chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボナさんの北海道の釣り三昧II
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/29

arrow_drop_down
  • 2023年、1月10日。吹雪き

    寒中お見舞い申し上げます。寒の入りを迎え、ひとしお冷気が厳しくなって参りましたが皆さま。如何お過ごしでしょうか厳寒の折。くれぐれもご自愛下さいますようお祈り申し上げます。令和5年1月10日札幌は朝から吹雪です。2023年、1月10日。吹雪き

  • 2022年。12月29日。晴れておりますが、どんよりとした雲に覆われております。

    12月29日。釣魚連盟札幌中央央支部長より魚魂祭の案内状を戴き、寒がりの私ですが、釣り仲間の顔を見ておしゃべりをすると、元気が出てくるのではないかと考え、先ずは、コロナが終息しておりませんので。Ⅰ月半ばに開催予定の魚魂祭に参加することにいたしました。2022年。12月29日。晴れておりますが、どんよりとした雲に覆われております。

  • 2022年。12月、21日。水曜日。午前11時

    12月21日、札幌のゆきはやんだようですので、車の往来は多くなってきました。陽射しも増してきました。雪が積もって寒くなってきましたので、寒がりの私は、コロナも終息せず、一身上の都合で、デイサービスをやめることにしました。しかし。家に閉じこもっていては、ボケが進行しますので。ケアマネいじゃに相談し、筋トレ脳トレのため別の施設を探して貰っております。2022年。12月、21日。水曜日。午前11時

  • 2022年12月12日。月曜日。

    札幌の雪はやんでますが、庇の雪が、風で飛ばされて舞っております。午前10時をすぎてから、車の往来が増えてきました。カミさんは、食料の買い出しに出かけました。私は、書斎の暖房を止めて、居間に退散します。2022年12月12日。月曜日。

  • 2022年。12月11日。日曜日。

    12月11日。日曜日。昼食を済ませてから、昨夜入浴したので、夜にならないうちに、手指と両足の爪を爪切りでカットしてから、やすりでといでおりました。さむがりですので、厚着をして、暖房をいれました。年賀状のチェックを済ませる予定です。居間にもどります。かみさんも今日は在宅です。2022年。12月11日。日曜日。

  • 12月6日。火曜日。8度c。晴れのちくもり。

    北海道医師会発行の生涯教育シリーズの循環器診療のトピックスを、昨日からよんでいました。聞いて欲しいほしい欲しい欲しいほし聞いてほしいというからには、いつか、質疑応答をしなければ、なりませんでしょうね?。12月6日。火曜日。8度c。晴れのちくもり。

  • 2022年。12月4日。日曜日。札幌の正午は、2度c。曇りのち晴れ。

    いつもの歌って踊りたくなるような名前のデイサービスに1年間。週に二度の契約で通っております。筋トレ脳トレにはげんでおります。集合時間が、私のような朝寝坊の人間には、都合の良い時間になっております。車でおくりむかえのサービスが有りますので好都合です。利用者は、私と同年代の老人男女で楽しく昔ばなしをしたり、昔はやった歌謡曲などを一緒に歌って歌に合わせて踊っております。若かったころにはやっていた歌をみなで歌っておどると、若返りますから不思議です。私は、今月の誕生日で84才になります。かみさんは、娘の車に乗って、買い物にでかけました。今は晴れております。2022年。12月4日。日曜日。札幌の正午は、2度c。曇りのち晴れ。

  • 2022年11月30日。水曜日。2度c。曇り時々晴れ。

    11月30日。午後四時。雪はやんだようです。寒い季節になりました。今日は、デイサービスの日。歌って踊りたくなるような名前の施設で、筋トレ脳トレに励んで朝9時半から、午後4時半迄終盤には、カラオケで懐かしのめろでーに昔歌っていた歌謡曲を歌って、元気になって、帰宅しました。皆で大声でうたうのはひさしぶりでした。コロナが終息すると、高校の同期会も再開するでしょう。戦争の方も早く、終息すること願っております。2022年11月30日。水曜日。2度c。曇り時々晴れ。

  • 2022年、11月27日。日曜日。雪になりました。

    静岡から息子が、私のボケぐあいを観察にきてくれましたが、今日雪の中をかえってゆきました。娘は、かいねこしらの葬儀をおえてきょうは、ゆっくりしているのでしょう。カミさんは、たまっている洗濯物などの始末に励んでおります。ごくろうさまです。ゆきはやんだようですので、居間に退散します。雲が覆っておりますので、皆さまも雪にちゅういですよ。2022年、11月27日。日曜日。雪になりました。

  • 11月24日。木曜日。小雨。4どc。

    産業医研修会のご案内が、きましたので、申し込む予定です。申込期間は12月7日迄ですが、コロナ禍などのため、申し込み後の抽選により、85名がきまります。新型コロナウイルス感染症の感染状況によって、延期、または中止になる可能性がございます。というていねいなご案内でした。「研修会のテーマは:ハラスメント防止法と産業医のやくわりという、興味深い話題です。抽選待ちです。11月24日。木曜日。小雨。4どc。

  • 2022年。11月24日。4度©小雨。

    小雨は上がったようです。陽射しがまぶしくなってきました。雲が低く立ち込めております。くしゃみがつづいえます。厚着してパソコンに向かってますが、手は冷たいままです。なついて可愛かった猫の死に楽しかった思い出をかぶせております。声をかけずに、頭を撫でた時に、びっくりして噛まれた時もありましたが、その後。頭なでなでと声掛けしてからなでなで懐かしく思いだしておりました。するようになりました。骨肉腫が全身に広がって、その痛みで時々。鳴き声をあげるようになりましたが、かわいそうでした。2022年。11月24日。4度©小雨。

  • しらぬいのお通夜。

    娘の飼い猫しらぬいが、今日なくなりました。もうらいにある、猫の葬儀場にて火葬されました。あんなになついて呉れた猫。全身骨肉腫に侵され痛がってないていた可哀そうなねこのしらぬい。しらの今晩は、お通夜です。線香をあげてきました。やすらかにおねむりなさい。じーじは、添い寝をしたときの愛くるしいしらの鳴き声は忘れないよ。冥福をお祈りいたします。しらぬいのお通夜。

  • 2022年、11月22日。火曜日。

    この数日。大腸がん手術11年後の、サバイバー。のたどる。大腸検査と闘っておりました。丁度札幌が寒い季節ですので、寒がりの私にとっては、地獄のような、辛い日々でした。幸い、かみさんや、娘に助けられて無事に、本日の検査までをすますことができました。検査の結果などは、後日になると思いますが、行きつけの消化器内科で、ていねいに、ホロウされておりましたので、あんしんしております。ただ辛かったのは、大腸検査前の食事のポイント。大腸の検査を受ける前は、下剤を使って前処置しますが、大腸内に、食べ物の残りかすが残っていると、正確な診断が出来ません。前処置の効果を高めるためには、食物繊維と脂肪の少ない食事をことが、大切です。食物繊維と脂肪の少ない食事をとることが、大切です。このような、大腸検査前の心がけのメモ書きを。いただい...2022年、11月22日。火曜日。

  • 2022年。11月17日。木曜日曜日。正午。

    11月17日。正午。札幌の雪は、やみました。窓から見える手稲の山頂には、雪がちょっと積もっております。陽射しが出てきましたが、白い雲で覆われております。冬空なんでしょう。寒い。4どcカミさんは、外出しました。病院受診です。居間にもどります。Coronaが猛威を振るって、恐ろしくて、ひとごみには、行けません。でいさーびすも休みました。ひとごみには、近づけません。昔の伝染病のはやったころの恐怖を思い出してました。道内初めてのコロナ感染者、Ⅰ万人、超えです。死者最多34人。コロナ禍が終息することを、祈っております。皆さんもお気をつけてお過ごし下さいませ。カラオケも、映画も、しばらくの間。我慢することにします。2022年。11月17日。木曜日曜日。正午。

