chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
南の島の風ちゃんinアルゼンチン https://yonakano-undoukai.hatenablog.com/

2014年に沖縄の駐車場で保護した女の子です。人見知りで甘えん坊の可愛い猫ちゃんです。

2016年にアルゼンチンに移住しました。

ねこ吉
フォロー
住所
アルゼンチン
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/22

arrow_drop_down
  • ここで一度ブログを終了致します

    // ads by Google 風ちゃんと共に沖縄からアルゼンチンに移住し、 再びアルゼンチンから沖縄へ。 地球を一周した猫 になってしまった風ちゃんです。 移動が多く、沢山負担をかけてしまって可哀想な事をしました。 もう引っ越ししないし(当分)、飛行機に乗せることもしないし、 のんびり思う存分この家で寛いでほしいです。 沖縄で風ちゃんを拾った時から始めたこのブログですが、 この辺りで一度ブログをお休みしようと思います。 来月から私も仕事が始まると思いますし、 毎日忙しくてブログを更新する時間の余裕がありません。 今後は、 旦那の文具ブログ 私のInstagram、Twitter で風ちゃん…

  • 沖縄到着して数日経ちました

    // ads by Google アルゼンチンから沖縄への帰国を決めて8ヶ月。 ようやく沖縄に帰ってきました!!! 風景、人の言葉、空気、食べ物などなど『あ~、沖縄だなあ』と思うことが多く、懐かしい気持ちに浸っています。 風ちゃんは、国内線の移動がよほど怖かったのか、到着してから3日ほどは食欲も無く、隠れてばかりでした(T_T) 今はあちこち探検してリラックスして過ごしています。 頑張ったね、風ちゃん!!! まだ家の片付けや買い物などやらなければいけない事が多いですが、体調に気をつけながら頑張ろうと思います。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉…

  • 風ちゃん8歳にして初チュール!

    // ads by Google お久しぶりの記事になります。 成田到着時に陽性結果が出た娘と、隔離に付き添った旦那は無症状のまま経過し、今も元気に過ごしています。 ご心配おかけしました。 帰国後しばらくドタバタしていたのですが、ようやく、パソコンを開いてブログを書ける状態になりました。 まあ、もう少ししたらまた沖縄への引っ越しで大変になるのですが。。。。^^; さて、4月1日に風ちゃんが8歳になりました。 お祝いに初めてのチュールをプレゼント!! 気に入ってくれるかな??と内心ドキドキしながら与えてみましたが。。。 ものすごい食いつきでした! 『とりささみ』と『黒毛和牛』の2種類を用意したの…

  • 帰国しましたが…

    // ads by Google 風ちゃん、頑張って長旅に耐えました。 食欲もあり、のんびりと部屋でくつろいでいます。 ただ、娘が抗原検査で陽性になってしまった為、家族離れ離れで隔離生活を送っています。 心配で心配で辛いです。 娘含む全員が無症状なので、このまま1週間経過して欲しいです。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! nekobungu-argentina.hatenablog.com ☆旦那の文具ブログです☆ //

  • いよいよ来週帰国です

    // ads by Google 先日、風ちゃんの最後の検診が終わりました。 健康状態は良好とのこと、お腹や手足もフサフサで、食欲もバッチリ。 今までで一番健康な状態かもしれません! 引越し準備で慌ただしい大人ですが、 風ちゃんと子供たちは通常運転です。 よしよし。 これからかなりドタバタするので、帰国前のブログはこれで一度終了にしようと思います。 TwitterやInstagramでは、引き続き風ちゃんの様子をお伝えしようと思います。 無事に帰国したらまたブログで報告しますね! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブ…

  • 残り僅かのブエノスアイレス。今日は公園へ!

    // ads by Google 帰国まであと少しになりました。 引越し準備をどんどん進めていきたいのですが、子供たちをお外で遊ばせなくてはいけません。 久しぶりに、平日朝に公園に行ってきました。 子供も少なくて(普通は学校行っているので)、ノビノビと遊べてよかったです! 大きな亀にも出会えました。 あと数回しか公園に行けませんが、日本に帰ってもここで遊んだことを覚えてくれているといいな。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてま…

  • 輸送ケージ用のご飯を買いました

    // ads by Google 帰国まであと僅か。 輸送時、ケージと一緒に預けるご飯を買いました。 獣医の指示で、ウエットフードを2袋用意。 (水は獣医の方で用意してくださるとのこと) 1袋200ペソで購入。 あとは、パパの匂いがしみついた服と、ケージを覆う布と、オシッコシートが揃えば完璧! 準備がんばります! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentina.hatenablog.com ☆…

  • 蝶々が沢山いたよ!!ハチドリもきた(写真無いけど)

    // ads by Google スポーツクラブで子供たちを遊ばせていたら、とある木に蝶々が沢山群がっているのを発見!!! パッと見ただけで10匹はいたかな。。。 あまりジッとせず、すぐにヒラヒラ飛んでしまうので、写真に収めるのが難しかったです。 子供たちも大喜び! 2歳息子に至っては、『蝶々にご飯をあげているの』と言いながらすぐ近くの道に砂を盛っていました(笑) 題名にも書きましたが、実はハチドリも一羽発見しました。 写真が撮れなくて残念!!! こっちだど、ハチドリを時々見かけるんですよ。 家のベランダから見たこともあるので、さすが南米!と思いました。 もし写真が撮れたらブログに載せますね。…

  • お菓子買ってみた

    // ads by Google 今日はスーパーでこちらのお菓子を買ってみました。 大手メーカーの『チョコレート&オレンジ』のウエハースです。 写真とは見た目が全然違うのが面白いですが(笑)、ほんのりとオレンジ風味で美味しかったですよ!! ただ、子供には不評でした。 ちょっと大人の味だったかな??? ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentina.hatenablog.com ☆旦那の文具ブロ…

  • 帰国まであと14日!!

    // ads by Google 帰国まで、あと二週間になりました。 パッキング、部屋の掃除&修理&ペンキ塗り、必要な物の買い出し、友人へ家具などの引き渡し、などなど。。。。 やることが沢山あって大変です。 天気が良い日の昼間は、子どもたちを連れてスポーツクラブへ。 敷地内にいる猫ちゃんが大好きで、見つけると大騒ぎする息子。 娘も来て、二人で猫の観察会が始まりました(笑) 本当は毎日こうやって連れ出したいのですが、ベビーカーを押す&キックボードを引っ張って往復1万歩を超えるので、かなり疲れるのです。。。 家の中でやることも沢山あるし、隔日で外出させています。 日本に帰ったらもう少し気楽に外出で…

  • アルゼンチンのお花たち

    // ads by Google ついに3月。 今月帰国だ!と思うと、胃に穴が空きそうです。。。 そんな時はお花でも見て癒やされましょう。。。 日本にもあるお花をアルゼンチンでも見ると、なんだかホッとします。 もちろん日本には無いお花も多いですが。 オシロイバナとか、ハイビスカスや紫陽花も咲いていますよ。 引っ越し準備頑張るぞ!!! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentina.hatena…

  • 子供たちVS風ちゃん

    // ads by Google じゃらしを振り回す子どもたちVS風ちゃん!!! じゃらしを高速で振り回すので(特に2歳息子)、風ちゃんが困惑しております(汗) 娘一人だと上手に遊べるんですけどね。。。 風ちゃんの可愛い足&娘の作った粘土ケーキです。 ちょっとしたストレスであっという間にお腹などが剥げちゃう風ちゃんですが、最近は手足もお腹もモフモフになっています。良かった! この元気な状態のまま日本に帰りたい! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチ…

  • インコいっぱい

    // ads by Google 引っ越し準備でドタバタとしており、ブログの更新が滞っておりました。 家族全員元気ですが、大人はややグッタリとしております(笑) 人混みを避けつつ、時々子どもたちをグラウンドに連れて行って放牧(笑)させています。 この日は緑のインコが沢山!!! 息子は大喜びで走り回ってました。 こちらのグラウンドは、これから人工芝にするとのこと。 素敵!! 4月には完成するそうですが、完成前にアルゼンチンを離れることになっちゃいそうです。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうご…

  • 帰国用のケージで寝てくれた!

