chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mimosasky - カナダ ウォータールーの空の下 - https://mimosasky.hatenablog.com/

カナダ オンタリオ州にあるウォータールーという街で暮らしている日本人夫婦のブログ。主に美味しいもの、便利なこと、すてきなことなどカナダ生活のことをつらつらと綴っていきます。

mimosasky
フォロー
住所
カナダ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/01

arrow_drop_down
  • 思い出ぽ〜ろぽろ

    こんにちは、muchacoです。 色んな情報にビクビクしつつも、桜を愛でたり夫の栗ヘアを愛でたりしている春の日々です。 夫の頭はカナダ時代、中華風バリカンヘアになったり、中東風刈り上げヘアになったり、日本人の美容師さんにお世話になりやっと普通を取り戻したり、忙しいヘア遍歴でしたが‥ ここ最近はわたしと同じ素敵な美容師さんに栗のようなシュッとしたてっぺんの栗ヘアにしてもらっています。 わたしも安定のオンザマユゲ(昭和的表現)をいつもバッチリしてもらっていて、大変信頼している大好きな美容師さんです。 おばちゃんになってもオン眉でいるとはオン眉デビュー時の若き日には思いもしませんでしたが、オン眉意外…

  • 密で良いものもあると思う、そんな2月。

    こんにちは、muchacoです。 またまたご無沙汰でございますが、みなさまお元気でしょうか。 iPadで皆さんのブログを拝読していたのですが、クッキーがなんとかとかで(え?)ログインしてもイイね⭐️ボタンが押せず、心のボタンをこっそりと押す日々でした。 マックが置いてある書斎は寒いのよね。 しかも、ここはカナダか?ってくらい雪が降っておりましてね。 雪かきをしたり、近所の子供は誰1人出てこないけどおばちゃん1人で雪だるまを作ったりしておりました。 寒中見舞い用に撮ったけどお蔵入り。 猫ニャンの足跡。 しかし、ようやく今日は日差し燦燦の日。 書斎に差し込む光で室温も20度になりましたので、光合成…

  • 転機は転勤、染まれば都。

    こんにちは、muchacoです。 まだまだ落ち着かない日々ですが、皆様お元気でしょうか。 日本に帰ってきて早10ヶ月。 ええっ?もう10ヶ月??という速さで過ぎていく日々です。 そんな中でもカナダのお友達とたまにオンラインランゲージエクスチェンジをしたり、テレビ電話をしたり、デジタル社会の恩恵を受けて過ごしております。 いやはや時差がねぇ‥という言い訳の寝坊で、ランゲージエクスチェンジとブランチを同時進行する我々。 こちら午前10時、カナダは午後21時。 いや、これは「時差問題」ではない‥ ただの「夫がよく寝る子問題」でした。 とりあえず、カナダっぽいものを並べエクスチェンジ感を高めての参加で…

  • 欲深き主婦の話。

    こんにちは、muchacoです。 カナダの友達とオンラインランゲージエクスチェンジしたり、オンラインおしゃべり会(1回4〜5時間!しゃべりすぎネ。)をしたり、インスタでカナダの風を感じたり、カナダを離れてもなお、カナダカナダ言うてる我々です。 いい加減、感じが悪いような気もしますが、言いたいのでまだ言うと思われます。 目指せ、ルーmuchacoです。 トゥゲザーしようぜ。 夫の友達やら、わたしの友達やら、双方の家族とやら。 たくさんのオンライン飲み会も開催して、会えないけど意外と離れている気もしないような? 1年前にカナダにいたのが信じられないくらい日本の生活にどっぷり戻り、カナダで恋しかった…

  • おひさしぶ〜り〜ね、ブログを書くなんて。

    こんにちは、muchacoです。 大変ご無沙汰しております。 前回の記事から100日寸前の99日で更新しておりまして、なんとなく滑り込みセーフな気分‥ うふん。 ブログのお友達の記事はこそこそ読みにいってはニシシと思ったり、ふんふんと頷いたり変わりなく過ごしております。 yotoro.hatenablog.com Yotoroさんの美味しそうなレシピを発見し甘酒を買いに行ったりしましたが、冷蔵庫に甘酒がある安心感からかベイキングに至らず妄想でよだれをたらす日々。 実は前回の記事の後カナダに行く予定でしたが、この状況下となりましたので今回は日本で大人しく引籠もる事となり、はや3ヶ月。 緊急宣言前…

  • なにかとシックな今日この頃 〜カナダ・ウォータールーから帰国して〜

    こんにちは、muchacoです。 すっかりうっかりしているうちに最終更新から2ヶ月あまり‥ もうお忘れになられた方も多いと思いますが、12月初旬までカナダのオンタリオ州ウォータールーにニギニギしく住んでいた夫婦でございます。 ばたばたで日本に帰り、せわしなく日々を過ごし、色々を経て次の街へ移り住み‥ なんとか暮らしております。 夫は宣言通り、ださ‥いえ、キャッチーなギーストレーナーで日本へ帰国。 トロント空港で最後のティムホートンズを味わっているときはまだ良かったのですが‥ 問題はやはり日本入国後。 大和魂が抜けきった風貌のためか、羽田空港内で話しかけられる言語はすべて英語というギースマジック…

  • カナダウォータールーの空の下から、みなさまへ。

    こんにちは、muchacoです。 わたしは今、ウォータールーにあるチェーンコーヒー屋さんでペパーミントモカチーノ飲みながらパソコンをカチカチ打っております。 今日はお読みいただいている皆様にお知らせがございます。 大変急ではございますが‥ なんと、あと2日で日本に帰ることになりました。 11月中旬に仕事の面談で日本に一時帰国していたのですが‥ 面談が終わった夫からの電話での第一声が。 「あの、1月、1月中旬から来れますか?って‥」 え。 12月にケベックシティに行こうねって言っていたのに? 友達夫婦とケーキ買ってクリスマス会しようねって言ってたのに? あれは?これは? えーーーーー? というと…

  • 身を危険から守るものは防寒着と英語力だわ、というお話。

    こんにちは、muchacoです。 昨日はランゲージエクスチェンジの友達とごはんに行ってきました。 いいからフライドチキンをお食べなさいよ、という看板。 ここは南アメリカの恰幅のよい牧場のおじさんが好むようなハイカロリーご飯屋さんとのこと。 おほほ、デブ万歳です。 友達が「ジャンバラヤにするよ!」といっており、本格的ジャンバラヤを食べたことのないわたしも興味津々にて同じくジャンバラヤを。 某コンビニのジャンバラヤを想像したら、全然違う! ちょっとスパイシーなトマトリゾットのようで、うまうまでした。 カナダでも独自のアレンジが施された様子のおかしい日本食を見かけますが、日本でもいろんな国の料理を日…

  • 2回目もカナダで一緒に

    こんにちはmuchacoです。 もう完全に冬模様なカナダをギリギリまで遊んじゃうぞ〜!と、気合いは十分な我々です。 そんな我々、先日無事に結婚記念日を迎えることができました。 VISA取得の都合上、結婚式と入籍は違う日なのですが‥ ご馳走を食べるアニバーサリーが2回になったのは、食いしん坊夫婦としてはしてやったりでございます。 その分家計にも体脂肪にも響くので、ありがたいことばかりでもないような‥むにゃむにゃ。 昨年もカナダにきてからの記念日だったので、今年は2回目になります。 昨年同様、ウォータールーパークでセルフ記念撮影をしました。 写真を撮るとなると、どうしても飛びたくなる我々。 いや、…

  • 10月は10個のあれこれを、カナダの秋は転げるように。

    こんにちは、muchacoです。 最終更新からはや1ヶ月‥カナダの夏も早いと思っていましたが、秋も早い! ぼやぼやしてんじゃないわよ!と雪が降ってまいりました。 えぇ〜、早くない〜? もう少しグダグダ秋を過ごさせてくださいヨォ。 そんなカナダの短い秋、我々の10月は! 「スコットランド旅行(夫の仕事にくっついていく)」 「コーンメイズという名の懐かしの巨大迷路に挑む」 「近所の公園で紅葉刈り」 「ナイアガラオンザレイクとワイナリーの旅」 「カナダのコスメを使ってみよう企画」 「サンクスギビングディナーをファミレスで食べる」 「ミシサガでシャケの川上りと紅葉を見にいこうよう」 「魔法の祭典:ウィ…

