chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
らぐさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/05

arrow_drop_down
  • ブログ移行しています!!!

    こんにちは。実はブログの移転をしました。 fishing77.xsrv.jp/bongchay.jp/ こちらのブログに移転し、釣り場のポイントや実際今まで釣った実績ポイントを細かく紹介しています。 時間のある方、のぞいてみてください!

  • 2019年5月9日(木) 釣行記 ※前後しています

    こんにちは。釣行記です。日にちが前後しています。 苫小牧 中潮 実はGW、海外旅行に行っていました。旅行中は記事が書けないので下書きに書き溜めておいたのですが、ストックがなくなると同時に帰国&疲れ&日常が始まり約一週間サボってしまいました… すみません。また頑張ります。 気を取り直して釣行記です。 この日はGW開け、令和初釣行でした。 GW開けということもあり、お魚さんたちはさぞスレてしまっただろうなと思いながら、どう攻略するべきか考えながら苫小牧西へ。 僕がヘタクソなのはもちろん、GW開けの影響もあってかバイトが少ないです。ただ、表層付近で強烈なバイトがありました。この日は時間がなかったこと…

  • 2019年2月27日(水)釣行記

    こんにちは。釣行記です。 苫小牧 小潮 この日はベイトにつきまとうトラブルについてです… はい。バックラッシュというやつです。バックラと略して言っています。 これがあったのもあり、スピニングを予備で持っていくようになりました。 バックラッシュとはベイトリールにつきまとう1番のトラブルです。ベイトリールはスプール(糸を巻いておくもの)の回転によってラインを放出するものです。そのスプールの回転がラインを出す速度より速くなってしまうと、リールの中で糸が絡まり写真のような状態になってしまいます。 解決方法は少しずつ糸を引っ張って絡んでいる糸をほどく方法と、もったいないですが糸を切る方法があります。 ベ…

  • 僕のリリース論

    こんにちは。本日は僕のリリース論についてお話ししたいと思います。 これらは全て僕の考えであって、みなさんに強制する気も、他の考え方をするアングラーを否定する気もありません。人それぞれ考え方や捉え方は違って当然だと思います。 前置きは以上です。まず、マイルールとして ①25センチ未満は即リリース ②抱卵魚もサイズに関わらず即リリース(ソイ類・アブラコ・ガヤ等) ③26センチ以上でも自分または家族が食べる分までのキープ ※アブラコの場合それぞれ+5センチ を心がけています。 微力ながら魚の個体数をこれ以上減らさないようこのルールは守っています。 しかしながら僕は何を隠そう食べるために釣りをしていま…

  • 2019年3月4日(月)釣行記

    こんにちは。釣行記です。 余市 中潮 この日は余市へ行ってきました。 2月中旬〜下旬まで苫小牧ばかり行っていたので、気分を変えて余市へ行きました。 あまり日本海でいい思いをしなかったので気分は乗りませんでしたが… しかしこの日の釣果が、3月からの余市通いへとつながります。 と、言いつつも写真はこの一枚のみです。ごめんなさい。とても寒かったので… 一般的には太平洋よりも日本海の方が海の温度が高く、ヒラメやソイ、アブラコのシーズンインもやや太平洋より早いです。 つまり、太平洋ではなく、日本海の方が理論上は魚たちの活性が高く(海の温度が高いため)釣果を得やすいというわけです。 しかし先にも書いた通り…

  • 2019年3月7日(木)釣行記

    こんにちは。釣行記です。 余市 大潮 この日は余市に行ってきました。3月上旬、余市はかなり調子が良かったです。 まず釣れたのはまさかのタコでした。デスアダーに吸盤を張り付けていました。北海道でタコ釣りは禁止のため、タコが釣れたのは初めてでした。 最初は重いけど引けるので布かゴミかだと思いましたがまさかのタコでびっくりです。 続いて釣れたのは安定のクロソイです。写真を見てもらえると分かる通り、この日はスピニングタックルを使っていました。もともとスピニングで投げるのが下手くそなのに、ベイトに逃げたせいで もうとんでもなく下手くそになっていました。 リリースもままならない… 今年さんざん釣ってきたク…