  • 2022年。11月15日。火曜日。

    陽射しはありmすが、空は、雲に覆われております。4度©小雨模様。寒いですね。コロナに感染していないことをデイサービスの施設で、再度検査してもらいました。外出時には、マスクを着用しております。かみさんは、所用ででかけました。わたくしは、留守番。居間の暖房の効いたところで、テレビでもみてましょう。2022年。11月15日。火曜日。

  • 2022年。11月13日。日曜日。小雨。

    朝から、小雨が降っております。昼食を済ませてパソコンに向かっております。テレビで、第41回豊かな海造り大会が放映されてました。天皇、皇后、両陛下の参列で、兵庫明石。で、真鯛とヒラメの稚魚が放流されておりました。来年の、豊かな海造り大会は北海道、厚岸で、開催されるとのことです。それまでに、戦争も終わって、コロナ禍も終息していることを願っております。私は、昨日、コロナが急に増えてきております折。、デイサービスの施設にも通っておりますので、コロナにかんせんしているか、否か。検査してもらいました。幸い。陰性でほっとしました。午後3時なのに、外の気配は、もう夜ですね。昨夜、入浴しましたので湯冷めしないように、早めに寝ることにします。2022年。11月13日。日曜日。小雨。

  • 2022年、11月10日。木曜日。晴れ。

    11月。10日。木曜日、晴れ。朝食を急いで食べてから、緑内障の点眼薬がきれたので、かかりつけの眼科をじゅしんしました。眼圧や、視力検査などの検査の結果は、かいぜんしているとのことで、次回は、2か月後の受診でよいでしょうとのことで、帰宅途中に、4年ぶりに、昔から何度も、通っていた、食堂で、昼食をたべて、寒い中。1日中付き合ってくれたかみさんと一緒に、歩きと、バスで、帰宅しました。2022年、11月10日。木曜日。晴れ。

  • 2022年、11月8日。続き。ぐち。

    夕食後、映画の前売り券を購入しようと、とびだしたのですが、何処に聞いてもらちがあきませんでしたので、あきらめてすぐ帰宅しました。コンビニなどの、お店屋さんは、知りませんばかりでした、映画館に行ったらは、わかってましたが、歩きで暗くなって、遠いので、あきらめました。こんなに、札幌という町は、店員の質が低下したのかと、あきれました。冬季オリンピックやって、恥をさらすのではと心配です。帰り道は、くらかったので、歩いている男性にお聞きしました。これは正解でした。2022年、11月8日。続き。ぐち。

  • ノイしュバインシュタイン城

    2022年11月、8日。火曜日。テレビでノイシュバインシュタイン城。がでてました。若い頃、研究室の仲間や、カミさん、娘と一緒に訪れたのをおもいだしていました。心臓の良くない、カミさんをおいて、さっさと私が昇っていったのを、娘たちに叱られていた事も思い出しました。カミさんの心雑音は、心臓弁膜症によるものとわかりましたが、私が、循環器内科に進んだ理由の一つでもあります。カミさんは、元気で今日も、体操の集まりに出かけてゆきました。私達が学生結婚してから63年間のカミさんの日記によりますと、外国で開催された、医学会に20か国以上夫婦で、ときには、家族で、訪れた記録が残っておりました。ノイしュバインシュタイン城

  • 11月、7日。続き。

    11月7日。t続き。段々と寒くなりますね。寒がりの私ですが、昨日は、かかりつけの床屋さんで、薄くなった髪の毛をあたって貰ってきました。床屋さんに行けるだけ髪の毛があった。ということでしょうね。そう考えると。はげた頭もまんざらでもない気分になりました。デイサービスの施設では、出された、食事は、完食しております。食べるスピードも部分入れ歯の調子がよくなったせいだと思います。丁寧に、部分入れ歯を洗って洗浄し、よく噛んで食べる習慣が戻ってきた感じになりました。歯が一時、痛かったのが、痛みが、消失しました。よく、噛み切れるようになりました。ずいぶん時間をかけて、丁寧に、大小2個の部分入れ歯の調子を調整してくれた、歯科医師のおかげによるものでした。餅を食べる時には、危険ですから、部ぶん入れ歯は外して食べて下さい。とい...11月、7日。続き。

  • 2022年、11月、7日。月曜日小雨。4度C.

    雑用が溜まっている中、コーヒーのしいたのを買いに行ってました。かみさんが、むかえにきてくれたので、はやmwに、きたくしました。もう午後4時をまわりました。夕暮れて、雪国の感じです。雨は、雪にかわるのでしょうか?寒いです。完全武装の装いでパソコンにむかってます。外の景色は、ライトを灯した、車の群れだけです。昼ごはんを食べたとおもったら、夕食時です。そろそろみなさんもおやすみなさいですね。2022年、11月、7日。月曜日小雨。4度C.

  • 苦くてまずいコーヒー

    かみさんがいれてくれたのだが。今飲んだコーヒーのにがくてまずいこと。味見して購入すべきだった。こんなまずいコーヒーをのんだのはうまれてはじめてだった。世界中いろんな、こーひーをのんできたが、こんなまずいのは、はじめてだった。これも。いい経験だった。あめりかんにしても、のめないだろう。ちゃんと味見してだしているのだろう。私の舌が過敏なのかもね。苦くてまずいコーヒー

  • 2022年。11月5日。土曜日。夜中。

    湯冷めしないうちに、布団に行きます。2022年。11月5日。土曜日。夜中。

  • 2022年。11月。5日。土曜日。午後前。

    11月。5日。寝る前に、入浴しました。湯冷めしないうちに、布団に入ります。寒い日がtsづきますね。でいサービスの施設で、久しぶりにカラオケを満足するほど歌いました。大声をだすと、元気がもどりました。記憶障害の方も、改善傾向になってきておりますので、何かしら自信がもどってきたようです。雪が降っても、外をあるくのは、続けます。2022年。11月。5日。土曜日。午後前。

  • 2022年。11月。3日。続き。カラスに注意。

    11月3日。続き。カラスが騒いでおりましたので、どうしたのか、かみさんにきくと。からすが、漬物用の、赤かぶが入ったびにーる袋をくちばしでつっつぃていたの。ということでした。いまは、ご近所で。漬物用の大根や、かぶなどを干しておりますので、からすが、おしよせいているのではないかと、恐怖を感じました。漬物シーズン入りしておりますが、くれぐれも、カラスに襲われないように、予防措置を講じられることをおすすめします。あわてて、帽子をかぶりました。2022年。11月。3日。続き。カラスに注意。

  • 2022年。11月。3日。木曜日。札幌ははれておりますが、雲が浮かんでます。

    11月3日今朝の新聞に、大学同期の先生の顔写真が掲載され、秋の叙勲で、旭日小授賞を授与されたという記事が掲載sれておりました。彼は、私が、ボケかかった際に、私の医療行為にドクターストップをかけてくれた恩人でもありますので、おめでとうの電話をして、お祝いのお花をお届けさせていただきました。2022年。11月。3日。木曜日。札幌ははれておりますが、雲が浮かんでます。