    // ads by Google 3月の帰国が迫ってきた我が家。 人間にとっても大変ですが、風ちゃんはもっと大変です。 帰国用に購入した大きなケージ(風ちゃんの主治医オススメの大きさ)に慣れさせることも、大切な帰国準備になります。 購入からしばらくは全く入ってくれなかったのですが、 オヤツをケージの中で食べさせる 大好きなパパの匂いがついた服を入れておく という作戦が成功!!! 中に入って寝てくれるようになりました! 良かった良かった。 日本に到着して風ちゃんの無事を確認できるまで、ずっと心配ですが。。。 少しでも快適にケージで過ごしてくれればと思います。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうござい…

  • 家の中の物がかなり減りました!

    // ads by Google 3月の引っ越しまでに、家の中のものを少しでも減らしたい我が家。 ここ数日、友人に物を取りに来てもらったお陰で。。。かなり物が減りました!!! 素敵~!!! まだ色々と人に差し上げるもの(日本に持って帰らないもの)が沢山あるので、少しずつお友達に渡せたらと思っています。 とある日の夕ご飯。 我が家は感染対策で、買い物は全て宅配にしているので、何か欲しくてもすぐにてにはいりません。 『家にあるもので何とかする』という生活になってます(汗) まあ、定期的に買い物しているのでそんな不自由はしてないんですけど、『この日までに食材を何とか持たせなければ』と頭を使う日々です…

  • 自主的ロックダウンなう

    // ads by Google 感染者が全く減らないアルゼンチン。 先日は、検査の陽性率が世界で一番高い国になってました。。。。 我が家は病院やバス停が近いため、人通りが多く外を歩くのもリスクが高いので、子どもたちと一緒に自宅軟禁状態になってます(汗) 子どもたちは二人で仲良く遊んで過ごしていますが、そろそろお外で思いっきり走らせてあげたいです。。。 ▼じゃらしで沢山走らせた後の風ちゃん。 ▼娘のパソコンだそうです。マウスもあります。 ▼娘のお絵かき。かわいい! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもあ…

  • 体感40度&大規模停電

    // ads by Google 昨日から一気に暑くなったアルゼンチン。 なんと、体感気温は40度!!! あちちー 暑くて外には出られません。 風ちゃんもこんな感じで倒れてます。 家の中の涼しい所を見つけて、上手に涼んでいるようです。 そして猛暑を記録した昨日、なんとブエノスアイレス全域で大規模停電が!! 我が家は大丈夫でしたが、この暑さで停電って本当に危険です。 信号も消えているので、事故が起きないか心配ですし、熱中症も心配です。。 早く復旧しますように!! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありが…

  • ご飯を買ったら付いてきた謎オマケ

    // ads by Google 先日、風ちゃんの新しいご飯を買いました。 ちゃんと7歳以上の猫対応のインドアです!! そのときに、オマケで付いてきたのがこちらの計量カップ。 これでご飯の計量が楽になるかも??と喜んだのですが。。。 『アルゼンチンあるある』のtaza表記!! tazaというのは、カップの事です。 これでは、ご飯のグラムは全く分かりません。 袋の裏側を見ても、taza表記は無いので。。。どうやってこのカップを活用すれば良いのか悩み中です(汗) ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがと…

  • 2022年の目標は無事に帰国すること

    // ads by Google あけましておめでとうございます。 真夏のアルゼンチン、気分はずっと七夕のまま新年を迎えました笑 アルゼンチンは年末から感染者大爆発で、ついに今日は1日の感染者が10万人を超えました。 恐ろしい。。。。 3月に風ちゃんを連れて帰国する準備を着々と進めていますが、新型コロナに感染せず無事に日本に帰国できるか心配です。。。 なるべく家に引きこもって、感染リスクを最小限にしようと思います。 お友達にもらったペンで遊ぶ娘。 ライトで照らすと色が見える、という面白いペンです。 何を描いたのかな?? 女の子かな??? ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが…

  • 感染者急増で不安だらけ

    // ads by Google 今月に入ってから、新型コロナの感染者が激増しています。 卒業シーズンで、あちこちでパーティをしていたせいでしょうか。。。 (我が家は誕生日会もクラスのパーティも感染予防のため欠席してました) 良く見ている感染予測も、最悪のパターンを示しています。 どうなることやら。。。。 木陰で寝ている猫ちゃんを観察する息子。 スポーツクラブも、人の少ない時間帯を狙って行っていますが、今後の感染状況によっては娘のコロニア(サマースクール)も欠席させるかもしれません。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほ…

  • アイス美味しい

    // ads by Google 暑い暑いブエノスアイレス。 アイスが美味しい季節です!!! 最近近所に出来たアイス屋さんに、もう数回行っている我が家ですが、またまた先日みんなで行ってきました。 アイスの種類は2種類または3種類選べるのですが、今回は3種類(チョコレート、いちご、マスカルポーネ)にしてみました。 美味しかったです!!! 店内も空いていて、人混みを気にせずのんびりできました。 また行こうっと。 スーパー入り口のクリスマスツリー。 やっぱり、真夏だと年末感がゼロです。。。。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <に…

  • 最後の真夏のクリスマス

    // ads by Google 今年は、最後の真夏のクリスマスでした。 クリスマスイブはみんなでピクニック! 体感34度でものすごく暑かったですが、楽しく過ごせました。 クリスマスイブの夕ご飯は、なんにも考えていなかったのですが、直前に思いついて雪だるまプレートにしてみました。 作っている途中で、ブロッコリーでも買っておけば良かったと後悔(汗) 緑の要素が無いお皿になりました笑 こちらは2歳息子のプレートです。 我が家のクリスマスツリー。 朝起きてきた子どもたちが、プレゼントを開けて喜んでくれたので良かったです! このまま年明けまでツリーを飾るのがアルゼンチン流。 来年はどんなクリスマスを日…

  • 風ちゃんの出国準備は着々と。

    // ads by Google 来年3月の帰国に向けて、着々と風ちゃんの準備を進めています。 検診での健康状態については問題なし! 真菌も完治しています。 あとは、飛行機に乗るときに使うキャリーに慣れてもらう必要があります。 かなり大きなキャリーですが、獣医師推薦の大きさのものを購入しました。 これなら、ある程度自由に動き回ることができます。 フライト当日は、大好きなパパの匂いがする服を入れておく予定です。 まずは、キャリーに慣れてもらうために、オヤツを食べる場所をこの中にしてみました。 オヤツをキャリー内で与え始めて数日経っていますが、特に問題なく経過しています。 このまま慣れて欲しいなあ…

  • 歴史ある路面電車に乗りました!

