズ釣り、午後の部は名古屋港で釣りを楽しんできましたよ(о´∀`о) 今回は午前の部のナマズ釣りの様子を。 潮汐に合わせ…

  • ナマズ釣り ペンシルバグでナイトゲーム♪

    いよいよナマズシーズン開幕♪ 春先のナマズは食いこそ浅いものの、徐々に活性は高くなってきています。 真冬でもナマズは一応釣れるけど、バイトはやや大人しめ。低水温で活性が低いからね。 冬の間には滅多に見られなかったルアーへの追い食いが増え、豪快な水面爆発バイトが楽しめるトップウォーターゲームシーズンの到来♪ バフッ!ナマズの捕食音に魅了され、ナマズトップゲームにハマるアングラーも多いのでは。 なまずクンもそんな一人です(о´∀`о) 日中にそこそこまとまった雨が降り、夕方には晴れ間が。ナマズの活性が高まる恵の雨♪ これは行くっきゃないぞ〜♪( ´▽`) というわけで、今回は仕事帰りにナイトゲーム…

  • ナマズ釣り 雨上がりは早起きして朝練♪

    春ですね〜。皆さん満開の桜は見られましたか? なまずクンは仕事休みのたびに雨に見舞われ、なかなか満足のいく花見は出来ていません。 いつからこんな雨男になったんだろ…(´-ω-`) さて、春の雨といえばナマズアングラーをワクワクさせるもののひとつですね。 ナマズの活性が高くなり、エサを求めて動き出すキッカケとなる暖かい雨。 そんな雨が降りましたよ〜ついに♪( ´▽`) かなりの強風を伴う大雨だったけど、減水していた河川の水位がベストな状態になりそう。 大雨の中の釣行は断念したけど、雨上がりの翌朝は早起きして、出勤前にナマズ釣り!朝練です♪ いつもより20分早く出発〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)…

  • ナマズ釣り デイ&ナイトゲームでナマズと遊ぶ(遊ばれる)

    最近の日中は汗ばむ陽気ですね〜。 各地で桜も満開を迎えているようです♪ 当ブログでメイン記事となってるナマズ釣りもいよいよシーズン開幕です(о´∀`о) 今回は少し前、3月中旬の釣行の様子を♪ この日も仕事帰りにナマズ釣り! 最近は日没時間が遅くなったお陰で、仕事帰りでもデイゲームが楽しめるのだ♪( ´▽`) この日もホームグラウンドの河川へ! 比較的水深の安定した下流部へエントリー。 ルアーは久々にTバドをセットして実釣開始! まずは小さな橋のポイントからスタート。 偏光グラスを使い橋の下を覗き込むと、川底でジッとしているナマズを発見! 橋のたもとへ移動し、アプローチするも微動だにしない…ガ…

  • ナマズ釣り スキマ時間でデイゲーム♪

    そろそろナマズシーズン開幕♪ 春の爆釣を期待しつつ過ごす毎日。 先週は平日休みを利用して、所用のスキマ時間を使いデイゲームでのナマズ釣り、デイナマを楽しんできました♪ まずは午前の部。 ホームグラウンド河川の上流部の小場所へ。 所用で一旦帰宅するため、15分しか釣りをする時間は与えられていない。 車で往復40分、釣り15分。やめとけよってレベルのスキマ時間だが、貴重な平日休み。そんな訳にはいかないのさ( *`ω´) いつものようにデカポップをセットして実釣開始! スタート地点から下流方向へ探っていく。 河川はかなりの減水状態。底まで丸見え。 なので狙い所はストラクチャー&岸際のオーバーハング奥…

  • ナマズ釣り 仕事帰りにデイ→ナイトゲーム

    前回のブログ更新から1ヶ月…月イチ更新になりつつあります(^^;) すっかり春めいてきましたね〜。桜も咲き始めてます♪桜大好き(о´∀`о) 桜の開花=ナマズシーズン開幕ってイメージ♪ 今後も出来る限りスキマ時間を利用して釣行しようと思います。 先週は久しぶりに仕事帰りにナマズ釣り! 日が長くなり、終業後もまだ明るい。大好きなデイゲームで狙う♪ 真冬の間にも通い詰めたホームグラウンドの河川へGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 最近はかなりの減水で、なかなかナマズの居場所がわからず。減水時のナマズの溜まり場を知ってると釣果は上がるんだろうけどね〜。 まずは上流部のシャローエリアにエントリー。 …

  • ナマズ釣り やる気のある子を求めて

    毎日冷えますね〜。寒いのホントに勘弁…(´-ω-`) 相変わらず釣りにはほとんど行けず、約1ヶ月ぶりのブログ更新です。 とはいえ、ちょっとしたスキマ時間を見つけてはちょいちょい竿は出してます。 ターゲットはもちろんナマズ。毎回チェイス&バイトは1〜2回あるものの、釣果には結び付いてません。 食いが浅いからなかなかヒットしないのよ…。 1月末にはまたもや全国的に寒波到来。 こちら愛知県でも数cmの積雪が見られました。 その翌日の日曜日の日没後にちょっとだけ! 久しぶりのナイトゲームです。 前日の雪の影響で水温低下してるかな〜? 日中はそこそこ暖かい日差しがあったので、期待を込めてホームグラウンド…

  • ✧謹賀新年✧ 2021年 初釣行はやっぱりナマズ釣り♪

    明けましておめでとうございます(о´∀`о) コロナ禍で何かと大変なご時世ですが、皆様にとって素敵な一年となりますように。 昨年はコロナ禍以外にも生活リズムに大きな変化があり、思うように釣行出来なくなってしまいましたが、限られた時間でも好きな釣りを楽しむ事が出来ました。 恵まれたフィールド&ナマズに感謝です♪ 釣行回数の激減に伴いブログの更新頻度も…。 そんな中でもブログ運営を続けてこられたのは読者様のお陰です。 ありがとうございましたm(_ _)m 今後ともよろしくお願い致します(о´∀`о) 2021年、なまずクンは年男。年齢バレるね(笑) 今年もナマズ釣りをメインに、いろんな釣りや楽しい…

  • ナマズ釣り 冬もトップ&デイナマ♪

    またまたご無沙汰してます。 寒くなりましたね〜。こちら愛知県でも初雪が降りましたよ〜…寒いの苦手(´-ω-`) ブログの更新が出来ないまま、もう冬に(笑) なかなか思うように釣行も出来ていません。 年内にもう一度くらいは釣行出来るかな(´-ω-`) ナマズ釣りといえばトップウォーターゲーム。 水面爆発の豪快なバイトシーンに魅了され、ナマズ釣りにハマる方も多いかと思います。 もちろん他の釣り方でも釣れますが、何かこだわりや縛り要素をプラスする事で楽しさは倍増しますよね〜♪数にこだわるのも良し、サイズにこだわるのも良し。 なまずクンのこだわりはトップウォーター&デイゲーム。夜行性といわれるナマズを…

  • ナマズ釣り デカポップ リペイント♪

    いつの間にか秋が深まってきましたね。 なまずクン、年齢のせいか桜や紅葉といった日本情緒溢れる風景が大好き(о´∀`о) 風景を楽しみながらの釣り、いいですね〜♪ でもここのところ、釣行回数は激減(´-ω-`) 幸い、少ない釣行回数の中でも釣果には恵まれてるけど、今後は厳しくなっていくのかな〜。 晩秋を迎え、そろそろナマズシーズン終了って方も多いかもしれませんね。 ここ最近のナマズ釣果はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenablog.c…

  • ナマズ釣り 念願のナナマルナマズ!ついにゲットだぜ(((o(*゚▽゚*)o)))

    ご無沙汰してます。相変わらずなかなか釣りに行けず、ブログ更新も滞っちゃってます(´-ω-`) 前回、数釣りを楽しめた秋ナマズデイゲーム。 台風14号の直前の釣行でしたが、今シーズンもまだまだナマズ釣りを楽しめそうな気配を感じました♪ 前回の釣行の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com この時の好調ぶりにモチベーションがアップ♪ 台風通過後は久しぶりに昼休み短時間釣行=昼練に行ってきました。 昼休み釣行なので、ポイントの選択肢は数ヶ所。 短時間で釣れる可能性のあるポイントは…? 大雨後ということで、増水して水路にナマズが遡上してるかも…。かなり久しぶりに職場近くの河川…

  • ナマズ釣り 久しぶりにガッツリデイゲーム♪

    朝晩冷え込むようになり、すっかり秋ですね。 なまずクンの住む愛知県は台風14号による大きな被害もなく、今日も秋晴れが広がってます。 しばらくの間は天気の崩れはなさげな感じ。 釣り日和ですね〜(о´∀`о) 台風前の平日休みには久しぶりにガッツリ4時間ナマズ釣り!デイゲームを楽しんできました♪ 今回はその日の釣行記録を。 朝から家の用事を済ませて、午前10時過ぎからホームグラウンドの河川最上流エリアへ。 ルアーはマサ工房さんのハンドメイドルアー、イブポップをセットして実釣開始! ここ最近かなりの減水状態のうえ、元々シャローエリアなのであちこちに干潟が出現してる。 ボトムの起伏を把握するには丁度良…