  • 2022年11月1日。札幌は、晴れ。猫に添い寝。

    11月1日。午後5時過ぎ。娘の飼い猫シラヌイ。しらに久し振りに会いに行ってきました。じじの顔を見て、すり寄ってきました。頭をなでなでしてから、無理をして、立ち上がろう、とびあがろうと、しましたので抱いて添い寝しました。いろんな歌や演歌を子守歌のように歌って頭をなでなでしながら、じいちゃんも、シラと同じがんだったけれど。がんだから、がんばったんだよ。といっているうちに、ねむれそうになりました。1じかんほどして、私に来客のようでしたので、またねしら、またくるねと、あたまをなでなでして、きたくしました。シラは、骨肉腫なのですが、私に非常になついて、かわいいのです。一緒に長生きしようねと言って、かえってきました。1時間ほど添い寝してました。2022年。11月1日。続き。命拾い。急いで、食事する練習を重ねておりまし...2022年11月1日。札幌は、晴れ。猫に添い寝。

  • 2022年11月1日。札幌は、晴れ。猫に添い寝。

    11月1日。午後5時過ぎ。娘の飼い猫シラヌイ。しらに久し振りに会いに行ってきました。じじの顔を見て、すり寄ってきました。頭をなでなでしてから、無理をして、立ち上がろう、とびあがろうと、しましたので抱いて添い寝しました。いろんな歌や演歌を子守歌のように歌って頭をなでなでしながら、じいちゃんも、シラと同じがんだったけれど。がんだから、がんばったんだよ。といっているうちに、ねむれそうになりました。1じかんほどして、私に来客のようでしたので、またねしら、またくるねと、あたまをなでなでして、きたくしました。シラは、骨肉腫なのですが、私に非常になついて、かわいいのです。一緒に長生きしようねと言って、かえってきました。1時間ほど添い寝してました。2022年11月1日。札幌は、晴れ。猫に添い寝。

  • 2022年。11月1日。火曜日。午後一時半。札幌は晴れ。

    11月1日。午後朝食をスピードアップで済ませた後。午後の食事の時間。カミさんが造ってくれた、やきそばを。ひとさらたいらげました。食後の果物は、生のパインナップル。この4分の一カットをまたぺろりとちょっとあますっぱっかったけれど、おいしくいただきました。葉も磨いて、朝の薬を服用してから、寝具の布団などをあげて、少し薄着にして、パソコンに向かっております。カミさんも、掃除や、食後のあとかたずかたづけでいそがしくしております。もうすこししてあたたかくなったなら、娘の飼い猫のシラちゃんのお顔を見に、ゆこうかなと思っております。まだ、車のゆききだけで、ひとがあるいているのは、みられませんです。そとは、さむいのかな。もう少し待つことにします。2022年。11月1日。火曜日。午後一時半。札幌は晴れ。

  • 2022年。11月1日。火曜日。午前10時。札幌は晴れ。

    カミさんが、朝食で、焼いたイカをおかずに出してくれたのをよく噛んでたべたところ。餅の塊が呑み込めたんでしょうか。朝食を食べるスピードがあっぷしました。カラオケで十分大声で歌える自信がでてまいりました。あとは、釣りに行けるような元気の回復待ちですね。先ずは、淡水釣りの、仕掛け結びに精をだしてみます。そのうちに、タカノハ狙いの仕掛けにも挑戦しましょう。関係釣り会の皆さんごしんぱいをかけましたが、釣りキチボナさんは、復活を目指して奮闘努力いたします。時間がかかるかもしれませんが、記憶障害も徐々にかいぜんしだしております。。ぼけたわたくしをしんぱいして釣り場に一緒についてきてくれている娘は、現在多忙にしておりますので、しばらくじかんを下さい。私は脳トレで、淡水釣りで野ブナを狙う釣り場や、しかけ、釣り餌のミミズなど...2022年。11月1日。火曜日。午前10時。札幌は晴れ。

  • 2022年。10月31日。月曜日。曜日。札幌は晴れ。

    明日から、11月ですか。いよいよ、さむくなりますね。コロナや戦争も終息せず。釣りに行けるのはいつになるのやらですね。まだ、餅のかけらがのどにつまった感じが、つづいております。食事には支障がないので、じきにおさまることでしょう。カミさんはかいものにでかけました。カラオケで大声で歌うと、のどの方も、かいぜんするのですが、いつになったら、大声で歌えるるようになることでしょうか。大学で新入生に、学生寮の寮歌の歌唱しどうしていたころが懐かしいですね。大学の応援団のマネージャーをしておりました。2022年。10月31日。月曜日。曜日。札幌は晴れ。

  • 大福もち

    昼過ぎに、大福もちをカミさんが買ってきてあったのを見て一個、ぺろりと、たいらげたはよかったんですが、一部分。のどにひっかかってーたようで。、そばをたべたり、葉っぱの野菜をたべたり、やくるとをのんだり、アリナミン、ビオフェルミンもためしましたが、半日以上の間。のどが、すっきりしません。大声で、からおけを最近歌っていなかったので、肺活量がおちたのかもしれません。食べることができますので、そのうちに、違和感も消失するでしょう。これからは、餅を食べる機会が増えるとおもいますが、しばらくのあいだ。餅をたちましょう。皆さんも、おきをつけてください。大福もち

  • 2022年。10月28日。札幌は、雨は降っておりません。

    10月28日。金曜日、土日を控えて、歌って踊りたくなるいつもの私がかよっている老人の施設、は忙しそうにしておりました。カラオケで歌うじかんがむずかしくなったのでしょう。からおけは、次週のたのしみにとっておくようなきもちで帰宅しました。今晩は充分眠るよていでおります。娘のところの飼い猫シラちゃんも元気そうですので、そのうちに、顔をだします。きょうは、早起きしましたので、ぐっすりねむります。みなさん。おやすみなさい。2022年。10月28日。札幌は、雨は降っておりません。

  • 2男22年。10月、27日。木曜日。

    10月27日。カミさんに、早く寝なさいとせかされて混乱した脳みその状態です。しゃるういのデイサービスの施設で、体調を整えてから、少しまともなことをブログに発表しmすね。すみません。2男22年。10月、27日。木曜日。

  • 大学の同期会。

    コロナ禍と、戦争のさなか行われた先日の大学の同期会の幹事からおくられてきた令状に書かれていた例年なら家族を含めて100名位集まるのが、私のかみさんを含めて15名でした。幹事の令状のことばには、お陰様で楽しい会になりました。またひらきたいですね。参加のアリバイ写真をお送りいたしました。とありました。しゃれてますね。大学の同期会。

  • 恩人は森崎先生夫妻。

    長い間、私達家族みなが、アメリカでおせわになったのは、旭川医大の先生だとかんちがいしていたのが、私の息子が、家族みんなが大変ごやっかいになり、楽しい思い出を残せたのは、実家が仙台といわれたので、多分仙台なら、東北大学だろうと受験して、ごうかくした。東北大の中で会えるかもしれないと東北大学に行ったのは、父親が北大だから、父越えで受けたとおもっていたのだが、それで。森崎先生のご夫妻に逢いたいといい私の脳は、想いだいてくれたのだった。たしか、森崎先生のご夫妻は、さっぽろに、一度おみえになったのではなかったdろうか。というところまで、思いだした。うれしかった。森崎先生夫妻とごいっしょに、沢山楽しい思い出を私達親子が味わった。今度、息子の家に行った時に、仙台の森崎先生のお家を訪問しよう。戦争とCoronaかが終息す...恩人は森崎先生夫妻。