  • 秋の夜長は酒とハムと友達と。

    こんにちは、muchacoです。 夫の夜更かしお仕事生活に伴い、わたしも宵っ張り妻となっておりますが、その分昼寝が止まりません。 THE 悪循環! 突然ですが、最近の嬉しかったことをひとつ。 先日、インスタで知り合えた近隣の街にお住いの方から「友達がmuchacoさんのブログの読者でした」というワンダホーな情報を頂き、狂喜乱舞しました。 大きな都市の情報は割と多く出回っているのですが、わたしのように都心から離れて住んでいる、かつ、最初から駐在仲間など知り合いがいない日本人にはなかなか得られない地元の情報。 わたしがカナダ生活の中で知ったわずかな情報でも何かの役に立つのかもしれない、と思いチマチ…

  • 未知との遭遇を恐るべからず、美とグルメはチャレンジなり。

    こんにちは、muchacoです。 先週末のウォータールーは夏再来?という暖かさ! いや、暑さ、これは暑さであります。 日曜日は昼過ぎから28度まで上がり、仕舞おうと思っていた夏服を引っ張り出して着ました。 カナダの冬は防寒第一で何か着てればいいや、というオシャレ心0%なわたしですが、夏服はやっぱりカラフルなものが好きよ〜、このチャンスに着ておくぜ!とピンクのワンピースを着てみました。 歳を重ねると派手な色にいきがちとは聞いていましたが、いやはや。 足の速そうな猛獣シリーズに手を出す日も遠からずということでしょうか。 土曜日も夏日、朝からカーシェアーでマーケットやスーパー、コストコを巡ってきまし…

  • BOSの底力、カナダ・オンタリオで食べられるあの魚の話。

    こんにちは、muchacoです。 先日のブログでのつぶやきを読んでいただき、ありがとうございました。 地元の友達は炊き出しをしたり、出荷できない野菜や果物を農家の代わりに売ったり、それを繋がりのある飲食店が購入し加工品として販売したり、壊れた果物ハウスの撤去作業に行ったり、商売から寄付へつなげる工夫をしていたり‥ すごいな、素晴らしいな、と感動しながら日々過ごしています。 まだまだ復旧できていない地区もあり心配は絶えませんが、わたしとしては、ここで自分達が健康に生きていることに感謝しつつ出来ることを続けようと思います。 さてさて、先日のブログの最後でちょいと触れた件ですが‥ 肉ばかり食べていた…

  • 日本とカナダの暮らしで思うこと。

    こんにちは、muchacoです。 基本的にはカナダの小さな街ウォータールーでの暮らしやカナダのあれこれを書いているこのブログですが、今日は先に少し自分のことを。 いつもの呑気なブログは後半に書こうと思います。 先日、日本に台風15号が上陸し、わたしの地元では停電、断水、住宅や畑への影響が多く残りました。 カナダで暮らして1年あまり、冬の寒さや Freezing Rain などカナダならではの洗礼は受けておりましたが、ありがたいことに水害などの災害には合うことなく過ごしてこれました。 遠く離れた日本のふるさとで起こる災害に対し、わたしや夫は成す術もなく、ただただ心配をして情報を集めてできる限り拡…

  • カナダのおうちに泊まってあれこれなお話。

    こんにちは、muchacoです。 昨年もうっすら気付いておりましたが‥ 今年もやってきました、なぞのコレ。 住宅街に一晩のうちに現れたなぞの観覧車。 家の窓に張り付きスマホの8倍ズームで激写しソレを分析する暇な主婦。 昨年はぼんやりしているウチに無くなってしまったので、今年こそはと夕食後に夫を誘い出し偵察に行ってきました。 きっと、季節限定の移動遊園地だよね? あの観覧車は怖そうだし、別に観覧車乗りた〜い!キャッキャという歳でもないし、とりあえず偵察ね、偵察。 そう、偵察だけよ。 (でも万が一、めっちゃ楽しそうだったらどうしよう‥)夫、現金持ってる?え、一応ね、一応。 そう、偵察‥ という、よ…

  • ゆく夏、くる秋 カナダの8月は瞬く間に。

    こんにちは、muchacoです。 大分久しぶりの更新となりますが‥ その間に日本へ緊急帰国、強度の時差ボケ、日本でも慌ただしい日々を経てカナダへとんぼ返り、さらなる時差ボケ、機内で風邪を貰う、ごほんごほん、気合いで立て直し日本から来た家族と共にカナダ国内旅行、想像以上に楽しくそしてヘビーな旅を過ごしヘロヘロで帰宅、日常の買い出しにあっちこっちへ、そしてこの週末でようやく普通の生活に戻る。 といった3週間でした。 そんな時差ボケと現実のハザマで8月を走り抜けた我々の最近の合言葉は‥ Don't think! Feel the corn!!! です。 みなさまは、とうもろこしをカジる時、綺麗に一列…

  • セントジェイコブスを馬車で走り抜ける夏、2019

    こんにちは、muchacoです。 今週末はなんとびっくりの三連休(またもや金曜日まで気付かない夫婦)、初日の土曜日はいつも通りキッチナーマーケットに行ってお買い物です。 ついに登場!フラットヘッドキャベツ。 でも今回はすでにたんまり野菜を買っていたのでまた次回に。 マーケットには3つの蜂蜜屋さんがあり、いままで2店舗で買い物をしたことがあるので、この日はいよいよ最後の一件に。 全部の種類を試食してお口の中は蜂蜜ざんまい、蜂蜜フィーバーになりながらフルーティーなブルーベリーの蜂蜜を購入しました。 夜はお友達夫婦と手羽先をたらふく食らう会を開催! ワイルドウィングはチェーン店ですが、我々のお気に入…

  • ナイアガラの滝は壮大なり 〜実際に見たり合成されたり〜

    こんにちは、muchacoです。 なんだかバタバタしているうちに8月になっておりました。 早い、楽しいカナダの夏は早すぎる〜、まだ冬来ちゃヤダ〜、とジタバタしております。 さて、先日までの1週間、遥々日本から友達とその娘ちゃんがわが街ウォータールーに遊びに来てくれました。 観光地でもなければ都会でもないこの地へわざわざ‥これはウォータールーの一大事です。 そんな1週間の珍道中をしばしブログにしたためたいと思いますので、お付き合いくださいませ。 まずはお迎えの準備、ウェルカムボードの作成は前日の夜中に‥ どこの大手にも負けない心意気をボードの大きさと派手さで示しておきましょう。 当社はお客様個人…

  • カナダ・ウォータールーで過ごす夏の日々

    こんにちは、muchacoです。 先日の旅行記を書かねば、書かねば、書かねばよぉ〜とサブちゃん並みに歌っているうちに早幾年‥いや、幾日か‥ 日々増えていく見たことのない花や実を眺めつつ、カナダ夏本番を迎えております。 いい香りのするお花、香水みたいな香りです。 痛そうなヤツ。夫にエイって投げたらダメなヤツ‥ 投げようとしても、この実を摘むときに己の指に突き刺さって痛いヤツ。 天然のさくらんぼ!美味しそう〜。こういう色のさくらんぼが恋しいわ‥ 散歩中に白いお花がたくさん散っていたので辿っていったら、初めて見るお花が咲く大木がありました。 夏とは関係ありませんが、唐揚げパーリーに呼んでもらったり。…

  • お祭りは全力で楽しみたい! キッチナー・ウォータールーで過ごすカナダディ

    こんにちは、muchacoです。 いや〜、暑いです、ウォータールー! 湿気が日本より少ない分涼しいと思いこんで気を紛らわしていますが、とにかく日差しがギラギラです。 昨日、ウォータールーパークに行くすがら通過した謎の小道沿いの小川では水色の鳥が涼んでいました。 ペリカンか!!と思って激写したけど‥違いそう‥鷺なのかな?? なんでしょな。 そんなギラギラな7月に入りましたが、初日の7月1日はカナダディという祝日でした。 ランゲージエクスチェンジでカナディアンの友人にカナダディの成り立ちを聞いて、ほほーとなったり。 とりあえず朝ごはんは赤白カナダカラーを意識したパンケーキに。 白は地元ミルバンク産…