  • 【なまずクン誕生日を迎えました】ナマズ釣り 日没までの短時間釣行

    記事タイトルの通り、なまずクン本日でまたひとつ歳を取りました。年齢はナイショよ♪ あっ、別にお祝いコメント欲しさに公表してるわけじゃございませんことよ? Twitterのプロフィール画面でも色とりどりの風船が飛んでお祝いしてくれました。嬉しいね♪ ↑やっぱり嬉しいのだ(笑) 生活リズムが変わり思ったように釣行出来なくなってしまいましたが、今後もゆったりとしたペースで釣行&ブログ運営していきます。 暖かい目で見守っていただけたら幸いです♪ 台風14号が来てますね〜。どうか被害が出ませんように。 週末に釣行予定の方、無理は禁物ですよ〜。 なまずクンも週末の釣行はガマンかな〜(ノД`) てか、やたら…

  • ナマズ釣り 高活性の秋ナマズ達♪

    すっかり秋めいてきましたね〜。 大好きな夏が終わってしまい、ちょっぴりおセンチな今日この頃。 生活リズムは変わったけど、時間を見つけてはデイゲームにこだわりつつ、短時間ながらもちょいちょい釣行してます。 先月9月は5回釣行。そのうち3回は釣果に恵まれてます♪他の2回は…言うまでもありますまい。 それにしても1ヶ月で5回って…多分昨年の9月は25回以上釣行してたよな〜(笑) 一時期は数にこだわっていた釣果も今では自分ルールの中で楽しむスタイルになってきてます。 エサ釣りにこだわる、ルアー釣りにこだわる、魚種やサイズにこだわる等、釣り人によってこだわりは人それぞれ。お互いを尊重していきたいものです…

  • ナマズ釣り 8月のナマズ釣果報告

    前回のブログ更新から1ヶ月以上…少し前から生活リズムがガラリと変わり、なかなか釣りにも行けず、ブログを書く時間も作れず(´-ω-`)今回ようやく少し時間を作れたので、超久しぶりにブログ更新させていただきますね〜♪ 前回の記事、7月のナマズ釣果報告に続き、8月のナマズ釣果報告です。 …って、このままだと月イチ更新のブログになっちゃいそう(笑)前回の記事はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com7月は10回の釣行で12匹ゲット。2回はボウズ。 1匹縛りプレイが多いのもあり釣果自体は寂しいものがあるけど、1匹縛り&デイゲーム縛り等、自身にルールを課した短時間釣行にこだわる事で満足…

  • ナマズ釣り 7月のナマズ釣果報告

    梅雨明けして夏本番!暑い日が続きますね〜。 もう夏期休暇に突入って方も多いのかな? お盆も仕事だよって方、お互い頑張りましょ! 各都道府県でコロナ禍への対応は色々ですが、なまずクンの地元愛知県では独自の緊急事態宣言が発出されました。 前回の宣言の際と同様に、なまずクンは今後も蜜を避けつつも釣りを楽しんでいくつもりです。 自粛に対する考え方は人それぞれ。くれぐれもネット叩きしないでね。 気が付けば、7月のナマズ釣果をアップしていない…。ちょっとサボり過ぎましたすみません。 週に2回位は仕事帰りの短時間釣行してました。 ここ最近は水路での釣果は芳しくなく、徐々に本流が目に見えて好調になってきていま…

  • ブロガーバトンを受け取りました!

    皆さんこんにちは!なまずクンです。 ご無沙汰してます。身の回りのバタバタが続いており、なかなかブログを更新出来なくてスミマセンm(_ _)m この度『ブロガーバトン』なるものを受け取りました。 他のはてなブロガーさん達の記事を拝見していて、存在自体は知っていましたが、まさか自分にも回ってくるなんてビックリですよ。ホントに。 縁の無いイベントだと思っていたので嬉しい限りです♪ ブロガーバトンとは何ぞや?少し調べてみました。 ブロガーバトンとは、とあるブロガーさんが企画されたもので、テンプレートを使って自身のブログの自己紹介をする→繋がりのあるブロガーさんにバトンを渡すというイベント?だそう。 〜…

  • タコ釣り 名古屋港へ同僚とタコ釣行

    あ〜、タコ食べたい…(切実) SNSでの皆さんの釣果投稿を拝見していると、マゴチやヒラメもよく釣れてるようですね♪ タコの釣果はやや下降気味。雨降り過ぎだもんね〜。 なまずクンのタコ釣果自慢に触発された同僚I君。 しばらく釣りから遠ざかってるみたいだけど、タコには食い付いてきました(笑) 丁度なまずクンと休みのシフトが合うという事で、平日の朝まずめ狙いで一緒に行ってきました! ここ最近はまとまった雨の影響で塩分濃度が薄くなってる水潮の状況。真水を嫌うタコ、果たして釣れるのか? 前夜までの雨が上がり、ワンチャンあるかも…。 早朝…とは言っても5時半に現地集合。ゆっくり出発〜♪ 釣り場に到着すると…

  • タコ釣り 名古屋港 陸っぱりタコ釣行

    そろそろ梅雨明けかな〜?もうすぐ夏本番♪ 四季の中で夏が一番好き。蚊さえ居なければ尚最高♪ 旬のターゲットを求めて釣りをするようになり十数年。 一年の中でその時期しか楽しめない釣り&味わえない美味しい魚達。足が早くスーパーにも並ばないような新鮮な魚を頂く事が出来るのは釣り人の特権ですね(о´∀`о) そんな旬なターゲット、今回もタコでございます♪ 前回は短時間の調査でも釣果を得られました。 今年もタコは当たり年っぽい♪今のうちに釣るべし! 昨年&前回のタコ釣行の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenablog.com catfish…

  • タコ釣り 今シーズン初のタコ調査♪

    梅雨ですね。ホントよく降るよね。ちょっと降り過ぎ。 今回の大雨被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。 7月に入ってから雨の日も多く、釣りに行けてません。 てか、行けるのに行ってないというか…身の回りのバタバタで、モチベーションが上がらないんです(´-ω-`) そんな中、ようやくモチベーション復活! 雨の合間の日曜日!大潮!朝マズメ!行くしかない♪ 狙いはクロダイ…はまた今度にして、今回はタコで♪ 昨年に続き今年もタコは好調な様子。各方面から好釣果の情報が入ってきてます。 昨年のタコ釣行の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenabl…

  • ナマズ釣り 価値ある1匹を求めて

    まだ梅雨真っ只中ですね〜。雨上がりに竿を出せば高確率でナマズと出会える季節♪なまずクンはどちらかと言うと、雨上がりよりも小雨の中で釣るのが好き。 だって雨上がりは蚊が出るもん(笑)蚊は一番の大敵。 蚊に刺されたくないので、デイゲームでのナマズ釣り、通称デイナマで短時間釣行を楽しんでいます♪( ´▽`) ここ最近の釣果は相変わらずそこそこ好調をキープ中♪ いつも相手をしてくれる優しいナマズ達に感謝(о´∀`о) 一時期は数にこだわって釣りをしていましたが、最近は内容重視。渋い状況下でも1匹を獲る事を目標に。 プレッシャーのかかったポイントで、食い渋る個体をいかに釣るか。試行錯誤を重ねれば重ねるほ…

  • ナマズ釣り 最近は1匹縛りプレイで♪

    先日は夏至でしたね。皆さんは日食見ましたか?なまずクンの地域では雲が厚くてあまり見られませんでした。 子供の頃から宇宙が大好きな天文少年だったので、この手の天文ショーは大人になった現在でもワクワクしちゃいます♪( ´▽`)流星群とかもワクワクするよね♪ 梅雨入り後は雨の日が多く、なかなか釣りのモチベーションも上がらず。気合いが入ってる時は土砂降りだろうがレインウェア着用で頑張るんだけどね〜。 とか言いつつも、ほぼ毎日のナマズ釣りは続行中♪ 仕事帰りにデイゲームで。日没後は蚊に刺される事が増えてきたので、ナイトゲームはよっぽど釣りたい時だけにしてます。夜の方がラクに釣れる気もするけど。 ナマズ釣…

  • ナマズ釣り まとめて釣果報告

    そろそろ海の様子も気になる時期。クロダイにタコ、ウナギにマゴチ。アオリイカも気になる…。 でも休みと潮のタイミングも合わず、行けていません。 ナマズ釣りは相変わらず短時間釣行がメインながらも、そこそこ頑張ってますよ(о´∀`о) また最近の釣果報告をまとめて書きたいと思います。 備忘録として、データとして、後々役立つはず。 釣りはデータが重要ですよね。今回は昨年のデータが役立ったケースもありました♪ ではでは…6/12(金)の釣果から。 この日は仕事帰りに職場近くの小規模水路へ! イブポップが今回も活躍してくれました(о´∀`о)最近個体数が多かった橋の下。バフッと豪快に出てくれたのは良型♪こ…