  • 2男22年、10月24日。月曜日。札幌は晴れ。

    一日に一度。嬉しかった、楽しかった、よくやれたとかの、思い出を頭にうかべるように、脳トレをすると、脳のどこの部位かはまでは、今のところ。わかっていないけれど。脳のどこかの部位に黒い点が出ると若い医師から、おそわりました。すると、私達が結婚した当時の思い出がうかんでまいりました。私達の結婚披露宴にさいし、中ウドの当時私が学んでいた大学の学生部長の教授が次のように、おっしゃいました。君たちはがくせいけっこんだから、沢山の、男女の友達が、しゅっせきしてくれるだろう。私は、友達たちが、出席しやすいように、ひとり500円の、会費制披披露宴にしてもらったよという、嬉しいお話を、うかがい、、クラス仲間の幹事などの分担で披露宴が始まり、大入り満員のせいきょうでした。翌日。中ウドの先生の自宅に私達新婚の夫婦でうかがうと。わ...2男22年、10月24日。月曜日。札幌は晴れ。

  • 2022年10月22日。土曜日。札幌は晴れ。

    10月22日。11時。遅い朝食をすませ、髭剃り歯磨きをすませてから、厚着をしてスマホにむかっおりてます。カミさんと娘は、買い物に出かけて私は、留守番。今日は、ゆっくり、過去の医学会などのデータを年代順にならべたり、開催地別などにわけてならべるつもりでおります。引っ越しを挟んでやまずみになっておりますので、ゆっくりと探しながら、年代順にならべるつもりです。なを、娘の飼い猫シラヌイしらちゃんは、元気そうでなによりです。2022年10月22日。土曜日。札幌は晴れ。

  • 2022年10月20日。主要日。天候札幌は晴れ。

    10月20日。風もなく、遠くの手稲山の雪もとけました。朝食をゆっくりすませました。時計は正午をまわりました。なかなか、コロナ禍も戦争もしゅうそくしませんね。早く平和な世界に戻ってほしいものです。嬉しいニュウス。小樽しゃコ漁が本格化したとのことです。しばらく小樽の海岸には行っておりませんが、そのうちに、口にはいるようになるでしょうね。これから厚着のままで、アメリカンコーヒーをのみ新聞などをよむことにします。2022年10月20日。主要日。天候札幌は晴れ。

  • 2022年10月18日。続き。

    手稲の頂が初冠雪になったので、娘の飼い猫シラヌイシラがどうしているのか心配で様子を見に行ってきました。様子を見に来てよかった。シラは、隣近所の軒先から落下する雪や氷の音におびえて震えておりました。飛びついてきてあんしんしたようでした。落ち着くまで1時間以上待ちました。あんょはどうかなシラは偉いね。我慢できたんだねというと両足でとびあがりました。シラ無理しちゃだめだよというと体の一部がじいじの体のどこかに接触させるよおうにしてあんしんしたようでした。医時間以上かかってから、シラまたねと言って帰宅しました。またじいじが寝る前に様子を見に行こうとおもっています。2022年10月18日。続き。

  • 2022年10月18日。午後1時手稲山頂に初冠雪です。雪が積もっております。

    2022年10月18日。午後1時手稲の山頂に初冠雪です。カミさんが教えてくれました。シラはどうしているのかな。様子をみてきます。2022年10月18日。午後1時手稲山頂に初冠雪です。雪が積もっております。

  • 弐〇2022年10月18日。火曜日

    午前10時。札幌は晴れておりますけれど。山には、雲がかかっております。風は、洗濯物がたなびく程度です。私は、昨日まで、いろいろと、いそがしかったのですが、昨日、行きつけの内科医の先生に診察受けてきてから体調は、脳の方も、元気がもどりました。まだ、釣りに行けるようでない天下の情勢ですので、皆さんもそうだと。存じますが、コロナ禍の終息まで様子を伺っております。その間。歌っておどれるデイサービスの施設に通います。今は、週2回で続けております。ブログは日記のように続ける予定でおります。天候が許せば娘の飼い猫シラヌイ。シラちゃんとたわむれてくる予定です弐〇2022年10月18日。火曜日

  • 2022年。10月17日。月曜日。雨のち晴れ。朝食を終えてから、かみさんと、行きつけの

    10月17日。行きつけの内科医で、インフルエンザワクチンの予防接種をしてもらってから血圧を測ってもらいました。正常範囲で、あんしんしました。大腸がんの手術をして貰ってから13年を超えておりましたので、再発の兆しの有無などの検査などの予約もしてまいりました。カミさんも歩くのが早くなって、およそ4キロあるいても平気な状態で帰宅しました。留萌高校同期会幹事会の案内がポストに入っておりました。その前にデイサービスの施設でカラオケの練習をしておこうと思っております。2022年。10月17日。月曜日。雨のち晴れ。朝食を終えてから、かみさんと、行きつけの

  • 北海道新幹線。

    今日。嬉しい新聞記事を読みました。やっと、北海道新幹線の工事が始まったよ。というお知らせでした。思い起こせば、第二次世界大戦に、父は赤紙が来て、生きてかえってくると、すぐにまた召集され、五度戦地に向かいました。そのたびに留萌線に乗って石狩沼田まで、見送りにゆきました。悲しい思い出でしたが、無事に5度目の戦争から帰ってきましたが、お土産などを入れたリュックが、トイレに行っている間に盗まれて、探しているあい間に高熱を出し、病院にいったところ。マラリアの三日熱ダッタかとおもい、ますが、苦しんでつらそうでした。まだ小学校前でしたので、病気の詳しいことは分かりません。その苦痛を和らげるつもりなのかさけびたりにになって、アル中そして血圧が高くなったんでしょう。父は、出稼ぎ先で脳卒中で、亡くなりました。この時お医者さん...北海道新幹線。

  • 2022年10月15日。土曜日。午後。

    10月15日。午後。先日。羊蹄山目指して層雲峡からロープウエーで向かったとき。大雨で大雪山連邦の山々がみられなかったが、今一人で留守番しているご褒美のように、大雪山連邦見られ、しかもわかり説明されたので、英語のべんきょうにもなり、うれしかった。加えて、SLから、ジーゼル。の道内の国鉄の廃線までのカシオペアなどの懐かしい鉄道の歴史も見せて貰えた。いざSLの世界も出て来た。無事に走り出せるかどうかの緊張感が伝わった。2022年10月15日。土曜日。午後。

  • 2022年10月15日土曜日。札幌は晴れ

    10月15日。しばらくの間。大学の同期会。や、いつもの歌って踊りだしそうな名前の老人施設で、歌ったり、踊ったり、おしゃべりをして楽しい日々を送りました。おかげさまで、緑内障の方も安定して改善の方向になってまいりました。ボケの方も、新聞を毎日隅から隅まで読むほかに、老人施設での脳トレ筋トレを続けているお陰で改善してきました。寒さが厳しくなる中でもこのようなトレーニングをつづけたおかげだと思って施設のスタッフ一同に感謝しております。皆さんも仲間になりませんか私は83才ですがスタッフや才80才代、90歳代のジジババの脳トレ筋トレの仲間に交わりませんか。私達ジジババも、施設のスタッフもお待ちしております。2022年10月15日土曜日。札幌は晴れ

  • 若返りの脳トレ

    このような脳トレで、大事なことはムンテラという、話をしてかんじゃさんの治療に役立てるという医師の話術ですが、MRIとかいう最近の脳の検査などによる脳科学の進歩によって、活性の在る脳の部分は黒く、活性の少ない部分は白くみえるということが分かってきました。人はホメられると、どこかの脳の部分で黒くなり、役に立たなくなると白くなるといわれてますが、このしろくなるのをふせぐようだという説もありますから、若いねといわれたら、私のどこかの部分がくろくなり、しろくなるのをおそくしたりするのでしょうね、よくわかりませんけど。したがって、この説から考えると、そんなことはありえない!と思えば白くなるのではないでしょうかね。脳トレで、大事なことは。実験済みとのことですが、ボケかかっている人やぼけているひと。私もふくめてふくめてせ...若返りの脳トレ