  • はじまったものは カナダ・ウォータールーの夏のある日

    こんにちは、muchacoです。 前回のモントリール〜オタワ旅を書き上げて若干燃え尽きたまま、次の旅行に行き、そしてまた新たな週末を迎え、そして週があけ‥今に至ります。 その間に、ここウォータールーも本格的な夏の日差しになってきました。 早速、お友達と巨大かき氷を食べたり。(真ん中はただの無味の氷でした) 健康と巨大かき氷等の消費のため、朝のウォーキングをしているのですが紫外線が強いと言われているカナダ、さすがのわたしも日焼け止めを塗りたくって歩いております。 そう、日焼け止めだけ‥ ファンデーションはもちろん、眉毛もかかず、口紅なんてどこへやら‥ カナダに来て、いろんな意味で図太くなったなぁ…

  • モントリオール〜オタワ旅 オタワ編③ おまけ:キッチナーの古着屋さん

    こんにちは、muchacoです。 カナダの短い夏は最低限の洋服があれば良いかな〜と思い、厳選した選抜選手のみカナダのおうちには持ってきたのですが、やはり暖かくなるにつれ街に溢れてくるカラフルな洋服に気持ちがソワソワしてしまいます。 そんな中、いつものように土曜日恒例のキッチナーファーマーズマーケットへ出かけた帰り道‥ ハロースプリングと呼びかけているこちらの古着屋さん‥ 冬に通りすがった時は、ショーウインドウに毛皮のコートなどが飾られてはおりましたが、ちょっとコアな香りがして入店せずにおりました。 しかし、なんということでしょう。 いつの間にやら、店先もハロースプリング(いや、サマー?)感満載…

  • モントリオール〜オタワ旅 オタワ編② おまけ:ホームセンスでホームラン

    こんにちは、muchacoです。 初夏の陽気に浮かれて散歩しまくったりお友達としゃべくりまくったりしており、ブログをサボっておりました。 ↑ 昨日遊びに行ったウォータールーパークにいる孔雀さん、初めて羽を広げているところに遭遇。 いや、リアルタイムで書きたいことはたくさんあるのですが、「オ、オタワを書かねば、、」というプレッシャーに負けているという説もあります。 というわけで、書きたいことも書くんだ、そんでもってオタワも仕上げるんだ!というスタンスに変更して進んで行きたいと思います。 そんなわたしの書きたいこと。 先週末、夫とHome Sense(カナダ的アウトレットのお店)をぶらりとしていた…

  • モントリオール〜オタワ旅 オタワ編①

    こんにちは、muchacoです。 ここカナダの田舎町ウォータールーはすっかり初夏の陽気になってきました。 色々なお花が次々と咲いて行くので、ぶらぶらしていても気持ちが良いです。 グースの子もすっかり大きくなりました。 ウォータールーで初めてアイリッシュパブに行ってお友達夫婦と飲み会をしたり。 初夏の陽気に浮かれて過ごしております。 さて、もう半月前のこととなり、記憶の鍵もどこにしまったか忘れてしまったわたしですが、夫に「他の記事を先に書こうかな〜(オタワ忘れちった)」とホノメカシたところ「いや、ここはオタワを書いておこう!」ときっぱり言われてしまいました。 きっと、夫としてはマスコーカ地方の記…

  • モントリオール〜オタワ旅 モントリオール編④ と、初ポットラック

    こんにちは、muchacoです。 先週末は我が家で初めてのポットラックでした。 日本にいるときはポットラックなどという言葉すら知らなかった庶民中の庶民でしたが、要するに持ち寄りパーティーということらしいです。 夫の同僚が「mochaoの誕生日パーティーしよう!そうだポットラックだ!」と提案をしてくれたのですが、開催場所の我々としては初めてのポットラック主催にアワアワ‥ 誕生日を迎えるのも楽じゃない、それがパーリー文化国の宿命なのか‥ 夫が掃除、わたしが料理の準備となりましたが、全く二人の息は合わないままバッタバタの開催となりました。 アスパラ農家で一緒に買ったパースニップ(白い人参のような野菜…

  • モントリオール〜オタワ旅 モントリオール編③

    こんにちは、muchacoです。 春本番の陽気に誘われて、毎日フラフラ遊び歩いている我々です。 先日はお友達の家で、タコパにお呼ばれしてきました! 本場の手さばき(竹串さばき?)でじゃんじゃん丸められていくたこ焼き。 久しぶりのたこ焼きはハフハフトロトロでとても美味しかったです。 たこ焼きをくるくる手際よく作っていく手元に憧れた我々、帰国後は速やかにたこ焼きプレート付きのホットプレートを買おうと心に決め、たこ焼き指導を受けて帰ってきました。 一緒に準備してくれたスモークサーモン&クリームチーズもおいしかったです。 ごちそうさまでした♫ そして、昨日はキッチナーマーケットで購入して惚れ込んだ旬の…

  • カナダで迎える誕生日

    こんにちは、muchacoです。 先週はまた新しいお友達と会えたり、新しい輪が広がったり、素敵な出会いの多い時間を過ごすことができました。 モントリオール〜オタワ旅はまだまだ続編がありますが、本日は一休みして、どうでも良い我らの日常をお送りします。 先週末は月曜日のビクトリアデイを含めて3連休でしたので、夫とのんびり過ごしました。 土曜日は毎週恒例のキッチナーファーマーズマーケットへ。 道すがら、満開の木蓮を眺め春気分を満喫。 今週末は我が家的イベントディでしたので、いつも以上にチーズやらハムやらを買い込み、キッチナーのダッちゃんではニューヨークステップロインステーキというカッコいいお肉を購入…

  • モントリオール〜オタワ旅 モントリオール編②

    ボンジュール、muchacoです。 食べすぎたこの肉だらけの体をどうにかしようと思い、夫と夕食後の散歩をしているのですが、春の訪れにウキウキして寄り道ばかりしている我々です。 近所のお家のお庭にはたくさんのお花、そして野うさぎも。 鴨も呑気にお散歩中。 大好きなムスカリも。 チューリップとスワン。 そしてそして! なんと桜が〜♫ まさかまさかのお花見にウキウキしながら帰り道は速歩でカロリー消費に燃えながら帰宅しました。 さて、昨日のモントリオール編①の続きです。 まだまだお腹の空かない食いしん坊夫婦は、次の目的地も歩いていくことにしました。 ここではウェディングの写真撮影もしていました。 素敵…

  • モントリオール〜オタワ旅 モントリオール編①

    こんにちは、muchacoです。 遊びまわって無事に帰って参りました。 今回は3泊4日、モントリオール〜オタワの旅でした。 2日目のモントリオール観光は雨降りでしたが、3日目のオタワチューリップ祭りは快晴に恵まれとても楽しい旅になりました。 1日目は飛行機でトロントからモントリオールまでピューンと。 前回、雲と眠気に阻まれた機内からのオンタリオ湖鑑賞もばっちり。 モントリオール空港からバスでメトロの駅まで。 バスからメトロまでなんでも乗れる1日乗車券を購入、こちらはとても手軽で便利です。 3日間券もあり、1日券×2日よりお得だったので3日券にしました。 この日はデモ?工事?なんやかんやで道路が…

  • カナダで挑戦するオシャレ食材

    こんにちは、muchacoです。 さすがに5月に入ると寒くなる日は少なくなるのか、安定の気温をキープしております。 冬の間はたっぷり煮込んだスープや煮物で2〜3日のおかずを確保して余裕こいておりましたが、それもしばしお休みですね。 そんな冬の間にわたしはとても良い食材に出会えました! フェンネルです。 わたしがいつもウロウロする白菜、大根、もやしゾーンとは離れた西洋野菜群の中にいらっしゃるので、あまりお会いすることがありませんでした。 なんとなくお名前は存じておりますが、ちょっとオシャレさんで若干気後れする隣のクラスの可愛こちゃん的な存在です。 そんなフェンネルを料理してみようかなぁ〜、と思い…

  • カナダ・ウォータールーに初夏がやってきた、ヤァヤァヤァ!