  • 久々にスイーツ作り♪パウンドケーキ

    釣りがメインの趣味のなまずクンですが、甘い物大好きなスイーツ男子です。スイーツ作りもしますよ♪ 今回はかなり久々にスイーツ作りの記事でございます♪ 簡単レシピを見つけたので作ってみましたよ〜(о´∀`о) 昨年の春以来のパウンドケーキに挑戦!その時は手抜きが原因なのか、失敗したんだよね…(´-ω-`) パウンドケーキ失敗作はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com いつもはクックパッド先生にお世話になっていますが、今回はYouTubeで簡単レシピを発見!作ってみました♪ こちら↓ https://m.youtube.com/watch?v=Ra5mmcn_TCM 人気の料理…

  • ナマズ釣り 最近の釣果&ボウズ報告

    またまた久々のブログ更新です。 身の回りのバタバタがずっと続いておりまして…。 ようやくのブログですが、今回もここ数日間の釣果報告を簡単に。毎回すいません(^^;) ちなみにここ最近はずっとイブポップ縛りでナマズ釣りしてます。よく釣れるし、かわいいもんね♪ ではでは…まずは6/7(日)の釣果から。 この日は日曜日でしたが出勤日でした。出勤日といえば恒例の昼休み短時間釣行!制限時間15分の昼練です。 この日は水位が下がってナマズの魚影はほとんど発見出来ない状況。ようやく発見したナマズは警戒心が強く、逃げられる…ボウズの予感…(´-ω-`) そんな中、雰囲気のある草陰からバフッ!元気に食ってくれた…

  • ナマズ釣り 連続釣果記録←意識し始めちゃいました(笑)

    相変わらずほぼ毎日ナマズ釣りしてます。 たま〜に休竿日もありますが、釣行した日は毎回釣果に恵まれています(о´∀`о) 雷魚しか釣れなかった日も含めると、前回の記事の釣行までに、奇跡的にも15釣行連続ボウズ無し♪ビックリ。 でもまあこんな記録、きっとそのうち途切れます。 それまでの短い間、調子に乗らせてくださいな♪ 地元はナマズのフィールドに恵まれてるって事だね♪ 恵まれたフィールドとナマズに感謝です(о´∀`о) 一昨々日は仕事帰りに短時間釣行してきました! 今回もデイゲーム縛りで。これからの時期、日没と同時に蚊が出てくるんだよね〜(ㆀ˘・з・˘) 夏は大好きな季節だけど、蚊さえ出なかったら…

  • ナマズ釣り お陰様で連日釣果(о´∀`о)

    なかなかゆっくりとブログを書けていません。 楽しみにされてる読者の皆様、ごめんなさいね。 ↑そもそも楽しみにされていない説も(笑) 相変わらず短時間ながらも毎日ナマズ釣りしてます。 場荒れを防ぐため各ポイントを日替わりで竿を出すようにしていますが、状況も日によって変わってますね〜。 前回好調だったポイントも数日ぶりに行ってみると水位も変化して、ナマズの着き場が変わっていたり。ノーバイトでポイント移動なんて事も多々あります。 ここがダメならあそこ!って感じで、いくつか実績あるポイントを知っておく事が重要。 今回も数日間の釣果を簡単に。ご査収くださいませ。 ではでは5/30(土)の釣果から。 この…

  • ナマズ釣り ここ最近の釣果報告

    ホントごめんなさい!なかなかブログ書けなくて…。 今回も備忘録程度になりますが書き残しておきますね。 5/26〜29までの4日間の釣果記録となります。 なんと奇跡的にも連日ボウズ無しできております! いつも相手してくれるナマズに感謝感謝(о´∀`о) ではでは…まずは5/26(火)の釣果から。 この日も昼休み15分釣行で水路へ!ほぼ毎日の日課♪ ルアーはこのポイントにめっぽう強いイブポップで♪ 開始早々に浮き草の下から元気良く食ってきました♪ この子です。 サイズは50cmちょいかな?スレた個体が多い中、躊躇なく食ってくれました(о´∀`о) その後、2バイトあったもののヒットに至らず終了〜。…

  • ナマズ釣り 休日恒例ポイント調査&昨日の釣果

    ブログの更新が滞っちゃってます。スミマセンm(_ _)m 今回は比較的時間も取れたので、頑張って書きますね♪ 一昨日は休みでした!もちろんこの日もナマズ釣り! 久々にモチベーションも上がってきてたので、各ポイントをラン&ガン調査してきました♪ ナマズを1匹釣ったら次のポイントへ移動って感じで。 午後から出発して、まずは自宅から程近い水路へ! ここは先日の釣行で雷魚を釣ったポイントだ。 水路を覗くと、かなり浅い…。底までほぼ丸見え状態。 ルアーはイブポップをセットして実釣開始! 鯉の姿も見当たらない。亀はたくさん。近くに居た作業員の方々が不思議そうにこっちを見てる(笑) 何を釣るのか聞かれたので…

  • ナマズ釣り 最近の釣果報告

    久しぶりの更新になっちゃいました。 でも相変わらずほぼ毎日ナマズ釣りはしてますよ♪ 今回はまたまた手抜き記事でごめんなさい。 とりあえず最近の釣果報告をしたいと思います。 ではでは…まずは一昨々日の釣果から! この日も昼休みは職場近くの小規模水路へ! 1匹釣ったら帰社するという、自分ルールを設定して、最近大活躍中のイブポップで釣りました♪ この子です。 サイズは50cm位かな?この日の水路は濁りが少し抜けたお陰で、魚を確認しながら釣るサイトフィッシングでナマズをゲット出来ました♪ イブポップ、こんなポイントでは特に大活躍♪ フッキング率も高く、バラシも少ない感じです(о´∀`о) 1匹釣ったの…

  • ナマズ釣り 久々の水路でプチ爆釣♪

    昨日は仕事休みでした♪ 朝から洗車して、毎日釣りに行ってるお陰で草の実だらけの車内に掃除機かけて、コーティングもしました! あ〜スッキリ♪汗かいたけど気持ちいい♪( ´▽`) 午後からは美容院へ。愛知県も緊急事態宣言が解除されたので、ようやく行けました♪ アラフィフなまずクン、今回は新田真剣佑チックな髪型でオーダー♪今までは成宮寛貴でオーダー(笑) ちなみにその前は玉木宏、そのまた前は加藤晴彦(笑) あ〜、若返りたい。ドラゴンボール落ちてないかな…。 スッキリした後はナマズ釣り! 職場周辺のポイントは釣れるには釣れるけど、行ってみないと状況がわからない。先日のホームグラウンドも満水になってたし…

  • ナマズ釣り 満水のホームグラウンド ポイント選択って大事

    いよいよ田植えシーズン。田んぼからのフレッシュウォーターが水路へと流れ込み、ナマズの活性が高くなる時期ですね♪ また、大型の個体が最も釣りやすいのもこの時期。 70cmオーバーのナマズ釣りたい…。 この時期からナマズ釣りの主戦場は、河川本流から支流あるいはそれに接続する水路へと移っていきます。 一方で、日ごとに水位が変わり、ナマズの着き場がコロコロ変わってしまうのもこの時期の特徴。 釣果を上げるにはナマズの生態を理解し、やる気のある個体の居場所を突き止める必要があります。 なまずクンはデイゲームでの短時間釣行がメイン。 なのでポイント選択を誤るとボウズ確定です(笑) ある意味、運も良くないと釣…

  • ナマズ釣り 雨の中 ナマズを求めて

    時間が取れたので久しぶりにきちんと記事を書きます。 ちょっと身の回りがバタバタしてるので、また簡単に書いちゃう事も多いと思いますが許してね。 昨日はまとまった雨。地域によっては大雨による被害も出たようですね。皆さんは大丈夫でしたか? なまずクンの住む愛知県も久しぶりの大雨でした。 本来なら雨上がりがよく釣れると言われるナマズ。 休みは昨日しか無かったので、雨上がりを待てず、雨の中を久しぶりにレインウェア着用で頑張ってきました! 河川本流はかなりの増水で護岸の踊り場も冠水状態。 支流水路も通常の倍以上の水位。ってまあ1m以内ね。 今回はナマズの遡上を予想して、水路の最上流エリアを中心に何ヶ所もラ…

  • ナマズ釣り 一応ほぼ毎日行ってます

    バタバタが続いてなかなかブログが書けません…。 ちょっとモチベーションも落ちちゃってます。 今回も超手抜き記事でごめんなさい。 こんな状態でブログ書くのも読者様に申し訳ないです。 一応、時間を作ってはナマズ釣りしてます。 一日中ガッツリ釣り出来る日があればな〜…(´-ω-`) ではでは…とりあえず一昨日の釣果です。 ルアーはイブポップ♪昼休み15分釣行でナマズゲット! この子です。 食い渋る個体をしつこくネチネチ振動アクションで口を使わせてゲット♪スレナマズ攻略のカギか?わからん。 仕事帰りにも同じ水路で30分だけ竿を出しました。 昼間よりも苦戦しつつも、何とか1匹ゲット! この子です。 この…