    // ads by Google 先日、家族でトラム(路面電車)に乗ってきました。 アルゼンチンの路面電車は、100年前から街中を走っていたようです。 こちらの路面電車は、なんと無料で乗ることができます! 指定の場所に並んで待っていればOK。 配られた切符を持って、いざ車内へ!! 中はなんと木製!! 歩き慣れた場所でも、車内から眺めるとまた新鮮です! 子どもたちも大喜びで、良い経験ができました。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書…

  • 蟻の道。

    // ads by Google 良く遊びに行っているスポーツクラブの芝生には、蟻が通った道が沢山あります。 小さい蟻でも、こんな道を作るんだ。。。と驚き!! ほぼ真夏のアルゼンチン、暑くて暑くて大変です!!! 持参した水はあっという間に空に。。。 日陰で遊ばせていますが、見守っている親も暑さでグッタリです(汗) 熱中症にならないようにきをつけなければ!!! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-arg…

  • 市場やってました

    // ads by Google 時々開催されている、ブエノスアイレス市による市場です。 八百屋、肉屋、魚屋、乾物屋、ハムチーズ屋などなど。 実は市場で買い物したことは無いのですが、横目で見るだけでもなんだか新鮮で楽しいです! 時間帯によっては、行列になっていることも。 青空の下で、いつもと違う店で買い物するのって楽しそうですよね。 パパの椅子で爆睡している風ちゃん。 かわいい! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ ne…

  • のんびり風ちゃん

    // ads by Google よく晴れた日の午後。 ベランダを覗いたら、風ちゃんがくつろいでいらっしゃいました(笑) 気持ちよさそうです!! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentina.hatenablog.com ☆旦那の文具ブログです☆ //

  • 犬の散歩屋さん

    // ads by Google ブエノスアイレス名物、と言っても良いのかもしれない『犬の散歩屋さん』です。 こんなに沢山のワンちゃんを連れて歩くのは大変ですよねえ。 中には小型~中型犬専用の人や、中型~大型犬だけを連れている人もいます。 飼い主から犬を受け取って、街中を散歩したり公園のドッグランで遊ばせたりするのがお仕事です。 時々、柴犬を見かけたりするのでテンションが上っちゃいます(笑) 面白そうだけど、大変そうだなあ。。。と思いながら毎日見ています。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとう…

  • 謎オブジェと今年初スイカ!

    // ads by Google 先日公園に行った時、謎のオブジェが出現していることに気が付きました!! 何でしょうこれ?? 影絵のようですが、目的と用途が良くわからず。 数日後に再び公園を通りましたら、既に撤去されてました! 一体何だったのか謎すぎます。。。!! 今年初のスイカを購入! キロあたり60ペソでした。(インフレがすごすぎて、これが安いのか高いのかもう分かりません) 家に帰って食べてみたら。。。。甘い!!美味しい!!! 娘も息子も大喜びで食べてくれました。 また買おうっと。 スイカが気に入りすぎて、幼稚園に行く前にスイカの絵を描いていた娘。 かわいい。。。 ☆☆☆ ブログ訪問、あり…

  • 幼稚園のお弁当もあと少しで終了

    // ads by Google 幼稚園は今月の20日まで。 パンデミック後から始まったお弁当作りも、あと少しでおしまいです。 卵が苦手で、ひき肉を使った料理が好きじゃない娘なので、オカズはほぼ同じになってしまいました(汗) 娘のリクエストで、果物はなるべく沢山入れるようにしています。 パンは、前日に家で焼いた食パンを使っています。 いつもちゃんと完食してくれるので嬉しいです!! あと少し、頑張って作ろうと思います。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアル…

  • エンパナーダの皮を手作りしてみました。

    // ads by Google いつもスーパーで買っていたエンパナーダの皮。 今回は、アルゼンチン人ママ友に聞いたレシピで手作りしてみました!!! 材料は小麦粉とバター(植物油でも良いとのこと)、塩、冷水だけ。 娘と一緒に生地を伸ばし、型抜きして、具を包んでみました。 手作りの皮はとても柔らかいので、子供に包ませる場合は下に置いた状態で行いました。 (ママ友も子供に包ませる時は同じようにやっていました) 指でぎゅぎゅっと押して、皮をつまんで端を綺麗にして。。。 無事に完成です! 250gの小麦粉で、鉄板一枚分出来ました。 左側が娘が作ったもの、右側が私が作ったものです。 焼いたあとの写真は無…

  • ドタバタとしております。

    // ads by Google ブログを書く余裕もなく程、しばらくドタバタとしていました。。 息子の発熱(中耳炎)や、幼稚園の運動会などなど。。。 あとは、日本に持って帰らないものを友人達に配ったりしていました。 そしてまだ息子の症状が完治していないので、しばらくお出かけは出来なさそうです。 残念! ▼元気だった時の息子 ▼チョウチョを発見!虫に詳しくないのですが、日本にもいる種類なのでしょうか。。。 人間たちはドタバタしていますが、風ちゃんは通常運転です。 かわいい。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 …

  • 猛暑から一転、肌寒い1日に。

    // ads by Google 気がつけば、もう11月も終わってしまいますね。 早い。。。 先日、体感気温37度を叩き出したブエノスアイレスですが、昨日から一気に冷え込みまして。 肌寒くて、慌てて上着を出したり、毛布をかけたりして過ごしました。 体感ではありますが、37度から14度って何なんでしょう。 寒暖差のせいで、息子の体調があまり良くなく心配です。 大人も気をつけなければ。。。 ▼暑い日の猫ちゃん。ベンチで日除けしてますね。 ▼これが体感37度を出した日の写真です。 思わず写真に残してしまいました(笑) ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると…

  • ハカランダの実と種

    // ads by Google ブエノスアイレスを彩る春の花、ハカランダ。 写真に写っている紫色の花がそれです。 ハカランダの実は、二枚貝のような面白い形をしています。 中には、薄い皮で包まれた種が沢山! 子どもたちと、実をカスタネットみたいにして叩いたり、実を風に乗せたりして遊びました。 楽しかった~! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentina.hatenablog.com ☆旦那の…

  • 真夏のクリスマス準備始まってます!

    // ads by Google 日差しがギラギラと照りつけるブエノスアイレス。 スーパーのクリスマスコーナーが充実してきました!! かわいい飾りが沢山あるのに、買えない(物を増やせない)のが残念です。。。!! アルゼンチンで過ごす最後の『真夏のクリスマス』なので、家族みんなで楽しもうと思います!! 日差しの強さは本当にすごいですが(指数50の日焼け止めを塗っても焼ける)、空気は乾燥しているので爽やかではあります。 娘の描いたピカチュウ。 口の周りにちゃんとチョコレートが描いてあるのがかわいい!! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^…

  • 帰国後のブログはどうしよう

    // ads by Google 日本に帰国する準備を着々と進めているネコ吉一家です。 帰国したらこのブログをどうしたら良いかなぁと時々考えているのですが、 帰国したら仕事で忙しくなりブログ更新出来ない アルゼンチンではなく沖縄生活ブログに需要無さそう という事で、帰国後はブログ更新を止めようと思っています。 風ちゃんの事や日々の事は、旦那のブログの方に記録として残していこうかと。 TwitterやInstagramでの更新は続けていきたいと思いますので、帰国後はそちらの方でよろしくお願いします! 池を泳ぐ亀を見て喜ぶ息子。 大きくなっても、アルゼンチンで過ごした日を少しでも覚えてくれていたら…

  • お菓子を頂きました

    // ads by Google 体感気温35度のブエノスアイレスです。 暑い!!! 子どもたちを連れて公園に行くのが本当にしんどいです(^_^;) さてさて、先日お友達から素敵なお菓子を頂きました! 子どもたちはほとんど食べなかったので、大人で美味しくいただきました!!! 我が家、滅多におしゃれなお菓子を食べないので、ドキドキ・ワクワクしながら食べました。 美味しかったです♡ ありがとうございました! 日差しが強すぎるので、朝早く息子を連れて公園へ。 朝は本当に爽やかで最高です!!! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <に…

  • ハカランダの季節

    // ads by Google アルゼンチンは今、春のお花『ハカランダ』が満開です! 紫色のお花が沢山咲いているのを見ると、春だなあ~と思います。 感覚的には、ハカランダは日本の桜ですね! 地面にお花が落ちているのも素敵。 子どもたちとお花を拾って楽しみました。 日本に帰国したら、ハカランダのお花を見ることができなくなるので、ちょっと寂しいです。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentin…

  • アイス美味しかった!