    こんにちは、muchacoです。 雪見だいふく大作戦が功を奏したのか、先週末は見事に良い天気な二日間でした。 すっかりお役目を果たした雪見だいふくは、このあと美味しく頂きたいと思います。 この土日はたくさん素敵な発見があったのですが、とても一記事では書ききれないので明日以降にぼちぼち更新していきたいと思います。 土曜日はお友達に教えてもらったEtsyというハンドメイドサイトの手創り市に行ってきました! こちらにはこういうハンドメイドイベントは無いのかなぁ〜?と思っていたので、思いがけない素敵情報に心踊りまくりました。 わたしも日本ではちょっとばかりハンドメイド活動をしていたので、はてさてカナダ…

  • 日本の食文化は素晴らしい 〜カナダより令和を経て感じること〜

    こんにちは、muchacoです。 日本ではゴールデンなウィークで令和になったりしているのですね。 そんな日本の風をインターネット越しに感じつつ、相変わらずボンヤリしているカナダのウォータールー在住の日本人夫婦です。 改元に纏わる諸行事は、ユーチューブで見ながらその瞬間を日本人らしく過ごしてみました。 しかし、こちらはもちろんゴールデンなウィークではなく通常稼働のカナダ。 いろんなイベントや陶器市など、楽しそうなことが各地で行われている日本の様子をインスタ越しに見るわたし。 いーもん、いーもん、わたしだって休み気分で満喫しちゃうもんね! 現在、年中お休み状態のわたしですが、そこは改元に乗じて祝日…

  • 焼きそば騒動が終わっても 〜カナダで探す麺の旅〜

    こんにちは、muchacoです。 昨日はブログから連絡をくださった日本人の方にお会いすることが出来ました。 想像通りの素敵な方でお友達が増えてニヤニヤ夫婦です。 以前、ウオータールーに駐在してた先輩奥さんとも知り合いということがわかり、世の中狭いねぇ〜、でも縁だねぇ〜という不思議な出会いでした。 中身の薄いわちゃわちゃした夫婦の日常をお送りしている、なんちゃってカナダ田舎町ブログではありますが、こうやって縁が繋がったり、実際にオススメした場所に出向いてくださったり、お問い合わせをいただいたり、お友達も例の麺で焼きそばを作ってくれたり‥ あぁ、ありがたいなぁ〜ブログ初めて良かったなぁ〜と夫とふた…

  • 嬉し恥かしドキドキ初体験☆ カナダグースを綺麗にしたい主婦の1日

    こんにちは、muchacoです。 今日はとってもいい天気のウォータールーです。 雲がプカプカ浮いていて気持ちのいい空‥ これはもう完璧に春になったと宣言してもよろしいのではないでしょうか。 そんな春の訪れを感じるこの日、ついにアレをやる時がやってまいりました。 それは冬物の片付けです。 ブーツ、厚手の衣類、毛布‥この辺は何となく扱いもわかるってもんです。 だがしかし、ひとつわからないもの‥ それはわたし達を冬の寒さから守り温めてくれた、そしてたっぷりいろんな物を吸収・付着させ汚くなられた‥カナダの冬の主役と言っても良い‥それは! カナダグーーーーース。 我々は庶民中の庶民ですので、カナダグース…

  • お手軽パスタはわたしの味方 〜カナダでパスタを作る主婦の話〜

    こんにちは、muchacoです。 今日は初夏のような気候、張り切って衣替えをしておりました。 人生で初めて主婦になったわたし、夫の為に毎日ご飯を作るのも初体験です。 気ままな一人暮らし時代は、夕食や休日のブランチに冷蔵庫にあるもので適当パスタなどを作って食べておりました。 夫の帰国時には頑張ってゴージャス(当社比)なご飯を作ったりしておりましたが、さぁカナダに来て何を作るか?となった時にぶつかった壁‥ それは、各種食材や調味料が揃わない問題、ちょっと様子の違う野菜や肉などの素材問題、巨大オーブンと電気コンロ問題でした。 ある日、夫にナスを買ってきてとお願いしたら巨大ナスがやってきたので‥ 巨大…

  • アジアン料理がたくさんあるのよ、ウォータールー/キッチナーの巻き

    こんにちは、muchacoです。 急なお仕事が立て込んで、それなのにパソコンやらフォトショップやらが不調で、困っちゃったなぁ〜とか言いながらグダグダしていたらいよいよ切羽詰まってきました。 でも人間ってそういう時って普段やらない英語の勉強をし始めたり、クッキーを焼き始めたり、やっとパソコンに向かったかと思ったらブログを書き始めたり‥ いやいや困ったもんですな。 本当は書きたいネタがあったのですが、ちょっと資料不足のためまた少し寝かせようかと思いまして。 今日はこの近辺で食べられるアジアン料理について書きたいと思います。 一軒目は、キッチナーファーマーズマーケットのお向かいにあるこちらのお店。 …

  • 鯖速報! カナダで鯖を手軽に食べたいあなたへ

    こんにちは、muchacoです。 昨日は近くにお住いの日本人の方とお会いして日本語の飛び交う素敵な時間を過ごすことができ、ホクホクしております。 ブログありがとう、ありがとうブログです。 さて、今日はタイトルまんまの内容でお送りします。 そうです、鯖です。 また鯖かっ! えぇ、鯖です。 本当はもっと早く‥なんなら新橋で号外をばら撒きたい勢いでしたが、いざ食べてみたら検証が必要になったので時期尚早ということでわたしの懐で温めておりました。 温めていたものは殿様の草履ではなく、日本が誇る大事な食材「鯖缶」です。 温めたからといって出世するわけではありませんが、検証結果によっては我々‥そう、鯖含魚全…

  • カナダで楽しむ旬の味

    こんにちは、muchacoです。 昨日は冷たい雨で悲しい日曜日、冬のダウンコートを引っ張り出して Sobeys というスーパーに行ってきました。 目的は大根、白菜、牛乳、ヨーグルト。 あとは何か美味しいものないかしら?とさまよっていたら。 むむ!チューブ入りのペーストを見つけました。 手抜き料理研究家のわたしにとって、チューブ入りのニンニクや生姜は大事な大事な調味料です。 カナダでも瓶入りのニンニクペースト、生姜ペーストはあるのですが、なにせ手抜き料理研究家ですので瓶からスプーンですくうという作業すらも面倒臭い。 こうやって文字に起こしてみるとひどすぎる主婦業の生態が明らかとなり、自分でもどう…

  • T&Tでお買い物 カナダ・ウォータールー待望のアジアンスーパーの巻き

    こんにちは、muchacoです。 昨日は久しぶりにお友達と会うことができてウキウキな1日でした。 ウキウキ向かう途中、誰かの視線を感じてキョロキョロすると‥ オレオレ、オレだよ、久しぶり〜と、ビルの屋上からグースが見つめていました。 おぅ、おかえり、グース!南の国から戻ってきたのね〜。 あぁそっか、これがカナダの春なんだなぁと実感した出来事でした。 冬の間は雪と寒さに阻まれてなかなかお友達に会えない生活だったので、久しぶりの再会に心が踊ります。 気のおけないお友達と他愛もない話をする時間は、とても平和で幸せです。 そんな友人に、思い切って「じ、実はね、最近ブログ始めたんだ〜」とモジモジカミング…

  • 祭りの文化は世界共通? 〜エルミラのメープル祭り2019〜

    こんにちは、muchacoです。 先週の夫上司宅のターキー祭りには滑り込みセーフで間に合いました。 お家につくとオーブンからいいにおいが。 オーブンを覗き込むとターキーらしからぬ肉の塊が‥ん? でも、ターキー祭りって夫が言っていたし‥と思い上司の奥さん(大好き)に「ターキー?」と聞くと「これはラムよ、muchaco!うふふ」と奥さん。 ターキー祭りは夫の誤報でした。 ヤッパリナ。 夫との信頼関係より己の目と鼻を信じるべきだった‥そんなラム祭りの始まりでした。 それにしてもすごいご馳走です! 日本じゃホームパーティなんぞ一部のブルジョワな方々のものであり、自分の人生には無縁だと思っていましたが‥…