  • ナマズ釣り 短時間でも毎日竿出し♪

    今回も簡単に書いちゃってます。手抜きでスミマセン。 しばらくの間はこんな感じの更新になっちゃいそうですが、時間の確保&モチベーションアップが出来たら、元通り元気な記事を書くのでご了承くださいませませ。 ではでは…一昨日のナマズ釣果から。 一昨日は仕事帰りに30分だけナマズ釣り! 旧ホームグラウンドの河川が程良く水位上昇♪ これはイケる…予想通りの高活性でした♪ ルアーはロデオクラフトのやわらかPUPで。 足元の岸際にあるストラクチャー脇から1匹目♪ 続いて流れ込み脇から2匹目♪この他にもバイトがあったものの乗らず。 5バイト2ヒット2ゲットで終了〜。 そして昨日のナマズ釣果です。 昨日は昼休み…

  • ナマズ釣り いつもの昼練

    スミマセン、ちょっと家庭の事情でバタバタしてます。読者の皆様、超手抜きのブログでごめんなさい。 また落ち着いたら、いつも通りの元気な記事を書くので許してちょ。 とりあえず昨日の昼休み釣果を上げときますね。 昨日は昼休み15分釣行にてナマズをゲットしました♪ この子です。 使用ルアーは前日に引き続き、やわらかPUP。 サイズは55cmくらいかな?元気な子でした♪開始早々に良型をヒットさせたものの、ネットランディングに失敗してバラシ…。 その後、橋の下で再びヒットさせるが足元でバラシ。 三度目の正直でようやくゲットしました♪ 短時間釣行にも関わらずバイトもそこそこあり、バラシもあったものの複数回ヒ…

  • ナマズ釣り スレナマズを攻略…?

    水路への遡上が本格化してきたナマズ達。 水路を覗けば必ずナマズを発見出来る今日この頃。 …なんだけど、イマイチ釣れません。警戒心が強い? 他のアングラーに釣られてスレてる?それとも産卵前後で食いが渋い?反応する個体も、ルアーを軽く突っつく程度のバイト。やる気あんの⁉︎って言いたくなる(笑) そんなスレナマズ達を何とか釣ってやろうと、日々対策を練っています。釣りの引き出しを増やさねば。 昨日も昼休みはナマズ釣り!恒例の昼練です。 今回も昼食を早々に済ませ、職場近くの小規模水路へ! 水路へ到着〜。田んぼの代掻きで白濁りが入ってる。 水位は程良い感じ。きっとナマズは居る。問題は口を使ってくれるかどう…

  • ナマズ釣り 昼練&夕練 デイゲーム♪

    一昨日もナマズ釣りしてました。夕方から短時間ね。 ナイトゲームよりもデイゲームの方が断然好き♪ デイゲームは難しいけど、釣った時の喜びは格別です! ナマズ釣りのステップアップを目指す方、デイゲームを超おすすめしますよ♪絶対に上達するし、ナイトゲームでの釣果も必ず伸びます。ホントにホント。 …とか言いつつも6バイト2ヒット0ゲットで撃沈(笑) 一昨日は久しぶりにボウズを食らいました(ㆀ˘・з・˘) 世間はGW終了かな?なまずクンは昨日も仕事でした。 昼休みは日課となった短時間釣行、昼練へGO! 10分足らずで職場近くの小規模水路へ到着〜。 …ん?先行者…?いや、あれは釣り友の江崎さんだ…! お互…

  • ナマズ釣り いつもの昼練&夕練ポイント調査

    一昨日も仕事でした。えっ?GW?普通に平日でしょ? というわけで昼休みはナマズ釣り!恒例の昼練です。 いつもの小規模水路へ!やたらとルアーを嫌がる個体は産卵モードだったのかな?何となくわかってきたかも。 そんな中でもやる気のある個体は少なからず居るはず。 昼休み15分釣行の昼練、果たして時間内に釣れるか? ルアーはいつも通り、Tバドをセットして実釣開始! まずは車を停めた場所から下流方向へ。水路内の浮き草の脇を丁寧に探っていく。 しばらく進むと2匹並んで泳ぐナマズを発見! ルアーをキャストするが、2匹とも嫌がって逃げる…。 たぶん産卵モードのペアナマズだ。食い気はほぼ無し。 更に進む。浮き草の…

  • ナマズ釣り 遡上ナマズを追って新規開拓

    昨日も仕事は休みでした!久々の土日休み♪ 前日の調査では、遡上ナマズが多数確認出来ました。 前日の調査の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com 朝イチで職場近くの水路へ!昼休みに竿を出してる水路とは別のポイント。 この水路の下流近くでは過去に釣友の江崎さんが大型を仕留めてる。前日の別ポイントの調査結果を踏まえて、この水路でも遡上ナマズの行方を追う! ポイントに到着して水路を覗き込むと、鯉が多い。 周りの田んぼの代掻きで少し濁りがある感じ。 ルアーはTバドをセットして実釣開始! 普段より約10cm水位が上がり、鯉も遡上してきてる。 ナマズも遡上してる可能性大。期待を込…

  • ナマズ釣り 遡上ナマズを追う!

    昨日は仕事休みでした。世間はGWですね〜。 そろそろナマズが産卵を意識して本流から支流へと遡上を始めるタイミング。GW期間中に田んぼに水を張る地域もあるので、代掻きで水路へ水が入ります。 代掻きがナマズ釣りにとって吉と出るか凶と出るか…。 というわけで今回は支流の水路を調査してきました! やる気のある個体はきっとエサを求めて遡上するはず。 先日調査したポイントを順に探っていくが反応無し。 少しずつ調査してラン&ガン。5ヶ所目のポイントは昼練でほぼ毎日竿を出す小規模水路。ここではようやくナマズの姿を確認出来たものの、ルアーに一瞬反応しては逃げる個体ばかり。う〜ん、なんでだろ…。 この日は最高気温…

  • ナマズ釣り 小規模水路で昼練&夕練

    世間はGW突入の方も多いのかな?なまずクンは昨日も仕事でした。 数日前の肌寒さはどこへやら。日中は気温がグングン上がり、初夏の陽気。ナマズも活性が高くなってるかも? というわけで、昼休みは日課のナマズ釣り!昼練! いつも通り、昼食後は職場近くの小規模水路へ! ポイントに到着〜。水路を覗くと、水位はほとんど変わっていないが、白く濁った水が混じってる…田んぼの代掻きだとするとナマズの活性が低くなってる可能性も。 この日も昼休み釣行のため、制限時間は15分。 ルアーはいつも通りTバドをセットして実釣開始! 対岸の浮き草の下に隠れているであろうナマズを探す。 ナマズの姿が見えないので、浮き草の脇をどん…

  • ナマズ釣り 安定のホームグラウンド

    新型コロナの影響はあるものの、世間はGWですね〜。 なまずクンはGWとか関係無く仕事です…(´-ω-`) 唯一の癒しは通勤ルートにある河川でのナマズ釣り。 もちろん蜜を避け、感染リスクの高い行為はしません。 以前にもブログに書いたけど、自分なりに一定のルールを設け、その範囲内で釣りをしています。 一昨日の仕事帰りも30分だけナマズ釣りしました! 結果は1バイト1ヒット1バラシで残念ながらボウズ…。 でも釣り場で遭遇したナマズアングラーの方と色々情報交換して有意義な時間でした♪(ちゃんと蜜を避けて対岸同士でおしゃべりしました) この方、なまずクンと同じで、釣行時はコロナ対策で食材も準備して、道中…

  • ナマズ釣り 好調な昼練&残念な夕練

    昨日も昼休みにナマズ釣り!通称昼練ね。 恒例となりつつあるシーズン中の昼練も、まあまあの確率で釣れてます♪昨年よりは上達したかな? この日も昼食を済ませ、職場近くの小規模水路へ! 10分足らずでポイントへ到着〜。前日の昼休みは会社でおとなしくしてたので、ポイントが休まってるはず。今回もナマズ居るかな〜? ルアーはTバドをセットして実釣開始! 水路を覗き込むと、いきなり見えナマズ発見! 浮き草の下から尻尾が見えてる…!ナマズに気付かれないよう、そ〜っと息を潜めて距離を取り、魚を見ながら釣る、サイトフィッシング開始!ブラインドでナマズの目の前へキャスト。着水と同時にバフッ!食っ…てない!ミスバイト…