    // ads by Google 日差しが強く、暑かった先日。 公園に行った帰りに、みんなでアイス屋に行きました。 500グラムで880ペソでした。 それにしてもすごい値上がり! あっという間に値上がりしてしまうので、去年はいくらだったのか思い出せないです。。。 5歳の娘はチョコレートアイスをモリモリと食べ、 2歳の息子は一口食べただけで興味を失ってました。 姉弟で食べ物の好き嫌いが全然違うので、食事を用意する時に苦労します(;_;) 近所の八百屋にて。 イチゴもそろそろ終わりそうです。今のうちに沢山食べておかなくては!!! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応…

  • 引っ越し準備は着々と

    // ads by Google 来年の帰国に向けて、着々と準備を進めています。 まずは書類関係。 子供たちは二重国籍で、更に18歳未満の子供がアルゼンチン国外に出るには、渡航許可証が必要になる為、色々と手続きが必要です。 着なくなった子供服や、大人の服を友人にあげたり処分したり。 日本の物は、幼稚園のクラスメイトにプレゼントしたりしました。 先週は、かなりの量の家具を引き取ってもらったので、家の中も気持ちもスッキリしました! 引越し準備をしつつ、アルゼンチンでやっておきたい事、食べておきたい物リストも作っています(笑) 残り少ないアルゼンチン生活、たっぷり楽しみたいと思います! ☆☆☆ ブロ…

  • 安すぎる八百屋

    // ads by Google 時々利用しているこちらの八百屋。 びっくりするくらい安いんです!!! じゃがいも5キロ100ペソ(だいたい120円くらい) オレンジ4キロ100ペソ にんじん2キロ100ペソ ナス2キロ150ペソ などなど。 安すぎるので、毎日すごい行列です。 でも、これだけ安いと並んででも買っちゃいますね(^_^;) 息子とお散歩に行ったら、急に雨が降ってしまった日。 かばんに雨具を何も入れておらず、びしょ濡れで帰宅しました。 ポンチョでも入れておけば良かったと反省した一日でした。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです…

  • 薔薇の季節

    // ads by Google カラリと晴れた日、のんびり公園をお散歩するのはとても楽しいです! 周りは、スポーツやトレーニングを楽しむ人でいっぱい。 こちらの人は、本当に身体を動かす事が好きなんだなあと思います。 そして、今はバラが綺麗に開花しています。 美しい!!! 家族全員が大好きな飴がなかなかスーパーに入荷されていなかったのですが、先日ようやく発見! 見つけたらすぐに買うようにしています(笑) フルーティーでとても美味しいんですよ~ おすすめです! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがと…

  • 仲良しクラスメイトへの誕生日プレゼント

    // ads by Google 娘と一番仲良しのお友達が、先日6歳になりました。 パチパチパチ! お誕生日会にお呼ばれしたのですが、サロン開催で閉鎖的な空間だったので、丁重にお断り。 その代わり、プレゼントを用意してお祝いの気持ちを伝えることにしました。 選んだのはこちら。 かわいい縄跳びです! 家にあった雛飾りも一緒に付けて渡しました。 お友達もそのお母さんも、プレゼントを見て喜んでくれました。 良かった!!! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼ…

  • ワクチンの副作用は今の所なし

    // ads by Google しばらく続いた猛暑が嘘のように去って、朝晩は肌寒いブエノスアイレスです。 寒暖差が激しすぎて、風邪ひきそう。。。 さて、先日打ったワクチンですが、副作用無くすごせています。 打った腕が少し上げにくい事があるくらい。 生理食塩水を打たれたわけじゃなくて良かったです(笑) 2回目の接種も、問題なく過ごせたら良いなあと思います。 ▼公園で偶然見つけた鳥。もしかしてキツツキ??? ▼少し前にアルゼンチンで話題になったカピバラさん。 ▼グアナコ、という動物を見ている娘。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)…

  • ワクチン一回目打ちました!

    // ads by Google 先日、ようやくワクチン一回目を打つことができました! ワクチン申し込みの後、ブエノスアイレス市から携帯に予約フォームのリンクが送られてくるのですが、申し込み直後から家族が次々に体調不良となり。。。 ようやく家族全員元気になったものの、今度は市からリンクが送られて来なくなってしまって焦りました。 しばらく待って、リンクが送られてきた瞬間に会場を予約! 無事に打つことができました。 打った会場は、ウラカンというサッカーチームのスタジアムでした。 気球のマークがかっこいいですね! 朝早く行ったのが良かったのか、会場はガラガラ。 あっという間に接種完了で帰宅しました。…

  • アルゼンチン撤退、日本に帰ります

    // ads by Google 沖縄からアルゼンチンに移住して早5年。 来年、アルゼンチンから日本に帰国することにしました。 一時帰国ではなく、完全に撤退します。 理由は色々ありますが、コロナが原因ですね。 詳しくは別ブログに記載してみましたので、気になる方はご覧になってみてください。 nekobungu-argentina.hatenablog.com アルゼンチンで生まれた子どもたちは、5歳と2歳になりました。 日本とは異なる環境で、心優しい人たちに囲まれて、のんびりと子育てができたのは良かったと思います。 もちろん、大変な思いをしたことも沢山ありますが。。。 帰国する時は、もちろん風ち…

  • 鯉のぼりケーキ作ってみました

    // ads by Google アルゼンチンは、今がイチゴの季節です。 前からやってみたかった『鯉のぼりケーキ』を、娘と一緒に作ってみました! 材料はこちら。 スポンジケーキを焼くのは大変なので、生地だけのを買ってきて使用しました。 出来上がりはこちら。 娘も楽しんでくれたので良かったです! こちらは、ロールケーキではなく、平たいスポンジケーキで作ったもの。 美味しかったです~ イチゴの季節が終わる前に、もう一回作りたいなあ。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! …

  • ferroでお茶してきました!