  • 意外な仕事に拍手 〜カナダも頑張っています編〜

    こんにちは、muchacoです。 今日は冷たい雨ですね、このあと夫の上司宅で開催される「ターキー丸ドリ祭り」に出かけるので(大きなターキーがあるから皆で食べようの会)天気が回復すると良いなぁと思っております。 出発までそんなに時間もない中、まだ前髪もちょんまげだし、眉毛を抜いたぐらいで顔も洗っていないし、ブログを書いている場合ではなさそうですが自分の限界へ挑戦です。 そんな自分に我ながらシビれます。 さて、突然ですが皆さまケチャップは何をお使いですか? わたしは日本では特にこだわりもなく、カゴメやデルモンテなど目についたものを使っておりました。 しかし、海外のケチャップといえばハインツ! そん…

  • どこにいても好きなもの 〜カナダで作る可愛いリースの巻き〜

    こんにちは、muchacoです。 昨日は図書館で目一杯仕事を頑張りましたが、帰ってきたら疲れてぼんやりしてしまいました。 日本にいる時はよく働き遊び食べていたのですが、カナダに来てからは寝っ転がるか食べるか夫に寄りかかるかおやつ食べるか。 基礎体力がガックリと落ちているようです。そりゃ疲れるし太るわけです、はい。 というわけで、おやつ減らすぞ!と家の中でも運動するぞ!の2本立てで4月は頑張りたいと思います。 疲れていても夕食は作らにゃー。 えーと簡単で美味しくてヘルシーなご飯は何でしょう? そうだ、サーモン!コストコで買ったシャケにキノコを乗っけてホイルで巻いてトースターに入れてしまいましょう…

  • Home Sense でセンス良く カナダで素敵なモノをお買い得に!

    こんにちは、muchacoです。 今日はとてもいい天気、お部屋に干した洗濯物もカラッと乾きそうです。 さて、土日はレンタカーで買い出しディだったのですが。 この有様でござんす。 春は、春は、どこにいったのぉ〜? しかし、そんな雪にもメゲズ、寒さにもマケズ、買いたいものを買い、食べたいものを食べる、そんな主婦にわたしはなりたい‥ というわけで、夫と巡りに巡り、買いに買い、食べに食べ、体重を増やすだけ増やした土日を過ごしました。 今日はそんな買い物の一部を。 カナダには「Winners」「Marshalls」「Home Sence」というアウトレット3兄弟がおります。 こちらのお店は、わたしがカナ…

  • あんさん!

    こんにちは、muchacoです。 今日も外は良い天気、よーし!午後からまた歩いて図書館行こう!と思っていたけれど、長い瞬きをして目を開けたらおやつの時間になっていました。 というわけで、自宅で仕事を終わらせてぼーっと外を眺めて、遠い図書館に思いを馳せています。 今日も空は青く高く、飛行機雲が多数見えました。 来週からは心を入れ替えて、瞬きする前にちゃっちゃと図書館に行きましょう。 毎週末、我々はカートをゴロゴロ引っ張ってキッチナーマーケットに行くのですが、先週末は例のパン屋さんで新しい種類のパンを試してみました。 mimosasky.hatenablog.com 今回はレーズンとナッツの入った…

  • 食文化と言語 〜カナダ・ウォータールーで考えること〜

    こんにちは、muchacoです。 先日のブログで夫の指をガジガジ噛まないようにします、と書きましたが、今朝起きたら夫に「muchacoちゃんが先に寝たなぁ〜って思ったら、足がぼくのお腹にどーんって乗ってきて、そのあと腕も胸にばーんって乗ってきたよ」と言われました。 夫曰く「muchacoちゃん、夢の中でぼくを抱きしめているのかしら?」と最上級乙女的発想をしたそうですが、昨晩の夢は「長ネギをなんとかカナダに持ち込むにはどうしたらよいか、預け入れ荷物じゃあ潰れちゃうし臭くなる、リュックに入れて機内持ち込みはリュックからネギがはみ出しちゃうし臭くなる」というネギ夢でした。 夫は夢を見ない(覚えていな…

  • だいこんはそのままでいいんだい 〜カナダの大根と主婦の野望〜

    こんにちは、muchacoです。 道路の雪が解けた!ということで、やっとこ外に出始めました。 集中してお仕事をするため、かつ運動がてら近所の図書館まで行くことに。 わたしの冬ボケした頭ではちょいと歩けば図書館のつもりでいましたが全くのウソでして。 本当は徒歩30分でした。 出発して10分ほどで「え、まだ?遠くない?」とぼやき始める妻をなだめて一緒に歩いてくれた夫よ、いつもありがとう。 そんな夫のために美味しい夕食を作るわよ!と脳内献立は完璧でしたが、集中してやった仕事と60分のウォーキングが効いたのか午後はまったり‥ 夕方になり、ちょっと目を閉じて再び開けてみたら外は真っ暗でした。 そしてスマ…

  • モントリオール空港で感じた大事なこと

    こんにちは、muchacoです。 長〜いトリップから帰ってきたように見せかけて実は少し前に帰ってきていましたが、荷物の整理や色々やらですっかりブログから遠ざかっていました。 夫は帰国翌日の早朝からミーティングがあり、よれよれと出勤。 旅中にアレやコレやと食べまくりだいぶお肉がついたので、家にあったノンストレッチズボンをフガフガ言いながら履いていました。 ストレッチの効いたズボンをカバンから出してあげない鬼嫁、それはワタシ。 よれよれ出勤したけれど、ムチムチのツヤツヤなので、同僚には旅疲れを察してもらえなそう… わたしは主婦の制服(偏見)ユニクロジャージを難なくススっと履いたので、自分のお肉具合…

  • 空の青も、海の青も 〜カナダ・ウォータールーの空の下で暮らして〜

    こんにちは、muchacoです。 今日の朝6時半頃の朝焼けは本当に綺麗でした。 寝る子は育つ系の夫は当然この時間なぞ夢の中。 あとで見せびらかそうと写真を撮りました。 まだ気温は真冬ですが、季節はサマータイムに向かっていっているんだなぁと思います。 我が家は目の前に高い建物がないので、大きな窓からどこまでも空の風景が続きます。 色々トラブルはあるけれど、ここだけは素晴らしい!お家です。 窓の下に寝っ転がると、頭上高く、青いカナダの空がどこまでも広がって見えます。 夫がひーこら毎日働いている昼間に、わたしは寝っ転がって空を眺める… カナダに来る前は、わたしもひーこらどっこいしょ、はぁよいしょっと…

  • カナダ・ウォータールーのの楽器屋に行ってみるの巻き

    こんにちは、muchacoです。 昨日は重い腰をあげてちゃっちゃと作ったトマトリゾットが思いがけず美味しくできて、夫は「はっ!すごくトマトの味がする!」と喜んでおりました。 そうでしょう、そうでしょう、隠し味が決め手ですのよ。 前日のトマトソースに更に冷凍しておいたフレッシュトマトを入れて、追いトマトをキメてみました。 もはや何を隠したいのだかわからぬ、トマトソース with トマト。 煮込んで丸くなったトマトの風味に、フレッシュで勢いのあるトマトが相まって、とてつもなくトマトになりました。 しかし、美味しいタレは残しておくものだと再認識。 3日目のスープと翌日のタレはウマイのです、やはり。 …

  • ご飯を食べてトリップ気分 〜キッチナーファーマーズマーケットでご飯を食べよう〜

    こんにちは、muchacoです。 今日は天気も落ち着いており、朝から日光浴をして気分良好です。 今日のお弁当も昨日の巻かないロールキャベツが入っているので、夫もきっと元気に頑張れることでしょう。 わたしと言えば、今夜は美味しいダシ抽出後のロールキャベツ煮込み液(トマトソース)でリゾットを作る予定なので、あはは〜夕飯楽チーンと余裕をかましております。 今週は特に食材を使い切りたい理由があり、ファーマーズマーケットでも控えめにお買い物‥ そう、控えめにこのカート一つです。 ここに野菜やらスコーンやらハムやらが詰まっています。 いつもはコレに更に大きなエコバック、入り切らなければリュックにインして持…