  • ナマズ釣り 仕事帰りに短時間釣行♪

    昨日も仕事帰りにナマズ釣り! 週明けの月曜日だけに、メジャーポイントは多数のアングラーからのプレッシャーが掛かってる感じ。 なまずクンは毎日のように釣りしてますが、ポイントは基本的に日替わり。場を荒らし過ぎないよう、連日同じポイントに入るのを避けています。 昼休み釣行は行ける範囲が限られるため、連日同じポイントに入っちゃってますが…。前日は旧ホームグラウンドで竿を出したので、今回は現ホームグラウンドへ!大体1日おきに入るけど、同じ河川内でも複数のエリアをローテーションします。 今回はホームグラウンドの河川の上流部へエントリー。 いつもより5cm程度だけど水位が高く、泥濁りしてる。 泥濁りは微妙…

  • ナマズ釣り 連日の昼練&夕練

    昨日は日曜日だけど仕事してました。 なので昼休みは超短時間釣行!昼練に行ってきました! 今回も職場近くの小規模水路へ。最近調子良いからね♪ ポイントに到着〜。今回も制限時間は15分。 車を停めた場所から上流へ進むか、下流へ進むかで釣果が決まる。進んだ方向にナマズが居ない事も。限られた時間内で釣りをするため、運も良くないと釣れない。 今回は上流方向へ!デカポップをセットして実釣開始! 点在する浮き草の脇をテンポ良く探っていく。 流れ込みと橋の実績ポイントには魚影が確認出来ない。 少し進むと、対岸の浮き草の下にナマズの尻尾を発見! 隠れてるつもりだろうけど、お尻見えてますよ〜♪ 真上からのフッキン…

  • ナマズ釣り バラシオンパレードDAY

    昨日の休みはナマズ釣り!てか、毎日釣りしてるけど。 前夜遅くまで起きてたせいか、ボーッとして何となくテンションが低いのが自分でもわかる。 ナマズにテンション上げてもらおう。1匹釣れたらOK♪ 昼食を済ませ、午後から出撃〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 手堅く1匹釣るため、ホームグラウンドの河川の上流部へエントリー。他のアングラーの姿は無い。 1匹釣れたら終了で!Tバドをセットして実釣開始! 実績ポイントのオーバーハング下やストラクチャー周りを丁寧に撃っていくが反応無し。 まだテンションが上がってこない…集中力もイマイチ。 小移動して、先日ナマズを釣った小場所ポイントへ。 ここも反応無し。ちょ…

  • ナマズ釣り 昼練&夕練でルアー入魂

    コロナウイルス関連で殺伐とした世の中。 なまずクンは蜜を避けつつ、毎日釣りをしています。メディアの影響もあり、世間からの釣り人に対する印象がかなり悪くなってきています。 確かに船釣り客の方がコロナ感染とか、あってはならない事例。これは釣りをするなまずクンから見てもNG。 何がOKで何がNGなのか、客観的に物事を考えたいな。釣りにも色々種類があります。自粛すべき釣り、そうでない釣り。要は人と接触する釣りはNG、接触しない釣りはOKとの考えです。移動も含めてね。 釣り場への道中も店舗に立ち寄らないようにしてます。 だから、行くつもりだった遠征も諦め、近場で誰にも接触しない釣りのみにしています。 感…

  • ナマズ釣り 昼練&夕練 短時間釣行

    昨日も昼休みにナマズ釣り!いわゆる昼練です♪ いよいよ開幕した職場近くの小規模水路。水位によってナマズの着き場が変わる、ナマズの生態を勉強するにはうってつけのポイント♪ キャストには飛距離は全く必要無く、ナマズの居場所をピンポイントで狙う精度のみが求められます。 ルアーを壁にぶつけて壊す心配も無い♪なので、今回はいつもとは違うルアーを使ってみました♪この子♪ 山女魚工房さんのスズメバチルアー、ビッグママ♪ このリアルな造型、もはや芸術作品ですぞ♪春になったら、この水路で入魂したいと思ってたんだよね〜♪ ※冬の間にも何度か使用してます。釣れていないので、泳ぎのチェックって事にしとこ(笑) 職場近…

  • ナマズ釣り 朝練&昼練&夕練!

    昨日は出勤前に朝練!ナマズの様子を見てきました♪ とはいえ、出勤前の5分だけね。職場近くの河川もそろそろ開幕かな〜?調査しなきゃわからない。行くべ!職場近くの河川の草が点在するポイントへエントリー。 車道から少し離れてるので、目立つ事無く釣りが可能♪ 釣れなくてもいいから、ナマズが居るか確認したい。 Tバドをセットして、いざ調査開始!対岸の草のオーバーハング下にキャストすると、驚いたナマズが勢い飛び出して逃げて行く。居るじゃん♪この後も1匹、同様に逃げて行くナマズを確認。 釣れるとは思ってないけど、ちゃんとナマズの居場所にピンポイントでキャスト出来てるのは自信に繋がる♪調査時間は僅か5分なので…

  • ナマズ釣り 平日休みはデイゲーム♪

    昨日は休みでした!平日休みは何かとありがたい♪ 前日は燃え尽き症候群のため、短時間釣行でした(笑) 一晩ゆっくり寝たら、燃え尽き症候群は完治♪( ´▽`) 山盛りのフルグラをガッツリ食べて、出撃〜♪ (コロナ対策で店舗に寄らないスタイルです)今回もホームグラウンドの河川の上流部へエントリー。 休みの日は大体ここから下流へと約3km釣り下ります。 途中で支流も探ると往復8〜9km。良い運動だ(о´∀`о)今回もルアーはTバドをセットして実釣開始! おろしたてのTバド、もっと働いてもらわねば! 小さな橋&水門周りのポイントから探っていく。 浮き草やストラクチャー周りを探るが反応無し。対岸のコンクリ…

  • ナマズ釣り 仕事帰りに短時間釣行

    昨日は朝から雨。最近ホントに雨の日が多いね〜。 夕方には雨が上がり、雲の切れ間から青空も♪ ナマズ釣り日和だぞ♪きっと活性が高くなってるはず! ナイトゲームでガッツリ頑張れば、たくさん釣れそう♪…なんだけど…せっかくの雨上がりなんだけどね〜…。 前日の爆釣で満足してしまい、燃え尽き症候群に(笑) 前日の釣行の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com でもナマズ釣りはしたい。もはや日課だし。 というわけで、仕事帰りに1時間だけ行ってきました!ポイントは安定のホームグラウンドの河川へ! 道中、職場近くの河川を覗くと、良さげな水深だ…。 ちょっぴり心が揺れたけど、ここはまた…

  • ナマズ釣り 雨のち晴れ 撃沈のち爆釣

    最近は雨の日が増えてきましたね〜。 雨はナマズの捕食モードのきっかけになるケースも多いので、雨が降るたびにワクワクする♪先日は雨上がりでなかなか高活性だったものの、突然の雷雨で強制終了に。その日の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com 一昨日はその雷雨の翌日。昼休み&仕事帰りには職場近くのポイントを調査してきました。 雨の影響で水位が上がり、水路へのナマズの遡上が見られるかのチェック。時間も無いのに4ヶ所の水路をラン&ガンしてしまい、結果として3バイト0ヒット0ゲットで撃沈…。 一番ショックだったのは、最初のポイントで相棒Tバドを壊してしまった事…テンションガタ落ち…

  • ナマズ釣り 雨の恩恵で活性高し♪ (たくさん釣れたとは言ってない)

    昨日は夕方近くから雨の予報。ナマズ釣り日和だぞ〜♪ 何やら小さな雷マークがちょっと気にはなるけど…。 Yahoo!天気予報、降り出す時間までズバリ当たるね。 昼休みには職場近くの小規模水路の様子を見に行ってきました!水深次第ではナマズが遡上してるかも。10分調査して、釣れなかったけど3匹のナマズを確認! 1匹は目の前に落としたデカポップに反応して、タコベイトを摘む感じのショートバイト。 他の2匹はルアーを見て逃げていく個体でした。最近誰かに釣られた事がある個体なのかも。そして仕事帰りもナマズ釣り!最近はいろんなポイントの調査に行く事も増えたけど、やっぱりホームグラウンドの様子は気になるところ。…

  • ナマズ釣り 久しぶりのポイントへ

    お陰様で連日ナマズの釣果に恵まれてます♪ 最近は厳しい状況も多いけど、何とかボウズを回避中。ホームグラウンドの河川も一応釣れるんだけど、多数のアングラーによるプレッシャーのためか、スレた個体が増えてきた感じが。そりゃそうだわな。週に一度以上は他のポイントの調査をしてます。 昨年までの実績ポイントに加え、少しずつ新規開拓♪ ポイントを多く知っておく事で、ここがダメならあそこみたいな感じでラン&ガン出来る選択肢が増えます。 特定の天候や水位に特化したポイントなんかも♪ というわけで、昨日の仕事帰りは昨年までの実績ポイントを調査!帰宅する方向とは真逆へGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ職場から約1…