    // ads by Google 先日、スポーツクラブferroでお友達とお茶してきました。 青空の下、おしゃべりしながらコーヒーを飲むって楽しい!! 会員制の施設内なので人通りも少ないのも安心です。 またお茶しに行こうっと。 親がお喋りしている間、施設内をモリモリと歩きまわっていた息子。 全くジッとしてくれないので、追いかけるのが大変でした。。。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentin…

  • ボノボンの飴+アルゼンチンの赤い花

    // ads by Google 日本でも売られているチョコレート菓子のボノボン。 なんと、そのボノボンの飴を頂きました!! キャラメル味で、中にクリームが入っています。 美味しかったですよ~ お店で見つけたら、是非買おうと思います! 最近、街中で良く見かけるこちらのお花。 赤くて、タワシみたいで、面白いですよね。 名前は分からないのですが、これから夏になるアルゼンチンにぴったりの花だなあと感じます。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブロ…

  • 気になるオモチャ

    // ads by Google 最近、アルゼンチンの子どもたちに人気なのがこちらのオモチャだそうです。 柔らかい樹脂でできたオモチャで、ポコポコと無限に押して遊べるという代物。 お友達の娘ちゃんが持っているのをちょっと貸してもらいましたが、確かに大人でも面白かったです(笑) お店に置いてあるものを見てみましたが、意外と高いなあという印象。 小さめでかわいいものを見繕って、娘にプレゼントしてあげようかなあと思います。 最近買った、棒付きキャンディー。 子供って、棒がついている飴が好きですねえ。 あっという間に一袋食べきりそうです!! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポ…

  • 診察前に失禁した風ちゃん…

    // ads by Google 本日、獣医の診察を受けてきた風ちゃん。 洗濯ネットに入っている状態までは良かったのですが、先生が来た途端に大暴れ!! なんと、失禁してネットから逃げ出してしまいました(汗) 風ちゃんが診察を怖がって失禁したのは初めてです。。。。 抱っこしていた私もパパもおしっこで汚れつつ、風ちゃんを再び確保して先生の元へ。 診察は短時間で終わり、耳の真菌も良くなっているとのこと!!! 毎日行っていた耳の消毒も不要とのことで安心しました!!! 風ちゃん、お疲れ様でした。。。 おやつをちょっと多くしたので、機嫌が良くなったと思います(^_^;) 公園のアヒルのヒナ。 あっという間…

  • 本日のお菓子+放し飼いクジャク

    // ads by Google 本日のお菓子はこちら。 アルゼンチンの国民的お菓子、アルファフォールです!! 近所のスーパーでちょっと安くなっていたので、久しぶりに買いました。 好き嫌いの多い子どもたちも、このお菓子は大好きです。 贅沢なチョコパイ、といった感じでしょうかね。。。 先日行ったエコパルケにて。 放し飼いのクジャクに近づいて写真を撮りました。 綺麗な色にうっとり。 人間に慣れているので、クジャクも逃げずにじーっとしてくれていました。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます…

  • 二階部分があるメリーゴーランドが素敵

    // ads by Google 先日、家族全員で「エコパルケ」という公園に行ってきました。 この公園内には、なんと2階部分のあるメリーゴーランドがあるのです。 実は、ブエノスアイレスの公園の多くにはメリーゴーランドが設置してあるのですが、 2階まであるって珍しいんです!! 大人も一緒に乗ってグルグル回りましたが、子どもたちはちょっと怖かったようです(汗) メリーゴーランド前の小さな公園で遊ぶ娘。 この日は日中は暖かくて汗ばむくらいだったのですが、夕方から一気に冷え込みまして。 薄着で遊んでいた娘が見事に風邪をひき、大変な数日間を過ごすことになりました。。。 今は無事に治って元気に幼稚園に行っ…

  • パンいろいろ

    // ads by Google 最近、家族の体調不良が続いている我が家(私は元気)。 幼稚園を休んだり、公園にも行けない火があって、家に居る時間が長くなりました。 ということで、いつもは焼かないパンに挑戦。 クロワッサンにチャレンジしてみたり・・・ シナモンロールもどき。 シナモンシュガーとクルミを挟んでいます。 こちらは、いつも焼いている食パン。 娘のお弁当にも使っています! 本当はもっと色々作ってみたいのですが、作っても子どもたち食べないし。。。 親だけ消費すると思うと、なんだか作る意欲が湧きません(汗) ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると…

  • 真菌症がかなり改善してきた!

    // ads by Google 風ちゃんの両耳のハゲ(真菌症)ですが、最近になってようやく改善してきました。 禿げていた所に、うっすらと毛が生えてきてくれて一安心。 引き続き、1日3回の消毒は続けていきます。 朝の公園。 公園が美しいのは、アルゼンチンの良い所です。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentina.hatenablog.com ☆旦那の文具ブログです☆ //

  • みかんジャムを作ってみました

    // ads by Google 八百屋で、安売りしていたみかんを大量に買ってしまいました。 味がちょっとイマイチで、消費しきれない!どうしよう!と思っていたのですが。。。 ネットで検索してみたところ、ジャムのレシピを発見! 早速、ジャムにしてみました。 小さめのみかんだったので、薄皮を取り除くのも大変だったのですが、 ものすごい水分で、煮詰めるのも大変でした(汗) ある程度まで煮詰めて、完成です。 味もおいしい!!! パンやクレープに付けてモリモリ食べています。 薄皮を完全に取り除けなかったのですが、気にならなかったです。 みかんが駄目になる前に、何とか全部消費できてホッとしました。 ☆☆☆…

  • アヒルに威嚇された

    // ads by Google 先日、公園でアヒルの赤ちゃんを発見!! かわいい~!!! 近づこうと思ったら、近くにいた親鳥たちに威嚇されました(汗) どきどき。 親鳥は、人間だけではなく犬にもしっかり威嚇して追い払ってましたよ! 親が守ってくれるなら、赤ちゃんも安心ですね。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentina.hatenablog.com ☆旦那の文具ブログです☆ //

  • いちごジャム作りました

    // ads by Google 娘が大好きなので、頻繁にイチゴを買っている我が家。 少し傷んだものと、冷凍庫に眠っていた冷凍イチゴ(あまりの甘みの少なさに誰も食べなかった)を合わせてジャムにしてみました。 できあがり。 美味しくできました! やっぱり手作りは良いですね~ まだまだイチゴの季節は続くので、またジャムを作ろうと思います! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentina.haten…

  • マカロン頂きました!

    // ads by Google 先日、幼稚園のママ友さんからマカロンを頂きました! ありがとうございます! ものすごく久しぶりに食べましたが、とっても美味しかったです。 残念ながら、子どもたちにはあまり人気がありませんでした(^_^;) 子供には甘すぎるのかな??? 残りは大人が美味しくいただこうと思います。 カラフルなマカロンを見ると、この公園が脳裏に浮かびます。。。(笑) ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nek…

  • 5歳娘と作ったイチゴのケーキ

    // ads by Google 先月から八百屋で見かけるようになったイチゴ。 まだちょっと高いですが、「イチゴのデコレーションがしたい!」という娘の要望に応えるべく購入してきました! 500gで300円くらいです。 日本のイチゴよりも酸味はありますが、十分に美味しい! 土台までは予め準備しておいて、いざデコレーション! 絞り袋を使わせたのは初めてでしたが、楽しんで作業していました。 出来上がったのはこちら! 娘が飾り付けたケーキを、家族みんなで美味しく食べました。 かなり楽しかったらしく、「またやりたい!」と大満足の娘でした。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっ…

  • ビーツの葉っぱ美味しい!

    // ads by Google ※前回の続きです 今回、初めてビーツを買って思ったことは、 葉っぱ美味しい! でした。 根の部分を切り落とした後、葉の部分と茎の部分に分けました。 葉っぱは、ほうれん草みたいに柔らかく、クセがなくて美味しかったです。 びっくり。 茎はキンピラにしてみました。(写真はありませんが) こちらも食べやすく、ペロリと完食しました! 根っこよりも、葉の部分をまた食べたい。。。と思ってしまうくらいでした(笑) 茎を冷凍すると固くなり、食感がかなり変わってしまう事も発見。 次回は冷凍しないでなるべく早く使い切るようにしようと思います。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございま…

  • ビーツを調理してみました

    // ads by Google 日本では滅多にお目にかからないビーツですが、アルゼンチンではほぼ100%、八百屋に置いてあります。 いつもビーツを横目で見つつ、「調理したことが無いから手を出しにくい。。。」と思っていたのですが、今回思い切って購入してみました! オーガニックの新鮮なビーツです! 意外と小ぶりですが、美味しそう。 今回は、茹でずにオーブンで焼くことにしました。 皮付きのまま、オーブン用の袋に入れて。。。 (なんとなくジャガイモも一緒に入れてみました) 30~40分程焼いて、粗熱をとってから皮を剥いて食べました。 ジャガイモが赤く染まっていて、娘がビックリしてました(笑) 気にな…

  • 春になりました!!