  • 2022年10月10日。月曜日。若返りの脳トレかも。

    10月10日。気温15度。札幌は、朝から雨がふりつづいております。さむがりの私は夕べは寒くてねむれませんでした。布団のほかに毛布などを掛けてからぐっすりねむりました、朝、昼の食事をすませ、コーヒーをのんでスマホに向かっております。皆さん方のところはどうですか。しんぶんだったかな、マツカワがつれだしたとかの記事をみました。寒がりの私は、しばらくはがまんですね。釣れた情報を教えて下さいね。釣りキチボナよりのおねがいです。私の属している釣り会のみなさんは、どうしておりますか。此のブログに、投稿してもらえるとうれしいです。釣り場などのマル秘情報は、かいてはいけません。信ずるも良し信じないも良しの若返りの脳トレをおぼえました。今私は歌って踊ろうというようなデイサービスの施設に通っております。80台のジジババが頑張っ...2022年10月10日。月曜日。若返りの脳トレかも。

  • 歌って踊るような名前のデイサービス

    名前が歌って踊るようなデイサービスの施設で、はしゃいで、同い年前後のじじばバと歌って踊ってはしゃいで楽しんできました。私はおはこにしている留萌出身の作曲家の歌を歌って踊ってまいりました。今日であった同い年などのじじばばで、又みんなで歌って踊ろうねと約束し。私は、週二回で始めようかなとかぞくできめました。私は84才。脳トレや筋トレになるのではと頑張ります。確か寅年生まれではなかったかな。同い年などの方々もどうですか。歌って踊るような名前のデイサービス

  • 10月9日。火曜日。脳トレ

    ミサイル発射騒動で早起きして、寒くなってうとうといてました。お互いに無事でなによりでした。何もやる気が亡くなって、早くコロナも収まって欲しいですね。釣りに行ける雰囲気はないですね。今は、かかりつけ医からいわれてたように、嫌な思い出は捨てて楽しかったことや、良かったことを追観浮かべて、昔山登りしたな。誰と一緒ダッタかとか、何処に行ったのかなどを一緒に上った人を思い出してあそこにのばったなと電話をかけたら、誰もいなくなっておりました。ほかのひとだったかもですね。ああ一緒に上ったよと言われたら、その部分の記憶はただしかったことになりすから、昔の若い頃こんなことまでできたんだと自信がでてくるとおもっております。皆さんも、おひまな時にあそこで大きなマスを釣ったとか、その時だれと一緒だったとか、思いだしてみませんか。...10月9日。火曜日。脳トレ

  • 再びの(石動いするぎ)

    娘の運転する車にカミさんと一緒に乗って行ってきました。2022年。10月1日。テレビで再びのロンドンという禅のような放送をみました。もう一度行ってみたいところに行くと。懐かしい思い出の場所にたどり着くというような話でした。私もなくなった妹を含む家族で、生まれ故郷の越中富山の石動(いするぎ)に行ったことがありました。そこで、私が3才位の頃:随分と昔ですので、記憶がはっきりしないのですが。お許しください。そのころ、父は戦争にとられておりませんでしたので、母につれられて行きました。石動では、魚やさんを営んでおりました。病院に行ってレントゲンの先生だったと思いますがいろんすなことをおしえてもらいました。だいぶ経ったころ。レントゲンの先生が。お前は、ちびなのに頭が大きい。いろんなことを面白がって,聞く。そして、おぼ...再びの(石動いするぎ)

  • 納骨。

    10月1日。今日は、なくなった妹の納骨の日。献身的な老々介護の夫と子供たちの介護には頭の下がる思いでした。納骨。

  • 語彙の豊富なリオの紹介。

    昼飯を済ませテレビをつけると、すごく語彙の多いリオの紹介でした。感心しました。あんなに豊富な言葉がすらすらと出てくるテレビ。為になるものを見せていただき感謝いたします。会話にこのようにすらすらと出るようにこれから小心がけなければと思いました。素晴らしいものを見せて戴きました。私は語彙不足ですね。今後。いつまでブログをt続けることができるかしれませんが、頑張ります。ボケボケの84才。明日は施設でのデイサービスのお話を伺う日。緑内障の目に目薬をさして、大腸がん手術を終えてから11年のサバイバー。100才目指して頑張ります。娘の飼い猫シラヌイはいつまで長生きするのか一緒にがんばります。語彙の豊富なリオの紹介。

  • 2022年9月29日

    9月29日。家族旅行を娘の運転する車でのんびりしてきました。懐かしい景色を見てこれて大変うれしく楽しんできました、ホテルでは沢山の家族連れにであいましたが、生憎の大雨で、観たい山もほかの山々も見れませんでした。しかし無事に帰れたことで、山を少し和あるくことができたというのは、大いに自信につながりました。娘にはずいぶんとじじばばのことを考えて呉れたことに感謝感謝です。これから、飼い猫シラヌイ:シラの顔を見に行ってきます。札幌は雨がやみましたが、雲は覆っております。久し振りのシラは喜んでくれ30分ほど戯れてきました。脚の方は気になるような足運びはみられませんでした。便秘気味のようでしたが、獣医ではないので分かりません。2022年9月29日

  • 義理人情

    Coronaかのせいで、冠婚葬祭の義理を欠くのがつらいですね。義理人情

  • 2022年。9月22日。

    今日は、早朝から、8時間。デイサービスの体験をしておりました。敬老日の歴史なども学び、充実した日でした。今までに敬老の日を祝ったのは初めてで。最後に、マスクをつけて、カラオケを歌いましたが声量ふそくでした。風呂は湯冷めしそうな寒い日でしたので、遠慮しました。けいぞくの予定でおります。2022年。9月22日。

  • 2022年9月20日。火曜日

    私に関する小冊子などの情報は全くのデマでした。出版の話はなかったのです。ホッとしました。家族がそんな話はあやしいね。やっぱりぼけたせいね。と行って呉れたのは正解のようでした。おさわがせました。これからはケアマネージャと相談し、施設のデイサービスに励むようにいたします。2022年9月20日。火曜日

  • 朗報前置き。2022年9月19日。

    ひさしぶりです。緑内障の目薬をさして、調べ物に時間がかかりましたが、想いもせぬ嬉しい話が聴けて、国語辞典での調べ物に追われておりました。せんじつやってきた息子はそんな話ボケたのと無視されました。娘のだんなさんは、何か証拠になるものがないと、誰も信じてくれないといわれて、なにかないかと探しておりました。応援しているよという優しいやさしいお方は、私に関する小冊子が出版されるという身に余る朗報でした。いつ。どこから、どんな内容のものという。兎に角証拠をさがすんですねといわれました。今日は祭日ですので、明日さがします。夢のような話に周りのものは、ボケた証拠じゃなないの。といわれ草稿があったなら見せてもらたらという忠告にしたがって、明日丁寧にしらべます。、留萌の同期会にも行けず申し訳ありませんでした。小冊子が出版さ...朗報前置き。2022年9月19日。