  • ナマズ釣り 調査&短時間デイゲーム 『ナマズの気持ちになって考える』

    昨日は休みでした! 最近の休日は、恒例のナマズポイント調査DAY♪ …なんだけど、前日の冷たい雨が上がっても一向に気温が上がらない…てか、北風ビュービューで寒い…(´-ω-`) 前日の冷たい雨の中の釣行(修行)の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com とりあえず朝から出発して、久しぶりにいつもとは反対方向の河川のポイント調査へGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ車で30分、ポイントの河川へ到着〜。 思ったより水深は浅い。雨上がりだから釣れるかな〜? それにしても風が強い…。水面に風波が立ってる。 今回の冷たい雨&この冷たい風による水温低下で、ナマズの活性は低くなって…

  • ナマズ釣り 冷たい雨の日は活性低し

    昨日は冷たい雨が降り、寒い一日でした。 こんなに寒いとナマズの活性は低くなっちゃうかな〜?前日のポイント調査では、職場から程近い河川の支流でナマズの反応があり、釣果も得られました♪ 前日のポイント調査の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com ポイント調査の結果を踏まえ、昼休みに職場近くの小規模水路を調査してきました! この水路で釣れ始めると、いよいよ昼休み釣行の毎日が始まります♪ちなみに昨年はこんな感じ。こちら↓ catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenablog.com…

  • ナマズ釣り 春のポイント調査DAY②

    昨日の休みは春のナマズポイント調査DAY第二弾♪ 前回は調査していないポイントを中心に調査するぞ〜♪ 前回の調査の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com 今回はホームグラウンドの河川を封印して、過去の実績ポイントを見て回ってきました! 週末のホームグラウンドは大勢のアングラーが入ってるだろうし、前日のように厳しい状況が予測できるので。 前日の釣行の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com まずは最近気になっていた河川の支流へ。水路ですな。 ここは釣り仲間の小川さんのホームグラウンド。 時々仕事帰りに水位&魚影のチェックはしていたけど、春先ま…

  • ナマズ釣り 釣りは自粛しないけど感染リスクの高い行動は慎みます

    先日発令された、愛知県独自の緊急事態宣言。新型コロナウイルスの感染拡大防止策として打ち出されました。前回のブログでは、釣りを自粛すべきか迷っていましたが、SNS内での意見交換や釣り友達と相談した結果、今まで通りに釣りを続け、ブログを書いていこうと決意しました。もちろん感染リスクの高い行動は慎みます。具体的には、 ①誰とも接触しない単独釣行に限る。 ②釣り場での他の釣り人との会話は距離を取って。もしくは話さない。感じ悪いかな? ③自宅から飲食物を持参して、コンビニ等に寄らない。以上の点を厳守して、釣りは続けます。 川辺にウイルスが蔓延してる状況なら話は別だけど。ただ、実際に釣りを自粛されてる方、…

  • ナマズ釣り 寝不足だけど短時間釣行&愛知県に独自の緊急事態宣言発令

    前夜に飲んだコーヒーのせいで朝方まで眠れず、ようやく眠れたと思ったら蚊に起こされる…昨日は睡眠不足のまま仕事してました(-_-)zzzというわけで昨日の仕事帰りのナマズ釣りは短時間で! 釣りをしないという選択肢は無し。何せ日課なので。職場から15分でホームグラウンドの河川へ。 上流部の実績ポイントへエントリー。一応時間を決めて釣りしよう。1匹釣ったら終了。最大延長は1時間までと自分ルールを設定。とにかく眠くて仕方がないので、一刻も早く釣って早く帰って布団に入りたい(-_-)zzz早く寝るために集中!Tバドをセットして実釣開始! 対岸ギリギリの深み部分を狙いキャスト。反応無し。ストラクチャー周り…

  • ナマズ釣り 春のポイント調査DAY♪

    昨日は仕事休みでした!潮回りも良かったので、大河川の河口で新しい釣りに挑戦するつもりだったけど、準備が間に合わず断念。何事も準備が大切ね。 というわけで、平日休みを利用してドライブがてらナマズ釣りのポイント調査に行ってきました! 初冬の頃、気になってたポイント。春になってナマズが釣れる時期になったら再調査するつもりだったのさ♪ 午前10時、まずは隣町の河川へ!ここは師匠のホームグラウンドだ。先日の夜、ボッコボコに反応があったそうなので、デイゲームでも釣れるかを調査。 約10分でポイントに到着〜。釣り場はヘラ師の皆さんがずらり。じゃあこっちしかムリだな〜。と小移動すると…干潟じゃん!(笑)仕方な…

  • ナマズ釣り 仕事帰りに短時間釣行

    春ナマズ開幕で、週末には多くの釣り人が竿を出したホームグラウンドの河川。今のところ比較的安定した釣果に恵まれてますが、今後はどんどんプレッシャーが増して、全然釣れない日も出てきそう…。毎日のように竿を出してる立場で説得力は微妙ですが、場荒れを防ぐため、入るエリアは基本的に日替わりに。 たとえ美味しい思いをしたポイントであってもね。前回の釣行では、新たに入手したルアー、デカポップに入魂する事が出来ました(о´∀`о) 前回の釣行の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com なまずクン愛用のナマズロッド、ザクトクラフトのflixirにもピッタリなルアーウエイト。キャストもし…

  • ナマズ釣り デカポップ、デビュー♪

    バフッ!豪快なナマズの捕食音がやみつきになるナマズトップウォーターゲーム。この釣りに使用するルアーは各メーカーから数多く販売されています。 なまずクンはザクトクラフトさんのルアーが大好き♪ ザグナ、Tバド、おちぱっくんは数個ずつ所有♪ ザグナに至っては10個以上!釣れるし可愛いし(笑) ザクトクラフトさんのロッド、flixirも愛用してます♪ 釣具量販店で市販されているルアーも使いますが、最近ではハンドメイドルアーにも興味津々♪ Twitter界隈で大人気のルアー、イブポップ。 マサ工房さんの可愛らしいハンドメイドルアーです♪ イブポップ争奪戦はいつも熾烈。販売開始からほんの数分で売り切れてし…

  • 『心の声』 なまずクンのひとりごと

    ブログ開設から1年で初、今回のテーマは『心の声』。 ちょっと最近、心が荒んで何となく病んできてるので、ここらあたりで一度吐き出しておこうかなと。 昨今の新型コロナウイルス絡みで、釣りは自粛すべきかSNSの中でも釣り人同士で意見が分かれ、叩いたり叩かれたりと色々あるようです。そんな一連のやり取りを、「皆さん疲れ切って心にゆとりが無くなってるな〜」と、一歩下がって見てます。(※決して参戦しません) 他人事とは思ってません。冷めた目で見てるだけです。ちなみにこのSNS上での討論や言い争い、結局のところ最終的にお互い分かり合えるケースってほとんど無いですね。ヒートアップしてストレス溜めて疲れて、本当に…

  • ナマズ釣り 久々に親友とデイゲーム

    昨日の休みもナマズ釣り! 久々に親友の和臣を誘って一緒に行ってきました♪ 和臣との釣行は約一年ぶりだ(о´∀`о) その時の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com 普段は琵琶湖をメインにバス釣りをしてる和臣、最近は他の釣りにも目覚め、鯛ラバやジギング等の海釣りも。 バス釣り歴が長いだけあり、キャストの腕前は抜群♪ ナマズ釣りもお手の物〜って感じで、釣っちゃいます♪ 前回の釣行はナイトゲーム。今回はデイゲームなので、攻め方の違いやナマズの習性を伝えると、早々と理解したみたい。さすが! まずは上流部のポイントへエントリー。 水深は浅いね〜。和臣はTバド、なまずクンはマサ…

  • ナマズ釣り 仕事帰りに釣り仲間と♪

    昨日も仕事帰りにナマズ釣り! 前日も短い区間のみ探ってバイト多数で楽しめました♪ 前日の釣行の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com 連日同じポイントに入るのは避け、今回は下流部へ。 水位はちょっと下がってるけど、釣れるかな? ルアーはザグナをセットして実釣開始! まずは川辺まで降り、対岸を狙ってみる。 生い茂る草の隙間のポケット奥へキャスト。 着水と同時にバフッ!落ちパクで豪快なバイト! ルアーを咥え込んだのが見えたのですかさずアワセ! しかし力んでアワセを入れたせいで、リールのクラッチを切ってしまいシュルルル〜…慌ててアワセを入れ直すが時すでに遅し。すっぽ抜け〜…

  • ナマズ釣り 仕事帰りにデイゲーム

    春だね〜♪大好きな桜の花も満開♪ナマズの活性も高くなってくる、良い時期になってきましたぞ♪ 今後、職場近くの水路が本格的に開幕したら、出勤前・昼休み・仕事帰り・ナイトゲームと、一日に四度竿を出す事も可能に(笑)まだそこまでの時期じゃないけど、今の時期は本流を中心に楽しもうと思います♪( ´▽`) 年間通しても、4月はかなり釣れます。それも良型が♪ デカナマズを求め、昨日も仕事帰りにナマズ釣り! ポイントはいつものホームグラウンドの河川。 昨日は中流部にエントリー。前日にケミホタルのストックが尽きてしまったので、デイゲーム縛りで釣行。ルアーはザグナをセットして実釣開始! 前日の雨による増水が嘘の…