    // ads by Google 21日で、アルゼンチンは春になりました! まだちょっと冷える日もあるので、体調に気をつけなくてはです。 スポーツクラブのグラウンドでは、色々なお花を見ることができます。 たんぽぽも咲いてますよ! 色合いがドイツっぽいので、勝手に「あ、ドイツの花だ」と思ってます(笑) ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentina.hatenablog.com ☆旦那の文具ブロ…

  • 甘いポップコーン

    // ads by Google 子供も大人も大好きな、ちょっと甘いポップコーン。 丸い形も可愛くて好きです。 甘さ控えめで食べやすいので、ついつい食べすぎてしまうので気をつけないと(笑) 公園で遊ぶ息子。 糸が切れた凧のように、どんどん色んな方向に行ってしまうので大変です・・・ ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentina.hatenablog.com ☆旦那の文具ブログです☆ //

  • スポーツクラブの猫ちゃん+うどん

    // ads by Google 時々行くスポーツクラブでお世話されている猫ちゃん。 ポカポカ日和で、気持ちよさそうです。 水やご飯の他に、ちゃんと寝床も用意してあります。 人にも猫にも優しいスポーツクラブ、素晴らしいですね! たまに作る手打ちうどん。 回を重ねるごとに、だんだん慣れてきました。 子どもたちがモリモリ食べてくれるので、作りがいがあります! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argen…

  • このお菓子って日本にもあるのかしら

    // ads by Google 最近良く食べているのがこちらのお菓子。 色々な種類がありますが、シリアルの一種で、中にチョコレートが入っています。 カリッとした食感が美味しいです。 日本にも、同じようなお菓子はあったのか・・・・ 思い出せません(^_^;) メーカーごとに味わいが異なるので、色々買って楽しんでいます! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentina.hatenablog.co…

  • 日系ママ友の手作りふりかけが美味しかった

    // ads by Google 先日、幼稚園のママ友が販売しているふりかけを買ってみました。 手作りふりかけを食べたのは初めてだったのですが、すごく美味しかったです!! 娘も「ふりかけご飯が食べたい!」と言って、いつもの倍くらいご飯を食べていました(笑) ちなみに、この量で400ペソ(大体480円くらい)でした。 少なくなったら、また買わなくっちゃ。。。! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-arg…

  • アルゼンチンのコロナ感染はかなり落ち着いています

    // ads by Google ワクチン効果なのか良くわかりませんが、アルゼンチンのコロナ検査陽性率は3~4%くらいです。 低い!!! ※新規感染者は、ブエノスアイレス市で200人くらい。 しかも、日本と違って検査は無料。 (日本よりお金持っていない国なのに!) やはり早期発見が大事なのだなと思いました。 ▼公園に咲いていたハイビスカス。冬でも咲いてます! ▼久しぶりにキャリーを出して陽に当てていたら、風ちゃんが気に入って中で寝るようになりました。かわいいです! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもあ…

  • 美味しいアルファフォールを頂きました!

    // ads by Google 先日、友人から頂いたこちらのアルファフォール。 「これ、とっても美味しいから食べてみて!」 とのこと。 売っている店もかなり限定されているみたいです。 中身はこのようになっています。 初めて食べるメーカーのアルファフォールです。どきどき。 ミルクチョコレートとホワイトチョコレートの2種類でした。 どちらも、柔らかくて食べやすく、大人すぎない味わいで、 とっても美味しかったです!!! 2歳の息子には初めてアルファフォールを食べさせてみましたが、気に入ってペロリと半分食べていました。びっくり! これはリピ確定です!! 次は教えてもらったお店に買いに行ってみようと思…

  • 本日のお菓子

    // ads by Google 「美味しいから食べてみて!」と、友人からもらったこちらのお菓子。 三日月型のラスクに、たっぷりとチョコレートがコーティングしてありました。 サクサク&ポリポリと美味しく頂きました!!! 娘も夢中で食べていたので良かったです。 お店で見つけたら買ってみようっと。 朝の公園。 早朝の人が少ない時間帯だけ、公園を歩くようにしています。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-a…

  • 初Nutella!!

    // ads by Google パンやクレープに、チョコレートクリームを塗って食べるのが大好きな我が家。 いつもは、アギーラという会社のチョコクリームを食べています。 今回は、ずっと気になっていたけれど買っていなかったNutellaをようやく購入!! 早速食べてみました。 ※アルゼンチンでは、油断するとチョコクリームにdulce de leche(キャラメルクリーム)が入っているので、純チョコクリームの種類は少ないのです。 感想は。。。 いつも食べているアギーラのチョコクリームよりも、Nutellaの方がナッツ感が強く感じました。 大人はNutellaでも十分に美味しかったですが、5歳の娘の…

  • 本日のお菓子

    // ads by Google 最近、2歳の息子が大喜びで食べているのがこちらのお菓子。 3種類の雑穀が入った薄いビスケットです。 雑穀が入っていないタイプは昔食べたことがあるのですが、こちらは初めて買いました。 薄めなので、小さい子でも食べやすいようでした。 ほんのり甘くて、歯ごたえがあって美味しかったです(*^^*) 日なたぼっこ風ちゃん。 なでなで~ ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-arg…

  • 耳の真菌症再び

    // ads by Google 先日、健康診断のため獣医さんに診てもらったところ、 「これは真菌だね」 とのこと!!! ビックリ!!! 神経質な猫ちゃんはかかりやすいとのこと。。。 まだ片耳だけハゲているのですが、診断された日から早速両耳のケアを行うことになりました。 獣医さんの指示では 「1日3回、ポピドンヨードを薄めたものを耳に塗ること。一ヶ月続けてください」 とのことでした。 早速、薬局に行ってヨードを購入。 中身はこのようになっています。 水で薄めて、綿に染み込ませてから耳に塗っています。 幸い、そんなに嫌がらないので良かったです。。 子供たちに真菌が感染ると危ないので、触らせないよ…

  • カードゲーム四季

    // ads by Google 毎年、お誕生日の子にはクラスの保護者からプレゼントが送られます。 (全員同じもの) 今年のプレゼントはこちらでした! カードゲーム「四季」というものです。 中身はこのようになっています。 長くなりそうなので詳しい説明は省きますが、4つの季節に色分けされているカードを使って遊びます。 色の付いたサイコロを振って、出た季節のカードを手元から出していき。。。 手元のカードがゼロになった人が勝ちです! 絵が全部違うので、見ているだけでも楽しめました。 娘にはまだ難しかったようですが、もうちょっと大きくなったら、もっと楽しくゲームできるんじゃないかな。。と思いました。 …

  • 日差しポカポカ

    // ads by Google 色々と忙しくて、しばらく更新していませんでしたが。。。元気に過ごしています。 ここ数日、急に暖かくなってきました。 ポカポカなので、風ちゃんも窓辺の昼寝が好きみたいで。 こんな感じでよく寝ています。 5歳娘からもらったラブレターです。 ひらがなとカタカナが混ざっているのが面白いです。 「ま」は色々間違ってますが(笑) パパも、ラブレターをもらってニコニコしていました。 嬉しい! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチ…

  • 本日のお菓子

    // ads by Google 最近色々なことで疲れてしまっています。 食欲がちょっと落ちたなあと思っていたら、体重が1キロ増えていました。あれ?? 疲れたときは甘いもの。。。という事で、こちらのお菓子! 小さめのドーナツ型クッキーに、たっぷりとチョコレートがかかっているお菓子です。 美味しゅうございました。 昼寝中の猫。 ベンチから落ちないか心配しながら観察しました(笑) ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ neko…

  • こんな所に猫が!!