  • 2022年9月9日。金曜日。雨は降っておりません。

    9月9日。昼にいつもの蕎麦屋さんでてんぷらそばをたべて。食後コーヒーを頼みましたが、今は、コーヒーを出してないという切ない返事。そこで2時間探し車の免許返納してますからひたすら歩き回りましたが喫茶店がみつかりませんでした。金曜日は喫茶店は休みなのかとあきらめて帰宅してカミさんにドリップこーひーを淹れてもらいました。今は喫茶店はコスパが良くないので休業しているのやもしれません。オリンピックでコーヒーが飲めなかたなら外人さんは怒って帰りますね。今日のお蕎麦屋さんはお茶も出してくれなかった。これからは、ソバやさんに入る時にうかっがってから入店することにした。我が家は。つらいですね、こんな投稿するのは。情けない。コーヒーすきの方。きをつけてね。2022年9月9日。金曜日。雨は降っておりません。

  • 2022年9月9日。金曜日。

    9月9日。陽射しあります。雨は降っておりません。緑内障にはつらい時が有りますね。サングラスで直射私は、緑内障の点眼薬の点眼に追われております。起床後右目。朝食後右目をすませました。寒がりの私を心配して、日当たりの良い良い家に住まわせてもらってかいてきなんですが、眼の病にはつらい時もありますね。緑内障をサポートする眼鏡なんていうのはあるのでしょうか。今度眼科受診の際にきいてみます。2022年9月9日。金曜日。

  • 2022年9月7日。水曜日

    ボケが進んで、釣り会にも迷惑をかけてはと。脱退しました。ものの本にもありましたが、環境の変化が誘因になるようなことが書いてありました。思えば、引っ越したり、くるまの免許を返納したりしているうちに認知症にむかってすすんでいました。60年も、同期会の幹事をやりながら、大学をいつ卒業したかさえ間違って覚えておりました。情けないことです。急激な変化は、注意するようにします。街で出会っても、名前を失念しているやもしれません。そんな時は、やはりな。とお許しください。孫の顔まで間違える始末です。ケアマネージャーさんと、相談して、デイサービスに通う予定でおります。闘病記録になるかもしれません。2022年9月7日。水曜日

  • 2022年9月5日。月曜日。点眼薬も増えた

    9月5日。幼い頃から涙目になりやすく、眼が痛みだしたので、行きつけの眼科を受診し、緑内障になりかかっていると言われ、目薬を、さし始めました。朝は洗顔後1回。右目。朝食後。昼食後、夕食後も同様に、右目。に1回。点眼し、夕食後も同様にしてから、寝る前には、両眼に点眼しはじめました。このほか。朝夕に血圧の薬。を服用しております。一部脳の循環障害が認知症に進まないように抑えるという薬も服用しております。沢山の薬を服用しておりますので、総合ビタミン剤や整腸剤も併用しております。寝る前に両眼に点眼する目薬をさします。長い間薬の薬理作用を研究してきましたので、朝の薬は服用したかとか、目薬は、さしたかなど。薬を正しく使用するに徹します。ぼけられませんね。カミさんに。右目の目薬忘れないで・などと注意されております。釣りに行...2022年9月5日。月曜日。点眼薬も増えた

  • シラと戯れる。

    カミさんにシラが待ってるよと言われ1時間ほど戯れてきました。鍵を開ける音を聞きつけて走り寄ってきました。両足で飛び上がるのにちょっと難があるようですが、片足で飛び上がれました。硬いエサをがりがりと音を発生させてたべました。水も飲みました。爪とぎは熱心にやってました。元気で活発になってます。噛もうという気配はなくなりましたので、抱けるようになるのではと思いました。シラと戯れる。

  • 記憶障害のリハビリ。

    一部脳の循環障害による記憶障害を克服しようとどんな方法や手段があるのかと考えて良い思い出は、すぐにでてきますが、嫌な思い出はいやがってか、なかなかでてきませんが、リハビリになるかとトレーニング開始しましたところいろんな実験研究をして来ましたが、これがすぐに思いだせました。ある医学関係の研究会で私の居りました研究室の若い研究員が、一生懸命実験してまとめた研究の成果を発表したところ、これがパクられて、別のだっかなの研究会でほかの研究室の方から同じような内容の発表をされました。若い研究員は抗議しましたが、論文に発表されていなかったからあなたが負けですといわれたことがありました。だれだったかは、生憎記憶障害のせいで名前が出て来ません。嫌な思い出はわすれないものですね。若い研究員は発奮してろん文にまとめることができ...記憶障害のリハビリ。

  • 2022年。8月24日。木曜日。

    今日は風が強く、外出をやめて、来客と話などをしているうちに食事は合間、合間に、いろんなパンなどの代用品ですませてしまいました。何か世界の情勢に感化されてすっきりしない一日でした。天候の定まらない夏なんですね。無事に済んだのはなによりでした。留萌に居た時には、海水浴や釣りで真っ暗になるまであの世に旅立った同級生と遊んでいました。2022年。8月24日。木曜日。

  • 2022年。8月24日。雲が立ち込めていますが、陽射しがでてきました。

    8月24日。雨は降っておりませんが、風の強い朝です。戦争の方はダラダラして困ったものです。2022年。8月24日。雲が立ち込めていますが、陽射しがでてきました。

  • 2022年8月22日。月曜日。

    8月22日。月曜日。午後1時をすぎたところ。昼食を済ませてパソコンに向かってます。市場にカミさんと買い出しに行ってきました。人込みは結構でておりました。皆マスク着用で間隔を取って買い物をしてました。乳幼児を含めて家族ずれが沢山出ておりました。車の行き来も活発になってきました。雨が降らないとよいのですが、洗濯物は、まだ干したままが多いようです。陽射しがでてきました。居間にもどります。2022年8月22日。月曜日。

  • 2022年。8月20日。土曜日。曇り空

    8月20日。どんより雲が低く立ち込めて今にも雨が落ちてくるような天候です。午前11時を過ぎましたが、ひとどおりはほとんどなし。寒がりですので、釣りに行く気になれません。娘の飼い猫シラヌイ:シラのご機嫌伺いに行ってきます。シラは、足が痛むようですが、元気です。左足をかばっているようですが、右足をなめています。様子をみますね。獣医さんではないので分かりません。この頃サステナブルという言葉が使われてますのでしらべていますが、記憶障害の身には難しいです。持続可能性という意味から考えると、農業にも、釣りにも関係のある言葉と思いますが。どうでしょうか。教えて下さりませんか。2022年。8月20日。土曜日。曇り空

  • 2022年。8月16日火曜日。雨。

    8月16日。札幌は、横殴りの雨が降ってます。天気予報どおりです。私の記憶障害を心配して静岡から慰問に来てくれていた息子は、娘が空港まで車で送って行ってくれましたので安堵しました。昨日は、お盆の墓参りに家族大勢で行ってきました。墓参りの間。雨に当たらずににすんだのは、ありがたかった。雨は、なかなかやみそうにないようです。居間に退散します。2022年。8月16日火曜日。雨。

  • 2022年8月10日。火曜日。

    8月9日。雨は上がってますが。車の往来だけで、人出はわずかです。昼食をすませました。陽が射しこんできました。暖かくなるかもです。期待してます。2022年。8月10日。火曜日。札幌市産業医協議会研修会のご案内が札幌市医師会から送られてきました。日時は、令和4年9月16日。テーマは、職域健康診断の事後措置。講師の先生は、産業医大の立石教授。コロナウイルス感染症を考慮して定員100名の抽選です。助っ人を頼まれた場合のことを考えて、就業判定を中心に~と重要な話題ですので、勉強して来ようと受講を申し込みました。一部脳の循環障害による記憶障害は、悪くはなっていませんので頑張ります。カミさんには苦労をかけておりますが。2022年8月10日。火曜日。