  • 夫のヘッドは大豆型 カナダ・ウォータールーのキャベツ事情

    こんにちは、muchacoです。 昨日の夜からウォータールーは吹雪でした。 夜中はゴーゴーと風が音を立てて窓に吹き付けており、わたしは中々寝つかれませんでした。 その横でゴーゴーと寝息を立てる夫‥ 豪華ゴーゴー二重奏です。 その後も無料で夜中聴けるゴーゴーフィルハーモニーを拝聴し、わたしも聴き疲れた頃にやっと寝ました。 午前中いっぱいは吹雪いておりましたが、夫はミーティングがあるとのことで頑張ってお仕事へ。 途中のバス停はこのようになっていたようで、写真が送られてきました。 雨風雪から守ってくれるはずのバス停が守ってくれていない図。 そんな夫は今週1週間が仕事の頑張りどころとのこと。 昨日の日…

  • 魅惑的な宇宙と深海と白い粉 カナダであれを探したならば

    こんにちは、muchacoです。 先日、スーパームーンが綺麗に見えたカナダの田舎町ウォータールーです。 もちろんわたしは夕食の支度を放り投げ、窓に張り付いてスマホで撮影。 最近のスマホは、マニュアルで絞りからシャッタースピードやISOまで、様々な設定が可能であり、それっぽく撮ることが出来ました。 わたしは知識はありませんが、月や星を眺めることが大好きです。 宇宙について考えることも大好きですが、わたしの妄想を超える仮説の波に思想が飲み込まれ途中で放心してしまうので、こうやって身近に見える天体を観測するぐらいが良いのかなぁと思っています。 そんなわたしですが、昨日は「はやぶさ2がリュウグウにタッ…

  • カナダで買う中華材料のススメ 焼きそば速報と餃子の会

    こんにちは、muchacoです。 昨日の祝日は、ランゲージエクスチェンジのお友達が我が家に来て色々作業をしたり、わたしの暑苦しいカメラトークを聞いてもらったり、3人で大きな月を見たり… そんな1日でした。 夕暮れと月 マジックアワーと月 スマホを最大ズームにして、あれこれ設定しつつ撮影したらウサギさんも写せました。 美味しいお餅がつけたらカナダにも届けて欲しいなぁ〜。 でもカナダではこれがバケツを運ぶ少女に見えるんだとか。 バケツ水のお届けはノーサンキューでございます。 そんな祝日のお昼、お友達が来る前にご飯を食べるべく、さっと作れるものは何ですかねぇ?と考え… 満を持して「第4回カナダで焼き…

  • カナダ・キッチナーの美味しいパン屋さんでおしゃれパンを買う

    こんにちは、muchacoです。 明日、こちらは Family Day という祝日で3連休になります。 金曜日に夫の仕事関係のみなさんと食事をしていて、夫の同僚が「3連休だね!」と言うのを聞いて「そうなの?」と知った次第です。 お弁当こさえて夫をお見送りする前に気づいて良かったです。 だれもいない職場でお弁当を食べる夫を想像してシンミリ……なんて可哀想。 さて、本日はキッチナーファーマーズマーケットに行ったら立ち寄りたい、街の素敵なパン屋さんについて書きたいと思います。 夫は英作文を作成しており、フーンだとハーンだの言いながら横でドカドカキーボードを打っていて若干気が逸れますが、わたしは得意な…

  • カナダでバレンタインと複雑に絡む愛のゆくえ

    こんにちは、muchacoです。 昨日は寒さが緩んでおり、珍しくふわふわとした雪でした。 夫がもう出かける時間だと言うのに、窓に張り付いた雪の結晶を窓に張り付いて撮るわたし。 拡大したのをさらにトリミングはしていますが、携帯で撮ったにしてはまぁまぁかな〜 などと自惚れていたら部屋の暖房が壊れました。 先ほど、寒さも緩みと書きましたが、未だ外は氷点下… 夫が出かけるのに写真ばかり撮っててごめんなさい。 どうか早く直してください、神様、雪の女王様、アナ様…いや、メンテナンスのおっちゃんサマ。 そんな昨晩は夫の仕事関係でカナダに来られた日本人の皆さまと夕食をご一緒しました。 結婚してから夫の仕事関係…

  • 天下の台所か、我が家の台所か 〜キッチナーファーマーズマーケット〜

    こんにちは、muchacoです。 今日も恐ろしい Freezing Rain だそうで、学校は休校とのこと。 夫は外せない仕事があるようで仕事に行きましたが、ちゃんと帰ってこれるのか心配です。 夕食の支度も半分終えたので、とりあえずブログを書き書き夫を待ちます。 え、半分も終わったの?と懸命な主婦の皆様はお思いだと思いますが、昨日の煮物で残った汁に白菜と厚揚げを入れて煮ただけなので準備時間5分でした。 ありがとう煮汁、良い出汁サンキュー。 【そんな昨日の夕食】 手羽元・大根・たまごの煮込み(手羽元が安かったから!!)⇨こちらの煮汁を再利用 きゅうりの浅漬け(昆布茶とチューブのしそでそれとなく)…

  • シトラスを訪ねて7.6里 カナダで美味しい柑橘を欲したらミルバンクへ!

    こんにちは、muchacoです。 本日のブログも例に漏れず超長文です。 念の為お知らせしつつ…始めます。 先週末はレンタカーを借りての買い出し大作戦でした。 我が家はマイカーが無いため、月に1〜2回はこのように土日を使ってレンタカーで買い出しに行きます。 今月、なぜこの週に車を借りたかというと!! 我々が欲して止まない「美味しい柑橘」を入手する為でした。 前日は吹雪で道が荒れていそうだったので、丈夫そうな車を頼んだらピックアップトラックになりました。 これで雪道もオラオラ運転できるがな、どやどやっと出かけましたが、 実際には荷台に無駄な雪を積んで、燃費悪くブンブン走っただけでした。 この日は、…

  • カナダ・キッチナーのオシャレカフェに潜入!Yeti Cafeで見つめ合うの巻き

    こんにちは、muchacoです。 今日は朝から猛吹雪、今もゴーゴー吹き荒れております。 まだまだ春遠しですね。 夫から「ムスコーカ旅行の2日目書いて〜」と言われて下書きを作ったのですが、どうしても夫のように書けぬ。 理系と文系、穏やかと賑やか、ぼんやりとちゃっきり、うっかりとどっしり… そんな夫とわたし。 ちがうにんげんだもの。 頑張っても同じような文章が書けなさそうなので、夫の依頼はそっとお返しすることにして、本日はキッチナーのおしゃれカフェについて書こうと思います。 キッチナーファーマーズマーケットの真横にある、気になっていた可愛いカフェ Yeti Cafe にクリスマス前に行ってきました…

  • カナダのリンゴは用途別!アップルパイを作るの巻き

    こんにちは、muchacoです。 昨日は Freezing Rain という名の氷の粒が降る1日でした。 窓に当たった氷がそのまま窓ガラスに張り付き窓ごと凍るという状態‥恐ろしい。 天然のスリガラス‥何だかちょっとおしゃれにも見える。 スリガラス窓に夫が生けたメドゥーサチューリップも映えます。 こちらのメドゥーサチューリップ、ウケ狙いでインスタに投稿したところ、お会いしたことのない某生け花家元・華道師範のすごい方に♡をいただき、恐れ多く震えております。 夫は「やっぱりわかる人にはわかるんだね!」と、完全にその気になってしまいました。 どうしてくれましょう。 本日は、そんな夫のベイキング第三弾を…

  • 【マスコーカの旅その1】トロントからグレイブンハーストへ

    こんにちは。先日の犬ぞりの映像、お楽しみいただけたましたか? muchacoも僕も遠足前のこどものように、旅の前日からソワソワワクワク。朝起きてからも、友人の乗る飛行機をトラッキングしてはキャッキャしておりました。今回はそんな旅の1日目の様子を順を追って書いていきます。(プロローグはこちら) レンタカーを借りる いよいよ出発!レンタカーはEnterprise Rent-A-Carで借りました。料金はAvis等に比べると若干高めかもしれませんが、車の状態が良かったり、家から営業所まで送迎してくれたりするのがポイントです。さらにCostco会員は、6-7%くらいの割引が適用されます(予約時に要クー…