    // ads by Google さて、この写真を良くご覧ください。 猫がいるのが分かりますか??? そう、足元!! ぐっすり眠っていらっしゃいます(笑) 少し経ってからまた見たら、更に伸びた状態で寝ていました。 かわいい。 ポカポカ陽気でお昼寝とは、何とも羨ましい限りです! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentina.hatenablog.com ☆旦那の文具ブログです☆ //

  • 鉄橋

    // ads by Google お天気の日に、娘と二人でお散歩です。 いつもは歩かない鉄橋を通って、お買い物へ。 前に、ユニコーンのぬいぐるみをプレゼントしてくれたクラスメイトへのお返しを買いに来ました。 娘が選んだのはこちら。 三編みが付いた可愛いカチューシャとネックレスです!! 娘も同じのが欲しい!と言うので、カチューシャを二個買いました。 喜んでくれるといいなあ。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobu…

  • ボノボンの中身だけクリーム!

    // ads by Google 日本でも売られている、アルゼンチンのお菓子「ボノボン」。 その中身のピーナッツクリームだけが売られていたので、買ってみました! 黄色くて可愛いパッケージです。 中身はこんな感じ。 甘くて軽いピーナッツクリームで、まさに「ボノボンの中身!」という感じです! 昔、生活クラブで食べた軽いフワフワの甘いピーナッツクリームを思い出しました。 (分かる人いるかな・・・) パンに塗ったり、クラッカーに付けたりと色々楽しみながら食べています。 お菓子にも使えそうですが、お菓子を作る前に食べきってしまいそうです(笑) ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポ…

  • 冬休み終了ー

    // ads by Google 約二週間程の冬休みが終わり、8月2日から新学期が始まります! ブエノスアイレス市は、8月の新学期から高校生、中学生、小学生、幼稚園の順にロックダウン前の状態に戻すとのこと。 大丈夫かなあ。。。 CDCによるデルタ株の脅威についての発表もありましたけど、気を抜かずに引き続き感染予防をしていこうと思います。 スポーツクラブでお世話されている猫ちゃん。 他にも数匹いるようです。 本日のパン。 今日もよく焼けました! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*…

  • パパの椅子を占領。

    // ads by Google パパの椅子が大好きな風ちゃん。 パパが席を立った瞬間に、ヒョイっと椅子に乗って寝転がります。 「絶対にどきません」のポーズ。 こうなると全く動いてくれないので、パパが風ちゃんを抱っこ→膝に乗せて椅子に座る、という流れになります(笑) やっぱりパパの匂いがするから、この椅子が好きなんでしょうかねえ。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentina.hatenab…

  • 幼稚園のお友達からプレゼントもらいました

    // ads by Google 仲良しの幼稚園のお友達から、「娘ちゃんに」とプレゼントをもらいました! 中身は可愛いユニコーンのぬいぐるみ! 娘は大喜びで、夜寝る時も抱きしめて寝ていました。かわいい。 どうして急にプレゼントをくれたのかは謎なのですが、 おそらく「友達の日」用のプレゼントとして用意してくれていたのかもしれません。 今度、お返しに何か買って、冬休み明けに渡したいと思っています。 ▼娘が描いた白鳥の親子。可愛く描けています! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^…

  • 機関車

    // ads by Google いつも子供たちを遊ばせているグラウンドには、昔使われていた機関車がおいてあります。 ずっと放置されているので錆びてボロボロですが、大きい機関車を間近で眺められるのは楽しいです! 息子が「中に入りたい!」というので、なだめるのに苦労しました(汗) 実は、ここは1904年に鉄道会社が設立したクラブなのです。 もしかしたら、100年前の機関車だったりして。。。??? ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書い…

  • 近い!

    // ads by Google 風ちゃんが大好きすぎる息子。 風ちゃんの所にどんどん近づいていくので。。。注意して見ていますが、引っかかれたりしないかドキドキしています。 やっぱり、メス猫なので男の子が好きなんでしょうか。 娘には厳しい風ちゃんですが、息子には甘いですねえ。 外の段ボールでのんびりの風ちゃん。 時間帯によっては、日差しが当たってかなり気持ちよさそうです。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobu…

  • 風ちゃんが台所で悪さを…

    // ads by Google 我が家は、リビングと台所をフェンス(大人の腰くらいの高さ)で仕切っています。 今までフェンスを超えることは全く無かった風ちゃんですが、一昨日の夜に台所でゴミ箱を漁っている姿を発見してしまいました。。。!!! ちょうどその日は、夕食に鶏肉を食べたので、ゴミ箱に鳥の骨があったのです。 口の周りに鶏肉を付けた風ちゃんは、即座にパパに捕獲されていました。 風ちゃんが悪さをする可能性について考慮しなかったのを反省しつつ、 ネギと一緒に調理しなくてよかった。。。。と思いました。 今は、風ちゃんが台所に入らないように対策をしていますが、どうなることやら。。。 ▼実は来週まで…

  • 祝!息子2歳に!

    // ads by Google 先日、息子が2歳になりました。 壁飾りは、娘に引き続きポケモン! 息子が好きなポケモンで飾ってみました。 ケーキはピカチュウにしてみました。 食べてはくれなかったですが、ケーキを見て喜んでくれたので良かった良かった。 これからも元気にスクスクと育って欲しいです! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentina.hatenablog.com ☆旦那の文具ブログで…

  • テレビ幼稚園でお菓子作り再び

    // ads by Google 週に2回ほどテレビ幼稚園があるのですが、時々子供たちでお菓子を作る時があります。 机の上や周りは大変な事になりますが、子供たちはキャアキャアと楽しそうです。 今回はクッキーとチョコクリームを用意しました。 (クッキーは娘と一緒に前日に作っておきました) クッキーにチョコクリームをたっぷり塗って、もう一個のクッキーで挟んだら出来上がり!! みんないろいろなクッキーを使いながら、楽しく作っていました。 冬限定で、パパのお膝が大好きな風ちゃん。かわいいです。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <に…

  • また寒くなってきました

    // ads by Google 寒波が去って、暖かくなってきたと思ったら。。。 再び寒波到来です!!!! マイナスまではいきませんが、最低気温4度から5度くらい。 20度の陽気から一気にここまで下がると、さすがに身体がおかしくなりそうです。 ▼お友達から頂いたレモン。砂糖漬けにして頂きました。美味しかった! ▼こちらはお友達が作っている春菊です。 アルゼンチンでも春菊が食べられるって最高です。。。!!! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活…

  • 7歳以上のご飯に変更!