  • 2019年3月11日(月)釣行記

    こんにちは。釣行記です。 余市 中潮 気温 2度 この日は調子の良い余市に行ってきました。余市のポイントは自衛隊の方だと思うのですが、今年は2月後半から3月中旬まで一番手前側の防波堤上が調子良かったです。 寒くて手袋を脱ぎたくなかったので写真はこの1枚のみです。すみません。 たぶん、イカが出てきた時期と多少被るのではないかなと思いますが、通常イカのポイントにソイが集まっていました。 この日はボトムずる引きで、感覚5秒巻いてリフト&フォールの繰り返し、フォール中に食ってきました。ボトムより少し浮いたところにいたのかなと思います。 ソイは基本どんなワームでもあまり選り好みせずに食ってくる印象があり…

  • 登別マリンパークにてソイの研究

    こんにちは。少しテーマを持ってブログを書いてみます。本日は水族館と釣りです。 僕の思うソイの生態は、本で読んだものや自分自身の体験、他のブログの執筆者さんの意見やその他アングラーの意見を参考にしています。 しかし、実際に自分自身の目で見たわけではないので見に行ってみることにしました。 もちろん僕はお昼に行きましたので、ソイたちは活性が低い時間帯だったと思います。しかし今になって思うのは、水槽やその周りの環境を暗くしているとき、ソイの中では「夜」なのか「昼」なのか… そこはもう自分が飼ってみないとわからないところだと思います。 僕が見てきた中で、仮に彼らの体内時計を昼とした場合、やはりボトムに張…

  • 2019年3月21日(木)釣行記

    こんにちは。釣行記です。 苫小牧 大潮 この日は前日20日に私用があって苫小牧へ。ついでなので隙間の時間を見つけて釣りをしました。 一投目でヒットしてくれました。ボトムを取ってからグラスミノーMをずる引きしていると、横から引ったくるようなアタリがありました。アタリと逆の方にアワセることができたようで完璧にフッキング。 25センチのクロソイさんでした。 ボトムでアタリが続いたのでカーブフォールやリフト&フォールでネチネチ探りをいれるとドンというアタリ。27センチ弱とほんの少しサイズアップでした。 実は、いつも船が停泊しているポイントで見た感じ35センチ以上ありそうなとても立派なクロソイを、女性ア…

  • 2019年 4月5日(金) 釣行記

    こんにちは。釣行記です。 苫小牧 大潮 5度 この日は苫小牧西港へ行ってきました。 情報によるとクロソイがなかなか調子が良いそう。 噂通り、尺ソイ含めて良型が数本釣れてくれました。 写真の写りで分かりづらいですが、クロソイという魚は実はその生態によって少し色が違います。その場でじっとしていた居着きのソイは岩礁等の影響で黒っぽい色をしています。 また、クロソイは意外にもベイトを追いかけて回遊をする魚です。そのため根魚と言いつつもクロソイ相手には表層や中層を攻めているのです。 そしてその回遊しているソイは白っぽい色をしています。回遊は群れで行うと考えられており、白っぽいクロソイが釣れた場合はそのタ…

  • 2019年4月13日(土)釣行記

    こんにちは。釣行記です。 余市 小潮 4度 この日は余市に行ってきました。潮回りはあまりよくないということで、エギンガーがたくさん来ておりました。 僕はロックしかやらないので、たくさんいたエギンガーを横目にポイントへまっしぐらでした。 かなりイカが好調なようで、ロックフィッシャーはほとんどいませんでした。 この日、根魚はあまり調子がよろしくなかったです。 釣れたのはお腹がパンパンのシマゾイ1匹のみ。 朝まづめ時にボトム、フリーフォール中に食ってきました。 なんとか1匹は釣りたかったので、反則ワーム、ガルプを使いました… ガルプのアジャストハントです。 シマゾイはマッチョなのか引きが他のソイ類よ…

  • 2019年4月24日(水)釣行記※前後します

    こんにちは。さっそく日時が前後しています。すみませんがよろしくお願いします。 苫小牧 中潮 雨 この日は雨でした。雨の日は釣れると言いますが、結果から言いますと爆釣でした。 雨つまり低気圧なので魚は表層近辺にいると考え、さらに雨音によって活性が上がってると思ったので大きめのワームに5gのジグヘッドで開始しました。 表層からスイミングして、フリーフォール中に食う というのが今回ハマったパターンでした。 実はこの日、ベイトフィネスデビューでした。貧乏アングラーなので、スコーピオンdc(型落ち中古)を購入して圧倒的金欠でした。 少し、ほんの少しだけお金に余裕ができたのでロキサーニを購入しました。リー…