  • カナダで節分をしたり、従兄弟を見つけたり

    こんにちは、muchacoです。 先日の犬ぞり動画を見ていただいてありがとうございます。 二人であーだのこーだのと言いながら編集しました。 正直にいうと、あーだこーだ言う口先編集長はわたしで、技能班の夫は黙々と作業しておりました。 マスコーカ旅行についてはまたボチボチ更新していきます。 さて、昨日2月3日は節分でしたね。 カナダ在住組としてもぜひ日本の風習を楽しみたいと思い、豆まきに使う豆を探してみましたが… 乾燥大豆 ⇨ 食料として大事 乾燥ひよこ豆 ⇨ 食料として大事 乾燥レンズ豆 ⇨ 小さく平べったいので掃除が大変そう、そして食料として大事 うーん、まいても良い豆などない。 そして、よく…

  • マスコーカ地方の旅ープロローグ編

    みなさんこんにちは。最近妻がなんと忍術使いだったことが判明したmochaoです。 あっという間に1月が過ぎ去ってしまったのもmuchacoの忍法なのかい?と聞いたら、そうだにんっと返事が返ってきました。にんにん!! 新年が明けてすぐのある日。ぼくとmuchacoがカナダに来て初めて、日本から友人が遊びに来てくれました! ほぼ地球の反対側へビューンと飛んできてくれた彼女の信条は、「南の国には暑い時に、北国へは寒い時に行く事。」そして、冬のカナダでやりたいことは、ただ一つ。犬ぞりがやりたい、どうしても乗ってみたいー!ということなのでした。 muchacoにとってもぼくにとっても大事な友人の願い、是…

  • それはまるで稲妻のように カナダの乾燥と夫婦事情

    こんにちは、muchacoです。 今朝、寝坊して起きてきた夫がリビングの止まった時計を見て 「わ!9時30分??」 と、後ろに仰け反っていました。 落ち着いてください、針が止まっているんですよ、と思いましたが、時計を見ると止まっていた時間は4時50分でした。 わたしも仰け反りそうになりましたが、腰に悪そうなので淡々と電池を変えておきました。 デジタルボーイの夫にはアナログクロックは向かないようです。 さて、そんなデジタルボーイな夫と恋が始まった時のことを今日は書きたいと思います。 ご興味無い方の方が多いとは思いますが、それとなく後半にカナダ情報を差し込んでいきますのでよろしければご覧ください。…

  • 飲んでよし、蒸してよし カナダ・オンタリオ州のお酒事情

    こんにちは、muchacoです。 今日は朝からマイナス22℃、体感温度はマイナス33℃だそう、なんだいそれ? そんな中、夫はお仕事へ出かけて行きました。 「今日はマジでやばいやつ〜」とメールを受けて、それは大変!とわたしは夫の分も暖かくして過ごし「わたしの温もりよ、あなたにとど〜け〜」と、テレパシーで送っておきました。 届いたかな? さて、そんな冷え切った夫のために、3日目のトマトスープに先日のベイキングで余った牛乳を入れ、トマトミルクスープを作ることにしました。 スープは毎度、鍋いっぱいに作って毎朝食べるぞ!大作戦を実施。 これは、我が家の家訓「スープは3日目が一番ウマイ !」に法って粛々と…

  • カナダでお菓子作りに目覚めた夫の話

    こんにちは、muchacoです。 たくさん読者の方が増えて、朝からヤンヤカ大騒ぎ夫婦の妻の方です。 ブログ題名の配置調整を夫に放り投げたところ、なんだかいい感じになりシメシメと思っていたら「どうやってやったかはブログに書くから後で読んでね!」と言われました。 今後の夫婦の会話はお互いのブログを介す形になるのでしょうか。新たな愛の形、サイバー夫婦。 さて、土曜日に夫が書いたように週明けにはキッチナーファーマーズマーケットについて書こうかなぁと思っていたのですが‥…予定を変更し、毎週末恒例(通算2回目)のベイキングについて書くことにしました。

  • 【コピペで簡単!】はてなブログのタイトルを改行して2行にする方法

    こんにちは。こちらに来てくれる皆さんのブログを見ては、我々も見やすい記事が書きたい、もっと素敵なサイトにしたいと最近鼻息の荒いmochao&muchacoです。 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが(?)、数日前にブログタイトルを変更しました。 mimosasky.hatenablog.com 元々は、mimosaskyだけだったのですが、購読しているブログ一覧を見ていてふと、ブログタイトルがブログの内容を反映していると分かりやすいな!と気づいたのがきっかけでした。そこで、サブタイトル的に「-カナダ ウォータールーの空の下-」と入れてみたのです。 さて、ブログタイトルが長くなって一つ困っ…

  • 【カナダ就労ビザ】配偶者のビザを後から申請した話

    こんにちは。mochaoです。 海外居住の手続き 第2弾は、muchacoとカナダで一緒に暮らす為に必要だった配偶者用のWork permit申請について書きたいと思います。第1弾は【カナダ就労ビザ】Work Permitの申請から入国まで ビザ申請の方法も報告もネットにたくさん上がっていますが、家族構成や申請資格等によって色々なパターンがあると思いますし、前例があるからと言って今それが通る保証もまったくないと思います。ただ、自分でCICのウェブサイトを見て、理解して、判断する際に、これらのネットの情報は本当に有難かったですし、ぼくたちの経験もどこかで誰かの参考になればいいなと思い、少しずつ記…

  • シュニッツェルでカツカレーの巻

    こんにちは。久しぶりのmochaoです。 パウンドケーキの記事を書いた翌日、muchacoがパソコンで黙々と何かしているのを横目に、皆さんからの☆にきゃっきゃしておりました。数時間後、ふとブログを見ると、あれ、同じ名前の記事が増えてる!?...いや違う!!...しかも色々裏話が漏れておる!!!衝撃を覚えながら様子を見ていると、その記事は一気にアクセスを伸ばし、☆の数も元記事(?)をあっという間に超えていくのでした。ううむ。 しかし、起承転結の構成力と、軽妙な書き口、そして綺麗な写真。muchacoさんアッパレでございまする。 さて、最近の我が家の週末のルーチンと言えば、隣町キッチナーのファーマ…

  • Dutchie's Fresh Market② 〜カナダ・ウォータールー/キッチナーでお肉探し〜

    こんにちは、muchacoです。 先日の最高気温5度により一度溶けた雪がカッチカチに凍り、道ゆく人が滑っているのを見てブルブル震えていたら1日は過ぎ去っておりました。 突然ですが、わたしの足には滑り止めが付いていません。 全人類に付いていないという説もあるでしょうが、踏ん張りが効くセルフブレーキレッグと、自然に身を任せてどこまでも滑っていくノンブレーキレッグがこの世にはあるのです。 わたしのノンブレーキレッグは最高峰AAAランクなので、こんな寒いカッチカチの国で暮らすべきではないのかもしれません。 除雪車が車道に振り撒いている「氷溶かし液」をついでに歩道にもかけてたもーれ!と熱く念を送っており…

  • Dutchie's Fresh Market① 〜カナダ・ウォータールー/キッチナーでお肉探し〜

    こんにちは、muchacoです。 今日のウォータールーはなんと雨です。 最高気温が5度もある! もしかして春が来たのかしら?と思いましたが、週末にまた寒波マークがついておりました。 「寒波と言っても、最低気温マイナス16度ならまぁ良い方か」と寝る前に夫に伝えたところ「muchacoもカナダ気温に麻痺してきたねっ」と嬉しそうでした。 夫はどちらかというと感覚がにぶちんな方なので、一緒にされるのは心外でありますが、きゃっきゃっと喜んでいるので良しとしましょう。 さて、本日はウォータールー/キッチナーの素敵なお肉屋さんのお話です。

  • ブログと夫とわたし 〜カナダ・ウォータールーでブログを始めて〜

    こんにちは、muchacoです。 連日、たくさんの方に読んでいただき、驚きと嬉しさでいっぱいです。 ココログやエキサイトなどでブログ体験のあるわたしですが、はてなブログは皆様の反応がわかりやすい仕組みになっていて、とても有り難く感じています。 読んでくださっている皆様、本当にありがとうござます。 さて、このブログを開設した経緯ですが、以下の理由になります。