    // ads by Google 我が家では、ロイヤルカナンのウエットフードを小分けにして(スプーンでひとさじくらい)オヤツとして食べさせています。 そして今日から、7歳以上用のご飯に切り替えてみました!! 前と違うのは、お肉が小さくなって柔らかくなっているところ。 気に入ってくれるかな。。。と心配していたのですが、 あっという間に完食!!!!でした。良かった良かった。 捨てようかなと思っていた段ボールに、室内で使わなくなったベッドを放り込んでみたら。。。。風ちゃんのお気に入りの場所になってしまいました(笑) いつも、子供たちに観察されて嫌そうにしています(汗) ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとう…

  • 寒波が去って一気に20度

    // ads by Google ちょっと前まで、体感気温がマイナスの日があったり、朝の最低気温が5度とかだったのに。。。 9日の最高気温は20度ですよ??? 寒暖差で体調を崩さないように気をつけなくては。。。。 ブエノスアイレス市は感染者がかなり減ってきましたが、これから冬休みなので、休み中にまた激増しないか心配です。 ▼粘土細工でポケモン作り。 ▼ネッコアラ、ポッチャマ、タッツーが完成しました。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログ…

  • 家族全員でお散歩へ

    // ads by Google コロナウイルス感染を防ぐため、近所の公園で遊ばせるのを控えている我が家。 代わりに、近所のスポーツクラブに入会し広いグラウンドで遊ばせています。 自宅からちょっと距離はありますが、午前中に行けばほぼ貸切状態で遊ぶことができます!!! すぐそばを電車が通るので、子供たちも大喜び。 昨日は良い天気でほどほどに暖かく、楽しみながら遊ぶことができました。 砂場で遊んだり 鳥を追いかけたり 電車や飛行機を観察したり。 帰ってくるとぐったり疲れてしまいますが、他人との距離を気にせずに、のびのびと子供たちを遊ばせられるのは本当に有り難いです。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとう…

  • 週に1日だけ幼稚園が全日に。

    // ads by Google 来週から、ようやく週に1日だけ朝から夕方までの幼稚園が始まります。 他の曜日は、引き続き午前または午後のみの幼稚園です。 (更に週に2回、テレビ幼稚園があります) 午前と午後分のおやつと、飲み物、お弁当を持っていく事になります。 久しぶりの一日幼稚園、娘は楽しんでくれそうですが・・・ やっぱり感染者がゼロになった訳ではないので、色々と心配です。 真冬で寒い毎日ですが、教室内は感染予防のために窓もドアも開けっ放し。 風邪をひかないかどうかも心配です。。。。!!! 毎日色々と、子育てと家事以外にもやらなくちゃいけない事が多いし、心配事も多いし、大変です。。。 でも…

  • 我が家がよく見ている恐竜サイト

    // ads by Google そろそろ2歳になる息子は大の恐竜好き。 1歳10ヶ月くらいから、 『ブラキオサウルスは葉っぱをたべる』 『今日は人気ナンバーワンの恐竜、ティラノサウルスを紹介するよ』 『恐竜が今いたら、こんな感じになるよ』 などなど言うようになりました。 ちなみに、息子のセリフはすべてこのYou Tubeチャンネル 『ちょこっとチャンネル』のセリフです!!! ナレーションも聞きやすいし、よくまとめられていて素晴らしい動画だと思います。 でも、登録者数が少ないんですよね。何故???? www.youtube.com 何度も繰り返し見ていますが、これからもずっとこのチャンネルには…

  • 風ちゃんがパンを狙うようになった

    // ads by Google 今まで、人間のご飯には全く興味を示さなかった風ちゃんですが、 数日前に息子が食べこぼしたパンを一口食べてから、食卓にパンが登場すると欲しがるようになってしまいました。。。(汗) テーブルの上に乗ろうとしたり、パパの真横でおねだりしたり。 もちろんあげませんが、子どもたちが食べこぼしたパンを狙ってテーブルの下をウロウロするようになっちゃいました。 ちゃんとご飯は分量通りあげているんですけどねえ。 玉ねぎとか、チョコレートなどが風ちゃんの口に入らないようには気をつけています。 娘リクエストで作った『アイドル・ピカチュウ』。 ちょっと服が雑になっちゃいましたが完成(…

  • タオルが気に入った風ちゃん

    // ads by Google 後で片付けようと思っていたタオル(子どもたちが昔使っていたおくるみ)に、いつの間にか風ちゃんが。 しかもぐっすり熟睡しています。 ふわふわタオルだから、気持ち良いんでしょうね(笑) 私もお昼寝したい。。。 ▼ちょっと前に作ったポケモンの粘土細工。 ナッシーとカポエラーです! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-argentina.hatenablog.com ☆旦那の…

  • 公園で見つけたお花たち

    // ads by Google 暦上でも冬になったアルゼンチン。 冬でも公園のお花はキレイです! 名前は分からないのですが、紫色の花と黄色の実が可愛かったです。 花の周りは、小さなミツバチも飛んでいました。 これは。。。ラベンダーでしょうか???? 見つけた花を、息子と一緒に観察しながらお散歩を楽しみました。 ▼進化系揃ったシリーズ。 息子が大好きなポケモンです!! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobung…

  • ひたすら椅子からどかない風ちゃん

    // ads by Google パパの椅子が大好きな風ちゃん。 パパが席を立った瞬間に、椅子に乗ります(笑) 『ここは風ちゃんの場所』と思っているらしく、パパが座ろうとしてもどきません。 全く動いてくれないので、しょうがなく浅く腰掛けるパパ。 かなり長い間、風ちゃんはこのまま動きませんでした(^_^;) 『家にあるもので顔をつくりましょう』という幼稚園の課題をやってみました。 庭の葉っぱや枝で顔を作っていた子もいましたが、我が家はこちらで。。。 一応、輪ゴムが耳になっています! スプーンは謎。ちょんまげ?? ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉…

  • 娘5歳!ポケモン誕生日会にしてみました☆

    // ads by Google 娘が5歳になりました。 パチパチパチ~!!! ポケモンが大好きっ子なので、壁飾りもケーキもすべてポケモンにしてみました! ▼壁飾り ▼ケーキです。 生のイチゴが手に入らなかったので(今は冬です)、冷凍のイチゴを使用しました。 ケーキの中には、煮たリンゴを挟んでいます。 スポンジ3段なので、かなりのボリュームになりました。 側面はココアビスケットで飾り付けてみました。 普段はあまりケーキを食べない娘が、一切れをキレイに完食! 見た目も味にも満足してくれたようで良かったです(*^^*)!!! 無事に誕生日会が終わってホッとしましたが、来月は息子の2歳の誕生日。。。…

  • 娘と息子のリクエストで作ったポケモン

    // ads by Google 娘からは『ニャース』、息子からは『デデンネ』をリクエストされましたので、作りました。 2匹のヒゲは作ってもすぐに壊されそうなので、粘土では作りませんでした(^_^;) デデンネの尻尾は、こんな感じで裏面に描きました。 (あっ、耳の後ろも塗りつぶすべきだったか。。。???) お外を見る風ちゃん。 最近はこの場所がお気に入りです。 ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)☆ <にほんブログ村 いつもありがとうございます(*^^*)!! こちらのアルゼンチン生活ブログも書いてます☆ nekobungu-ar…

  • 寒い!!!

    // ads by Google 急に気温が下がってきたブエノスアイレス。 今夜は体感5度まで下がるみたいです。ぶるぶる。 日中も最高気温が11度くらいなので、お日様が出ていないと冷えます。 暖かくして、体調管理に気をつけないと。。。 (こんなに寒いのに、薄着&裸足で過ごす子どもたち。信じられない。。。) ▼寒いので、こおりタイプのポケモンを揃えてみました(笑) 週4くらいで焼いているパン。 チョコレートを練り込んで焼くこともあります。 朝から晩までドタバタな毎日なので、発酵と焼けるのを待つだけのパンは本当に楽で助かります!!!! ☆☆☆ ブログ訪問、ありがとうございます☆ お手数ですが、ポチ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこ吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこ吉さん
ブログタイトル
南の島の風ちゃんinアルゼンチン
フォロー
南の島の風ちゃんinアルゼンチン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用