  • 2022年8月3日。水曜日。

    大雨警報が発令されているところもございます。十分な準備をされて、警戒して下さい。私は、夕食の後かたずけをすませてところです。飼い猫のシラは、体調は、戻ってほっとしました。直木賞受賞作を読んでおります。軽く読める作品ではないようですね。早めに布団を敷いてねることにします。2022年8月3日。水曜日。

  • 2022年7月31日。日曜日

    7月31日日曜日。明日からいよいよ8月ですね。雲がかかってますが、札幌晴れてます。朝食をゆっくりすませているうちに正午になります。寒がりの私は、半袖のシャツでは寒い。ジーンズのズボンでは不足のようです。湯冷めしないように、半袖のシャツを長袖に替えました。2022年7月31日。日曜日

  • 2022年7月29日。

    花火大会は今晩ですね。昨夜だと勘違いして何度も空を眺めていました。コロナが怖くて、ひとごみには、近寄れませんね。2022年7月29日。

  • 猫に遊ばれる。

    飼い猫のシラヌイシラと戯れているうちに、ウトウトして眠ってしまいました。すると、シラが、身体をおしつけてきておこしてくれました。またうとうとすると、椅子に飛び上がってきました。私が目を覚ますと、いつもの遊びをねだり始め、又私がウトウトすると声をあげて机に飛び上がり飛び降りを繰り返しました。しかたがないので、私は別室に移りました。シラに遊ばれて、布団を敷いてねることにしました。猫に遊ばれる。

  • 2022年。7月26日。火曜日。

    4回目のコロナへのワクチンを接種して無事帰宅しました。かかりつけ医の内科でカミさんも一緒に注射してもらいました。シラに噛まれた腕は右でしたので、反対側の左上腕にうってもらいました。血液をさらさらにする常備薬を服用しておりますので慎重に圧迫してから帰宅しました。猫に噛まれた痛さとは比べようがない痛さですみした。結構な数の接種希望者が並んでました。雨が降らなくてよかった。昨夜から、私もカミさんも接種部位が痛くなってきました。熱はないので、しばらく様子をみます。軽く注射しなかった手のひらで軽く抑えると痛みは軽減します。カミさんも同様です。4回目のコロナ対応ワクチンは、結構な数の方が接種されておりますので、何か起こったなら情報が発信されるものと思っております。2022年。7月26日。火曜日。

  • 2022年。7月25日。月曜日。

    4回目のコロナへのワクチンを接種して無事帰宅しました。かかりつけ医の内科でカミさんも一緒に注射してもらいました。シラに噛まれた腕は右でしたので、反対側の左上腕にうってもらいました。血液をさらさらにする常備薬を服用しておりますので慎重に圧迫してから帰宅しました。猫に噛まれた痛さとは比べようがない痛さですみした。結構な数の接種希望者が並んでました。雨が降らなくてよかった。2022年。7月25日。月曜日。

  • 2022年7月24日。日曜日。

    昨日飼い猫の(シラヌイ)シラと戯れていた際に、部屋に帰ろうという仕草をした際に、右の上腕をがぶりとかみつかれました。絆創膏を貼ってすむようなきずでしたが叱ったのでどうしているか、朝食後様子を伺いに行ってきました。頭をなでなでしてもぎこちなく、幾分。意識しているようでした。3時間ほど遊んでいると、おちついてきました。普段通りになったのを機に帰ってきました。飼い猫も人間と同じに、次に何をするのかなどの動作は、丁寧に、先に伝えるべきでした2022年7月24日。日曜日。

  • 2022年7月22日。金曜日。

    留萌線廃止受け入れ。残念ですが、地元の4市町が受け入れたのですから今。留萌に妹一人。住んでおりますがバス転換でなんとかしのぐでしょう。留萌高校の同期会は、続くでしょう。私は、カラオケでは、青春時代を歌い続けます。2022年7月22日。金曜日。

  • 2022年7月20日。水曜日。

    雨は止んだようですが、又振り出しそうな空模様です。娘の飼い猫シラヌイ:シラチャンが病気で注射を続けておりますので、お見舞いでシラと少し戯れてきました。カミさんは、バス旅行にでかけましたが、雨空で大丈夫でしょうか合羽と傘を持ってゆきましたし、バスに乗ってますから無事でと願っております。羽生さん。プロ転向。今までのご苦労有難う。プロのお姿も応援しております。2022年7月20日。水曜日。

  • 2022年。7月19日。火曜日。

    大学の同窓会誌を見ていて、しばらくの間消息のとれなかった友が元気に病院勤務していることが分かってうれしくなりました。そのうちに、会えることを楽しみにしております。私の記憶障害のことも話してみようと思っております。急に寒くなってきましたが、雨はやんでます。風が冷たいですね。さむがりの私は、早く寝るつもりです。2022年。7月19日。火曜日。

  • 2022年。7月17日。土曜日。

    2022年7月17日。土曜日。札幌は、朝から雨が段々強く降って土砂降り状態です。カミさんと、時計の電池を探していつもの時計店に向かいましたが、休店でした。びしょ濡れで帰宅しました。これから昼食です。高校の同期会雨に見舞われず。幸いでした。2022年。7月17日。土曜日。

  • 2022年7月14日。

    釣りの仲間には、このような方はおりません。高校の同期にもこのような方はおりません。忘れて下さい。嫌な話。心療内科の先生から教えていただいた、人はほめるように。ということば。これは、忘れません。子供の頃に聞きたかった最高の言葉です。他人のプライドを踏みにじることに気が付かない方は、危険ですよ。お気をつけて。そんな雰囲気の世になっております。食欲がでて、腹立たしいことも忘れようと、との気がしてテレビを見ていたら老化現象のせいらしいですね。それでなっとくしましょう。おやすみなさい。7月14日。朝食を済ませてから、明日の留萌の会合の行われる麻生まで、歩くなどして行けるのか、カミさんのりーどであるいてきました。風が強かったので厚着をしたのが利いてあせびっしょりとなって帰宅しました。明日は、汗対策をして出かけます。バ...2022年7月14日。

  • 2,022年、7月13日。水曜日。

    7月13日。夜中、汗をかいて、着替えなどで朝食を済ませる前に時間がかかりました。娘の飼い猫シラが暑さのせいか?体調不良で心配しております。カミさんは、かかりつけ医に受診で留守。私は、熱中症対策に適当な時間をおいて、水分補給しております。生水に弱いので、カルピスウォーターのペットボトルを脇に、置いております。部分入れ歯の調整・洗浄をすませて、食事が完食できるようになって元気になりました。葉っぱの野菜も完食できるようになって整腸剤が有効になって体調は、回復のようです。残るは、一部脳の循環障害による記憶障害。あせらずに、生きて行くことでしょう。ある偉い先生が言ってましたが、この病気になると。人でなしがよくみえてきました。ひとでなしは、自分が人でなしと気が付いていないでしょう。それが、ひとでなしの定義です。わかる...2,022年、7月13日。水曜日。

  • 2022年。7月12日。

    曇り空に風がものすごい音を立てて吹いてます。外に出る気にはなれません。カミさんが薄く切って呉れたスイカの初物をいただきました。風の音とスイカで寒くなってきました。居間に退散します。2022年。7月12日。

  • 2,022年。7月12日。

    7月112日。陽射し有りの曇り空。雨無し。風びゅうびゅうと音を立てております。車の往来はまばら。人の姿は数えるほど。カミさんは運動に出かけてゆきました。汗をかいた衣類は、洗濯して部屋干ししてます。2,022年。7月12日。