  • 初めてパウンドケーキを作っている夫をみた話

    こんにちは、muchacoです。 サヴァ記事人気は、もしや日本の鯖缶ブームに乗っかっているのじゃないか疑惑を持ちつつ暮らしております。 乗っかれるものはヒョイヒョイ乗らせて頂く、そんな身軽な我々を今後ともよろしくお願いいたします。 先日の土日は本当に寒く、初カナダの初寒波を身をもって体験したいわたしは、両日とも外に出ていました。 昨日、夫は「こんな日はお部屋で過ごすに限ります」とハッピーウォームライフをほのめかしておりましたが、そうは問屋が卸しません。

  • 初めてパウンドケーキを作ってみた話

    こんにちは、mochaoです。 先日muchacoが投稿したサバの記事以降、どういう訳か急に国内外からアクセスが増え、我が家は嬉しい悲鳴をあげております。読んでくださっている皆さん、ありがとうございます! さて、暖冬だったこちらウォータールーも、1月に入ってようやく真冬らしい寒さを感じるように。この週末は"最高気温"が-15℃。雪も積もっていますが、サラサラ過ぎて雪だるまも作れません。こんな日は部屋の中で過ごすに限ります。 「そうだ!スポンジケーキを焼こう!」

  • サバサバサヴァ カナダで鯖を食す日々

    こんにちは、muchacoです。 カナダと言えばサーモン!きっとお安くて美味しいサーモンがモリモリあるに違いない。 そう私は確信しており、カナダの魚事情は特に心配しておりませんでした。 シシャモだってカナダ産のものがあるしね。 ところが、先に駐在していた夫から「それがさー、サーモンは確かにあるけど高いし、あと他のお魚はほとんどないよ。」と情報あり。 そんなわけあるかい! チミノメハ フシアナデスカッ!! と、息巻いてカナダに降り立った私を迎えてくれたのは、高いサーモンとティラピアやバサなどの馴染みのない白身魚(切り身)でした。 きっと、バンクーバーなど海近しの素敵エリアにはたくさんフレッシュな…

  • 意識高い系カフェ@カナダ・ウォータールー(brch social)

    こんにちは、muchacoです。 わたし達夫婦は日本にいる時からカフェでお茶をするのが好きです。 でもどっちかと言うと、のんびりまったり・・・アットホームなカフェを好んでいました。 だって、お茶している時くらい脱力したいもの。 美味しいものを無心で食べたり飲んだりしたいもの。 みんなが洒落ているとソワソワするもの。 何が言いたいかというと、お洒落すぎる意識高い系カフェはちょっと苦手。 注文するにもおヘソに力が入っちゃう。 Tarte au citron は自信なく「たると・・ぁえ? しとろん」って読んじゃうし、cakeを「ケイク」って言うのにモジついちゃうのです。 しかし最近、フランス語が話せ…

  • 焼きそばについての一考察 〜カナダ・ウォータールーより〜

    こんにちは、muchacoです。 日本にいれば当たり前のようにどこかしこにいて、わたしを満たしていてくれたアナタ。 なのに、カナダでは遠い存在のアナタ。 いるようでいない、アナタのようでアナタじゃない。 そう、我々はなぜかカナダで焼きそばが食べたいのです。 日本にいてもさほど食べていなかったのにネ。 うどんやそば、ソーメンだって中華スーパーやT&T にあるのに。 お好み焼き粉だって、おたふくソースだって、探せばあるのに。 だのに〜、な〜ぜ〜。 と、歌いながら彷徨うふたり・・・ 歌っていても焼きそばはやってこないので、手当たり次第焼きそばらしきものを試すことに。

  • カナダでお花を買う

    こんにちは、muchacoです。 カナダで生活するようになり、物価の違いやそれに伴う生活費の固定がなかなかできず、生活の潤い部門をおざなりにしておりましたが・・・ ある時、夫が花を買ってきてくれた時から「ダイニングテーブルにお花がある生活」が素敵なことに気がつきました。

  • カナダでお正月(本番編)

    こんにちは、muchacoです。 さて、お正月当日もおせちの仕込みとお雑煮作りで、記念すべき新年の初食事はランチも超えた午後3時からとなりました。 一年の計は元旦にありと申しますが、1年の計画を立てる前に、元日から色々計画倒れ感のある2019年のはじまりです。

  • カナダでお正月(準備編)

    こんにちは、muchacoです。 年越しが無事に終わり、さてお正月です。 日本のお正月は、年末におせちを準備してお正月はのんびりする・・・ 素敵です。そういうのって素敵ですよね。 しかし、年末にのんびりしたわたし達にはそんな権利はありません。 1日は昼前にのそのそ起きて、ごそごそとおせち作りを始めました。

  • カナダで年越し

    こんにちは、muchacoです。 今年は初めて海外での年越しとなりました。 カナダはクリスマスこそぐーっと盛り上がりますが、年越し・お正月はあっさりだなぁと感じています。 年明けまで普通にクリスマスツリーも飾っているし、ホームセンターでは26日になってもじゃんじゃんクリスマスソングが流れていて、新年なんて関係ないさ〜という感じ。

  • あけましておめでとうございます

    日本から遅れること14時間。こちらも穏やかに新年が始まりました。 今年のウォータールーは今の所とても暖冬で、11月にまとまった雪が一度振って以来、あまり気温も下がらず雪もほとんど積もらず。雨降る中での年越しとなりました。 朝も曇っていましたが、せっかくBoxing dayに半額で買ったAction camを使ってみたくなり録画ボタンを押して放っておいたところ雲の隙間に少しだけ太陽が見えました。 ぼくたちも新しい一年間、カナダの季節の移り変わりを感じながら、こちらの生活をまるっと楽しんでいきたいと思っています。 みなさんにとっても今年も素敵な一年になりますように。 mochao & muchac…

  • 【カナダ就労ビザ】Work Permitの申請から入国まで

    こんにちは、mochaoです。 ぼくは現地企業に採用されカナダにやってきたため、就労ビザの申請を自分で行う必要がありました。ビザ申請代行業者などに依頼してやってもらう方法もありますが、せっかくなので、自分でやる場合の経過をまとめてみたいと思います。 ※ぼくが申請書を提出した2016年末ごろ時点での状況です。職種、滞在資格によって申請方法や経過は異なると思いますので、CICのウェブサイトをよく読んで手続きを進めてください。

  • ウォータールーパーク

    こんにちは、muchacoです。 ここウォータールーや近郊の美味しい情報、生活の知恵、どうでもよいカナダ情報などをつらつらと書いていきたいと思います。 アイコンになっているアルパカは、ウォータールーパークという近場の公園にあるミニ動物園にいます。 なんとも呑気なこの子の顔に癒されるわたしたち。 ねぇねぇ、口から草出てますよ。 別日に会いに行ったらちょっと成長していました。 このままおじさんになってしまうのかしら、と少し寂しいわたし。 12月某日、そんなウォータールーパークで開催されていたクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。 もうすっかりクリスマスは過ぎましたが、来年以降の参考までに…

  • はじめまして

    はじめまして。 このブログは、muchaco(わたし)と mochao(ぼく)の日々をお送りしていきたいと思います。 現在わたしたちは、カナダ オンタリオ州のウォータールーという場所で暮らしています。トロントから西へ車で2時間。二つの大学がありたくさんの若者たちで賑わう一方で、ちょっと車を走らせれば、どこまでも続く広大な酪農風景に囲まれる、のどかな町です。 ぼくは2017年にウォータールーでの生活をスタート。妻のmuchacoは4か月前にカナダに来てくれて、二人で仲良くのんびり海外生活を楽しんでいます。 美味しいもの、綺麗な風景、面白いもの、困ったこと、都市部とは一味違うのこちらの日常を紹介で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mimosaskyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mimosaskyさん
ブログタイトル
mimosasky - カナダ ウォータールーの空の下 -
フォロー
mimosasky - カナダ ウォータールーの空の下 -

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用