  • ナマズ釣り 雨の日=ナマズ釣り日和

    昨日は休みでした♪平日休みがあるお陰で、何かと助かってます。釣り場はほぼ貸し切り状態だし、出掛けても人混みを避けられるし。(基本的に単独行動が好き)新型コロナウイルスの感染拡大は怖いけど、密閉されていない風通しの良い屋外で、誰とも接触する事無く出来る釣りは自分的にはOKだと思ってます。程良く湿度も保たれる水辺だし。まあ意見の分かれるところですが。 というわけで、午後からガッツリ釣りしてきました! もちろんターゲットはナマズ♪雨の中、レインウェアを着用してホームグラウンドの河川へ!前日&前々日は下流部を攻めたので、上流部から。 前日&前々日の釣行の様子はこちら↓ catfishkun.haten…

  • ナマズ釣り 雨上がりの元気ナマズ♪

    昨日は曇りの予報だと思い込んでたのに、朝から生憎の雨模様。弱い雨がシトシトと一日中降り続きました。 生憎の雨とは書いたものの、仕事面では苦労する一方、ナマズ釣りにおいては絶好の釣り日和なのだ♪( ´▽`) というわけで、昨日も仕事帰りにナマズ釣り! 職場近くのポイントも気になるけど、まだ少し早そう。 いつものホームグラウンドの河川へGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つなまずクン、毎日のように同じ河川で釣りしてますが、釣り荒れを防ぐために連日は同じポイントでの釣りは控えるようにしています。 前日は下流部を探ったので、この日は中流部へ。 ポイントへ近付くと1台の車が。先行者だ…。 いつもなら挨拶し…

  • ナマズ釣り 仕事帰りに短時間釣行♪

    春ナマズ開幕!…って、とりあえずまだ数少ないポイントでしか釣果は得られてません。 昼休みにも職場近くのポイントをちょいちょい調査してるけど、まだ釣れる雰囲気じゃないね〜。 職場近くでも釣れ始めたら本格シーズン突入って感じ。 というわけで、最近調子が上がってきたホームグラウンドの河川。また昨日も仕事帰りに行ってきました! 今回は短時間釣行。1時間だけと決めてきた。 釣りして帰宅後にブログ書いたり、最近は趣味の分野でなかなか忙しいのです。読者の皆さんからしたら、そんなん知らんがなって話だろうけどね♪(´ε` ) 職場から15分、下流部のポイントへエントリー。 前回の釣行時に比べると、だいぶ水位も落…

  • ナマズ釣り 濁流の河川&激アツ水路

    雨の日が多くなってきて、いよいよ春って感じ♪ なまずクンの住む東海エリアの桜もまもなく満開です♪先日から続く雨の影響でナマズの活性はすこぶる高いと予想。前回も雨の中の釣行で好釣果に恵まれました♪ 前回の釣行の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com一昨日は仕事帰りに釣り友の江崎さんとお茶をして、バラシ対策について相談してきました。どうやらやり取り中のロッドワークに問題があったようで…。なるほど。 そして昨日も雨の中、朝から出撃してきました! ホームグラウンドの河川、今回は中流部へエントリー。 ポイントに到着して河川を覗くと…濁流だ…Σ(゚д゚lll) 水位は通常よりも…

  • ナマズ釣り 春ナマズ開幕しました♪

    またまた久しぶりの更新になります。 ブログの更新が滞ってる時は、釣果に恵まれていないという事を察してくださいませ♪(´ε` )相変わらず毎日のようにナマズ釣りしてますが、ここ最近は明らかにナマズの活性が高くなってきてます♪ 具体的に言うと、追い食いしてくるケースや長い距離をチェイスしてくる等。あとはバイトの際の食いが深くなり、フッキング率=ヒット率が上がってきてます。 ※たくさん釣れてるとは言ってない←ここ大事前回の釣行では冬の間の活性が低い時期とは攻め方を変え、釣果を得られました♪こちら↓ catfishkun.hatenablog.com一昨日の仕事帰りもナマズ釣りしてきました! 実釣開始…

  • ナマズ釣り そろそろ春モードかな?

    久々のブログ更新ですが、ちゃんとほぼ毎日ナマズ釣りしてます。ここのところ、ちょっとスランプで全然釣果に恵まれず。まあ普段からそんなに釣れないけども。 ここ数日はナマズの反応はそこそこ。2時間程の釣行で数回のバイト&ヒットはあるものの、全てバラシ…。 ナマズ釣りにバラシは付き物とはいえ、あまりに酷い。ちなみに一昨々日は4バイト3ヒット3バラシ、一昨日は3バイト2ヒット2バラシで安定の撃沈…。 さすがにこんなにバラシが多いと、色々悩んでしまう。 フックは鈍ってないか?伸びてないか?そもそもフックのサイズやタイプが問題?…とまあこんな具合にね。 一応自分なりに心当たり的なものはありまして…。 現在の…

  • 名古屋港 貯木場 クロダイ&アナゴを狙って投げ釣り♪

    だいぶ暖かい日も増え、春の雰囲気ですね〜♪ 先週の土曜日は潮も良さげだったので、師匠と夜釣りに行ってきました(о´∀`о)師匠が仕事から帰ってくる夕方に約束。それまでの時間はナマズに遊んでもらってました♪ ナマズ釣りの様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com昼過ぎに止んだ雨。雨上がりは風が強くなる事が多い。 実際に当日の夜の予報では風速5m。アカンやつ…。 しかも北西風…この時期の濃尾平野では、伊吹おろしと呼ばれる北西風が吹きます。冷たい風なのだ…(´-ω-`) 師匠も北西風による水温低下を警戒。あんまり急激に水温が低下すると魚が口を使わないからね。しかし予報とは違い…

  • ナマズ釣り 高活性!いよいよ開幕?

    東海エリアの桜の開花は間もなく。今月下旬には満開を迎えるそう(о´∀`о)もう春はすぐそこまで来てる♪ 週末は寒波到来の予報。とはいえ、そんなに寒くない。 寒がりのなまずクンでもガマン出来る程度の冷え込み。少し前の記事に書いたけど、例年通りだと桜の開花時期=春ナマズ開幕って感じが多いので、そろそろだぞ〜♪昨日は朝から昼過ぎまで雨の予報。寒波の影響で肌寒い雨だけど、減水気味だった河川や水路には恵みの雨になるんじゃないかな?あくまでも釣り人目線ですが。 夕方からは師匠と名古屋港へ夜釣りの約束。それまでの時間はナマズに遊んでもらおう♪( ´▽`) 昼食を済ませ、昼過ぎから出発〜─=≡Σ((( つ•̀…

  • 【ブログ開設から1年が経ちました】『鰶』と書いて『コノシロ』と読む♪酢締め&南蛮漬けを作ってみた♪

    昨日、はてなブログ様から1通のメールが。 なんと!昨日で当ブログ『なまずクンの釣りメインの日記』開設から1年が経ったそうです!パチパチパチ…♪飽き性のなまずクンが今まで続けてこられたのも、ブログを読んでくださる読者の皆様のお陰です。そしていつも応援してくれてるあなた。本当にありがとう(*'∇^*) ふとしたきっかけで始めたブログ。腕も知識もまだまだ未熟だけど、大好きな釣りの事なら…って感じで『下手っぴ目線からの釣りブログ』というコンセプトで開設しました。いろんな釣りにどんどんチャレンジして、少しずつでも上達&成長していくなまずクンを見守っていていただけたら幸いです(о´∀`о)コメントやブック…

  • 名古屋港 春の風物詩コノシロ釣り♪

    そろそろ春の気配。朝の冷え込みもやや残っているものの、日中はポカポカ陽気の日が増えてきましたね〜♪ 春は釣りのターゲットも多くなる季節。メインで狙ってるナマズも間もなく開幕♪ 一方で海釣りのターゲットもシーズンイン。産卵前の乗っ込みクロダイにシーバス、メバルやカサゴ等の根魚。 そして、名古屋港の春の風物詩といえば…コノシロ♪ 昨年もコノシロの回遊ポイントを狙って釣行しました。 昨年のコノシロ釣りの様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenablog.com今シーズンは早期にコノシロ情報を得て、先月中に何度かポイントを覗いてみたが、人っ子…

  • ナマズ釣り 雨上がりに新規開拓♪

    今日はまとまった雨。冷え込みも和らぎ、暖かい雨だ♪ ナマズ釣りを始めて何年も経つけど、これほど雨降りが好きになるとは…自分でもびっくり。 釣りする時は、出来るだけ魚の気持ちになって考えるようにしてるけど、ナマズの生態に似てきたのだろうか? 雨降りの日はやたらとテンション上がる(笑)夕方、雨が上がった。今日も仕事帰りにナマズ釣り! 先日の雨降りで苦戦した事を踏まえて、ポイント選択。 本流は水位が上がり濁流に。流れも速くなるため、バイトがあってもヒットに持ち込むのが困難。 止水に近いくらいのヨレが出来る場所なら別だけどね。 というわけで、水路を中心にラン&ガン。 まずは職場近くの水路へ。シーズン中…