  • 2022年。7月11ひ。今日は、定期的なかかりつけ医受診の日。

    今日の血圧も高かった。寒い中を途中までカミさんと一緒に歩いて受診しましたので寒さが利いているんでしょう。美味しいものを食べる機会が多かったのもありますね。世の中。戦争とか暗殺とかも続いてストレスがかかっているんでしょう。明るい話が待たれます。危ない質問でしたね。私は、こたえませんでした。昔嫌なことがありましたので。風が出てきましたので、早めに寝床に入ります。2022年。7月11ひ。今日は、定期的なかかりつけ医受診の日。

  • 2022年、7月10日。選挙の日。

    朝食を終えて、カミさんの家での作業を終えるのを待ってから、参議院議員選挙にカミさんと行ってきました。雨や雪に遇わずに済んでよかったです。選挙を終えて、会場を出ると。どの党に入れたのか、訊ねられましたが。個人情報保護の対象ではないのでしょうか?日本以外では、このようなことが許されているのでしょうか?。2022年、7月10日。選挙の日。

  • 2022年、7月8日。猛暑。

    札幌は、29度。とか、熱中症にならないように、水分を補給しております。ウトウトして眠ると危険です。眠らない秘訣は。嫌な奴のことを考えるんです。腹立たしくてむかむかして眠れません。どこがいやなのか、なぜいやなのかなどと考えていくと。1冊の小説がかけるでしょうね。嫌な奴の居ない人は、幸せなんでしょう?暗くてすみません。2022年、7月8日。猛暑。

  • 2022年、7月7日。

    高校の同期生から送られてきた手紙を、引っ越しの際に、どこぞに置いていたのが、見つかって、整理整頓に精を出し始めました。次の同期会が、そのうちに開催されますので、皆の知恵をお借りして貴重な資料をまとめたいと思っております。子供の時から、整理整頓が苦手でした。これからは、奮起していろんな資料を有用な姿に変身させようと存じます。夕食は済ませましたので、あとは布団に入ります。おやすみなさい。2022年、7月7日。

  • 2022年7月7日。木曜日。雨風、雪なし。陽射し有り。

    寒がりの私は、汗かきで寝ぐるしい日がt続いてます。かといって、泳ぎに行く元気はないようです。泳ぎを忘れないように。湯船で浮いています。2022年7月7日。木曜日。雨風、雪なし。陽射し有り。

  • 空模様

    皿模様のように、さっぱりしないこのごろです。退散します。机にむかっているきがしなくなりました。ごめんなさい。空模様

  • 2022年7月5日。火曜日。

    皿模様は、すっきりしませんね。戦争もつづいているし、まわりの国々とのことどもも、芳しいはなしはなし。腹立たしいことばかりですね。映画を見に行っても、暗い話ばかりでがっかりでした。2022年7月5日。火曜日。

  • 2022年、6月30日。雨模様。

    昨夜は、雨の中を札幌市内科医会研修会に参加してまいりました。激しく降る雨の中を内科医会の会長をはじめ、研究熱心な結構の数の方々が参加されておりました。ある漢方薬の紹介も興味がありましたが、歩くことが徐々に体力が落ちて行くフレイルや呼吸機能にも良いリハビリテーションになることをわかりやすく話して下さったのは、大変参考になりました。走ると同じ程、歩く速度を上げるだけでもフレイルなどに効果が出るというのは、運動不足の私に向いているようです。まだ暑い当座は、汗をかかない程度に早く歩くことにします。2022年、6月30日。雨模様。

  • 2022年6月28日。火曜日。

    4時集合、15時締切の長丁場の釣り会から帰って、熟睡はしましたが、寝相が悪かったんでしょう、首筋を傷めたようで難儀しております。さらに、日焼け止めクリームを使わなかったせいで両手の背が発赤しております。カミさんの勧めで入浴して全体に改善傾向がみられます。またmさんの愛用する痛み止めを薬局で購入してきて服用して大分痛みは治まってきました。暑い盛りでの戸外での行事には、十分な準備をして臨みましょう。中学時代.日焼けを競う大会がありましたが、皮膚科の医師から、この状態は熱傷だからやめなさい。きつく諭されました。苦い思い出です。2022年6月28日。火曜日。

  • 2022年6月27日。月曜日。

    6月27日。朝食を終えて朝に服用しているかかりつけ医からの処方薬を服用し、大腸がん術後より服用を続けている整腸剤と総合ビタミン剤を服用しました。今は大腸がんサバイバー11年目に入っております。禁酒、禁煙。車の運転免許を返納し、唯一の趣味の釣りは、2つの釣り会に所属し、続けております。一部脳の循環障害による記憶障害があり、時々迷子になりますので、心配して釣りに娘がついてきてきてくれております。有難いことです。6月5日に所属する釣り会の一つの淡水での釣り会が開催された様子が最近の「釣り新聞」に掲載されております昨日6月26日にバラト一円にて行われた第二回の情報がそのうちに、「つりしん」に掲載されると思います。午前3時集合で午後3時に連れたフナなどの審査が行われました。10名ほどの参加でしたが、無事におわりまし...2022年6月27日。月曜日。

  • 6月24日。

    6月24日。昼食後は、26日午前4時より開催される私と娘の所属する釣り会の淡水の釣り大会用のコマセ造りをカミさんに指揮されて娘のオーダーに応じて大き目の団子状のコマセを5個造りあげました。このコマセを入れる仕掛けもやっと昨夕造り上げました。天候の良いことを祈っております。いろいろと予定が重なって、大変ですが、血圧の方は、安定しましたのでゆっくり。のんびり。楽しむように心がけしてきます。6月24日。

  • 6月22日

    パソコンの調子が良くないので、時間がかかりましたが、やっと入力できました。山形鶴岡に住む息子夫婦から送られてきたサクランボ。冷蔵庫の中でひやしておりました。非常に美味しくて、我慢した甲斐がありました。体調のわるかったのがわすれるようです。有難う。薬のように、食べております。塩分の摂り過ぎに寒さが厳しくて血圧が上がったようです。いつものレベルに下がってきました。有難うご馳走様でした。カミさんは耳が少しとおおくなったようですが、いたって元気です。6月22日

  • 2022年6月22日。

    6月22日。午後になって、車の往来は多くなってきました。人通りはまばらです。雨や風は収まってきました。2022年6月22日。

  • 6月20日。

    今朝の診察で血圧が高かった原因は、最近美味しいものを沢山食べて、塩分摂取が多くなっていたのが大きい原因ではないかと思われました。以前は、慎重に汁物は、控えめに摂取していたのが、最近は、以前の倍以上摂っているようです。今日診察してもらって、よかった。早く、反省できて本当に良かったと思います。長い間、高血圧の治療薬などの研究に従事していながら、本当にうかつでした。11年前。大腸がんの手術を受けて、入院中に、軽い脳梗塞を起こしたことがあるのに本当にばかですね。深く反省しております。6月20日。

  • 2022年6月20日月曜日。晴れ

    今日は、かかりつけ医の内科を受診してきました。血圧が高めでした。寒い中をカミさんがついて来てくれましたが、替え上着の上にコートを着て行ったら少し低めにでたのではとおもわれました。夏に向かっているとはいえ、寒い朝は、寒がりの私は、コートが要るようです。昼過ぎで陽射しがありますが雲が覆っています。カミさんは買い物にでかけました。4回目のワクチン接種は、後日連絡があるようです。2022年6月20日月曜日。晴れ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボナさんの北海道の釣り三昧IIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボナさんの北海道の釣り三昧IIさん
ブログタイトル
ボナさんの北海道の釣り三昧II
フォロー
ボナさんの北海道の釣り三昧II

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用