  • 2019年4月20日(土)釣行記

    こんにちは。釣行記です。 余市港 大潮 余市港はカレイ・ホッケの投げ釣りとエギング(イカ釣り)が人気です。 10日ほど前の13日はエギングの釣り師であふれていましたが、この日は大潮ということもあって、イカ狙いの人は少ない印象でした。13日もそうでしたが、この日も投げ釣りの釣り師はたくさん来ており、投げている傍らロックも少しやる という感じでした。 僕のようなロックオンリーの人ももちろんいました。 普段は仕事の都合で夜の10時、11時ころからスタートしていますが、この日は19時ころから始めることができました。夕まずめは過ぎてしまいましたが夜釣りが本番なので気になりません。 一番最初にヒットしたの…

  • 2019年4月21日(日)釣行記

    こんにちは。 今現在、2018年の秋〜4月21日まで大量にストックがある状態です。 この都合上、記事の時系列がバラバラになってしまうと思いますが、ストックを消化するまではご了承ください。 まずは直近から。 2019年4月21日(日) 苫小牧 大潮 気温6度 苫小牧西港は4月上旬頃だと調子が良かったのですが、先々週あたりからてんでダメでした。菱中の方も全くアタリなし。 苫小牧西港やフェリー埠頭の方はボトム(海の底)に海藻が生えてきたのか、ボトムの石や岩があまり感じられませんでした。その影響からかボトム付近での魚影は皆無… もしかすると奥の砂が流れてきたのかも?地元民ではないのでわかりません。 少…

  • 自己紹介

    こんにちは。 本日は釣り以外の部分も少し書けたらなと思います。 まずは釣りの部分から。 基本はロックフィッシュ、特にクロソイを狙うことが多いです。アブラコ(全国的にはアイナメといいますが、ここでは道内での呼び方のアブラコ表記にしたいと思います)もよく狙います。今年は磯ロックにも挑戦したいです。 「かっこいい!」という理由だけでベイトタックルを使っています。気分でスピニングを握ることもありますが、9割がたベイトで勝負をしています。 1つ1つはまた後日使用感やコスパなど詳しく紹介します。 また、体を動かすことが好きです。 学生の頃は野球とキックボクシングをやっていました。 サッカーも大好きで、地元…

  • 自己紹介【今に至るまで】

    こんにちは。 本日は改めて自己紹介をしたいと思います。 うちで飼っている柴犬の名前から、「らぐさん」と名乗っています。 よろしくお願いします。 幼いころからチカなどを釣っていましたが、本格的に釣りをしだしたのは18歳のとき、車の免許取得がきっかけです。 最初はイソメや魚の切り身などでロックフィッシュやカレイなどを狙う餌釣りスタイルでした。 しかし、貧乏アングラーに毎回餌を用意することは金銭的にきつく、ワームに目をつけ今に至ります。 最初こそ、「餌より釣れるわけがない」とあまり乗り気ではありませんでした。 しかし忘れもしません場所は古平でした。 甲殻系ワームでは何の反応もなかった魚たちが、シャッ…

  • ブログ再開!心機一転です。

    こんにちは。 プライベートが忙しすぎてブログを全く更新できなかったため、一度すべて削除し最初から心機一転始めることにしました。 まずは毎日ブログを更新することが目標です。 このブログでは道内の釣果や、釣り具の紹介などをしていこうと思います。 最近の傾向として、SNSやネット上に釣り場の詳しい場所などを表立って書くことはタブーとされています。 そのため当ブログでも釣り場は大まかな場所程度に限らせていただきます。 ぽろぽろと書いていこうと思います。 自分の文章力の向上、釣果のメモも兼ねています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • これからの記事投稿について

    こんにちは。 最初の投稿から時間が経ってしまいました… さてさて、タイトルの通り、これからの記事投稿についてですが、とりあえず去年の秋ころからの釣果等々をぽつぽつ書いていきます。 毎日は厳しいですが少しずつでも投稿します。 よろしくお願いします。

  • ブログ開設!

    こんにちは。 釣りが好きすぎてとうとうブログを開設してしまいました。 ブログ開設に伴い、最初に断っておきますが、このブログは釣りが好きが故に始めたものであり、お金を稼ごうだとか出会いの場にしようだとか全く考えておりません。 そのため、この先紹介するであろう釣り具たちは僕が心からおすすめしようと思ったもののみですし、一緒に釣行しましょうなどと僕から誘ったりすることも決してありません。 このブログは僕のような釣りビギナーの方やお金のないアングラーのための釣り情報提供の場です。 こんなブログですがよろしくお願いします🙇

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らぐさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らぐさんさん
ブログタイトル
らぐさん’s釣行
フォロー
らぐさん’s釣行

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用