  • ナマズ釣り 仕事帰りに短時間釣行

    なかなか釣果に恵まれず、ブログの更新も久しぶり。 ほぼ毎日ナマズ釣りへ行っていたものの、先週は寒波の到来もあり、15分で切り上げたり。寒いの嫌い…(´-ω-`) 何連敗したんだろ…確実に4連敗はしてる。先週末はまとまった雨の予報でした。チャンスだぞ♪ このチャンスをいち早く掴み取ったのは、SNSのフォロワーさんゲンム君。ひしもの雷魚ロッド、チャドーゴーストを購入したゲンム君。雨が降り出す前に釣行して、なんと購入当日に入魂完了! 嬉しそうに写メが送られてきました♪こちら。 ゲンム君、NEWロッド入魂おめでとうございます♪ ちゃんとTバドのフロントフックに食ってますね〜♪ ちょっとピンボケしちゃっ…

  • ナマズ釣り 久々にポイントガイド&レンタル中のリールに入魂完了〜♪

    いよいよ3月、もうすぐ春ですね〜♪ 2月最終日となる昨日は久しぶりにTwitterのフォロワーさんのゲンム君とナマズ釣りしてきました。 フォロワーさんとの前回の釣行の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com 今回はゲンム君から、友達も誘いたいとのリクエスト。 まだまだ厳しい状況で、釣るのは難しいですよ〜。 連日通い詰めたなまずクンも2月のナマズ釣果は1匹。まあ3人中1人でもナマズの反応があれば良しかな? というわけでゲンム君の友達、ケイスケ君も一緒にホームグラウンドの河川へGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ3人ともTバドをセットして下流部から実釣開始! 雨の中、前回…

  • ナマズ釣り なかなか釣れん…(´-ω-`) 神様からリールの無期限レンタル🎶

    2月下旬になり、ナマズ釣りもそろそろ春モードかな? 先日2月初ナマズをゲットして安心してしまったのか、モチベーションが…燃え尽き症候群か? 2月初ナマズをゲットした様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com 最近の釣行回数は3日に2日。相変わらずのペースで釣りしてますが、よく粘っても2時間以内。諦めが早くなったかも。どうもボウズが続き過ぎたせいで、良いイメージを持って釣りが出来てない感じ。 たまにノーバイトで撃沈を食らう日もあるものの、ほぼ毎回1〜3バイトは得られてるので、自信を持てばいいんだけどね〜。釣れるかどうかは運次第なんだよきっと。 ちょっと話は変わって、親友の…

  • 南知多イワシ祭りのイワシを食す♪ イワシの甘露煮作ってみたψ(`∇´)ψ

    愛知県知多半島の先端、南知多エリア。 何やら例年と様子が違う南知多。今年の冬はイワシが釣れまくりで、釣り場は満員御礼。今でもまだ連日のフィーバーが続いているようです。 先日、なまずクンも参戦してきました!平日にも関わらず満員状態。渋いながらも2人で150匹ゲットしました♪ 南知多イワシ祭りの様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com地元メディアでも取り上げられてましたが、釣り人によるゴミ問題が深刻化しつつあります。 このままでは釣り禁止になってしまうかも…。せめて自分が出したゴミだけでも持ち帰るようにしましょう。 みんなの釣り場です。みんなで守っていきましょう。 先日釣…

  • 釣りイベントTHE KEEP CAST中止&猫の日は猫型ルアーでナマズ釣り(ミΦωΦミ)

    毎年この時期、各地で開催されるフィッシングショー。 今年は世界各地で猛威を奮っている新型コロナウイルスの影響で開催を懸念されていた、横浜の『釣りフェスティバル』、大阪の『フィッシングショーOSAKA』に続き、新潟の『にいがたフィッシングショー』は例年通り開催されました。開催については意見が分かれるところですが、なまずクンの意見としては、このご時世によくもまあ強行したなあ…これが素直な感想。まあ横浜や大阪の開催時期には、最近報道されている程のコロナウイルス感染拡大の情報は無かったにしろ、正直複雑な心境でした。行きたい気持ちは痛い程わかる。 釣り好きの皆さんが毎年楽しみにしているイベントって事もあ…

  • 乗っ込みクロダイを求め名古屋港へ 仕立船『太平丸Ⅱ』で鯛ブラー釣行

    2月に入り、暖かい日が続いたかと思えば、雪が降るような寒い日も。まさに三寒四温。先日も寒の戻りで全国的に冷え込みましたね。早く春になってほしい…(´-ω-`)例年通りだと、1月下旬あたりからチラホラ釣果を聞く名古屋港の乗っ込みクロダイ。先日なまずクンも名古屋釣法『前打ち』で挑戦してきました。こちら↓ catfishkun.hatenablog.com 残念ながらクロダイの姿は見られず、1アタリで撃沈。また近いうちにリベンジします!今回はこの日の夕方〜夜の釣行の様子をお伝えします♪ 早朝は陸っぱり。夜は仕立船で乗っ込みクロダイを狙い名古屋港へ!俗に言うダブルヘッダーってやつです♪ 釣行メンバーは…

  • ナマズ釣り 待ちに待った暖かい雨♪

    2月中旬。日中は真冬とは思えない程の暖かさですね。 今シーズンは冬ナマズに初挑戦中ですが、イマイチ真冬になり切っていないので、ホントの冬パターンってのがよく判らず、我流で模索しながら釣りしてます。仕事帰り、週の半分はナマズ釣りしてるけど、なかなか釣り上げる事が出来ず、2月のナマズ釣果は0…。 最近はナマズ以外にも海釣りの方も気になり、ちょっと浮気しちゃってます。こちら↓ catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenablog.com 名古屋港の乗っ込みクロダイについては、潮の状況に合わせてリベンジ釣行しようと思ってます。 南知多イワシ祭りはいつまで続くの…

  • 南知多イワシ祭りのイワシを食す♪

    先日参戦してきた南知多イワシ祭り。 日ムラ&場所ムラでやや苦戦したものの、そこそこ満足出来る釣果に恵まれました♪ 南知多イワシ祭りの様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com一晩中釣りをして、帰宅したのは翌日の日没後。 眠いのを我慢しつつ、合計150匹以上のイワシ&アジの下処理を頑張りました。もしも当初の目標の300匹を達成してたら…考えると恐ろしい…((((;゚Д゚)))))))ウチでイワシを好きなのは、なまずクンくらいしかいないので、なまずクンが食べる量だけキープして、残りはおすそ分けしました♪で、翌日はナマズ釣りをガマンして職場から直帰! イワシの刺身が食べたくて…

  • 連日フィーバー!南知多イワシ祭り♪美味しいイワシを求めてプチ遠征🎶

    昨年あたりから、季節ごとにタコ・アオリイカ・ブリやサワラ等の青物がよく釣れた伊勢湾エリア。 なまずクンも昨年はいろいろ挑戦しました♪ こちら↓ catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenablog.com この中でも特に驚いたのは、身近な伊勢湾エ…

  • 乗っ込みクロダイを求め名古屋港へ前打ち釣行

    2月に入り、そろそろクロダイの乗っ込みシーズン。 乗っ込みとは、産卵のために深場から浅場へと移動してくる事を言います。産卵を控えた個体は食欲旺盛。 少ないアタリを掛け合わせ、釣れれば大型が多いため、50cmオーバーの年無しと呼ばれるサイズも狙いやすいのがこの時期♪そんな乗っ込みクロダイを狙おうと、今回は久しぶりに師匠と二人で名古屋港へ! 前夜にはポイントの下見&水温を測定してきました。 底付近は9.8度。クロダイが口を使いそうな水温だ♪ そして当日の朝、エサ屋さんの開店に合わせて出発〜♪ お世話になってる『明徳屋』でエサのカメジャコ&ボケを5匹ずつ購入。名古屋港の貯木場へGO! まもなく満潮時…

  • なまずクンの過去〜現在の愛車紹介【リブログ】

    今回はなまずクンの趣味の一つ、クルマの記事♪ ピュアな青年の頃からクルマ好きで、走り屋でした〜。 まさに青春♪20年以上経った今でも、街中で走り屋君のクルマを見ると目で追ってしまう(笑)愛車を改造しては夜な夜な峠や埠頭に通って走りまくってました!当時は常に睡眠不足(笑) 現在は埠頭へは釣りが目的で行くけど、爆音の改造車がブイブイ走ってるのを見ては、自分もあんなだったな〜って懐かしく思ったり。今は釣りが一番の趣味だけど、車好きは今も変わらず。 MT車ばかり乗り継いで通勤で運転を楽しんでます♪ そんななまずクンが最初に乗ってたのがこちら。 【ホンダ シビックSIR】 1.6リッターながら、VTEC…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なまずクンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なまずクンさん
ブログタイトル
なまずクンの釣りメインの日記
フォロー
なまずクンの釣りメインの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用