chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ベトナムじむやの日記 https://www.fuga-solutions.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

ベトナム唯一の日系OA機器代理店を経営。2006年駐在→2008年海外転職→2012年独立。

ベトナム起業、ベトナム生活の実際のところをお伝えしていきます。

fuga
フォロー
住所
八幡西区
出身
八幡西区
ブログ村参加

2013/06/19

arrow_drop_down
  • 帰省中のあれこれ

    一時帰国で、ショッピングモールなどで進む禁煙、分煙。 去年まで紙タバコもOKだった所も、加熱式タバコのみ、という場所が増えました。 しょうがなく、階下で加熱式たばこを購入してしまいました。

  • 旧正月の空港混雑で反省

    旧正月も終わりかけの後半、一時帰国しておりました。 全日空、ホーチミン→羽田→福岡の往復で、一千万ドン強で、CAさんのサービスも非常に良かったのです。 朝5時、出発2時間前にはチェックイン終わり、イミグレ通過と荷物検査するだけでしたので、テトもピークオフ、人もがらがらでしたので、30分ほどカフェでゆっくりしてしまいました。戻ると、長蛇の列、上の写真は、搭乗時間の自分の待ち位置。 駄目元で何人かに搭乗券を見せ、良ければ先に行かせて欲しいと伺って、 荷物検査保安所も、VIPのところを通過させてもらい、最後のダッシュで間に合いました。 世の中のご意見も読み返し、反省しました。 何年こっちに住んでいるんでしょうか私は。情けないです。

  • YoY 114.8%

    2023年の年間総売上は、前年に対して114.8%、での締めくくりとなりました。 上半期HoH16%、下半期HoHが11.2%でしたので、下半期は失速した形となります。 契約出荷ベースは伸びていますが、保守サービスが伸び悩みました。 ベトナム不況による影響でしょうか。 今年も多くのお客様のご理解と支えもあり、やり抜く事が出来ました。 誠に感謝しております。来年も弊社サービスにつきまして、ご理解、ご支援の程よろしくお願い致します。 年末年始の休業期間ですが、 2023年12月30日より2024年1月1日までとなります。 1月2日より、通常業務となります。 休業中にご連絡頂いた内容は、1月2日より順次確認して参りますので、 通常よりお時間を頂くことが想定されますが、確実に対応していきます。 それでは、よいお年をお迎え下さい。

    地域タグ:ベトナム

  • 工場小火→オーバーホール完了

    お客様の工場で、小火騒ぎで作動したスプリンクラーで半水没した機械。 完全リペアに数ヶ月要しましたが、ようやくオーバーホール完了しました。 1台240キロ重量があり、工場2階からのピックアップ、保険会社との交渉から今に至るまで、スタッフ含めハードな案件でした。 今回も、保険会社からの部品費のみ頂く形で、技術費などは特別頂いていません。 このような場合、レンタル・リースはお客様にとっては良かったかなと思います。

    地域タグ:ベトナム

  • ハノイで遅めの夕食

    今月の出張は短期で3日間。 エンジニアとの打ち合わせ、既に契約切れのオフィスの移転先、が目的でしたので、毎晩8、9時頃からの遅飯続きでした。 ザンボー湖周辺、ハノイホテルの下にある中華料理店が、ラストオーダーが遅く以前は利用してましたが、油分多いのは胃にもたれます。 最近はリンラン地区のPhan Kế Bính通りの宿から、 ラストオーダーを気にせず入れるバーカウンターでご飯を出す店が、ハノイは何店舗かあるのでそちらで軽く頂き、10時には宿に戻り大人しく寝てます。

    地域タグ:ベトナム

  • ハノイ事務所移転

    ハノイ事務所をバディン区より、タイホー区へ移転します。 新住所79A-81 Xuan La, Tay Ho District, Ha Noi 物流倉庫に置かせて頂いた商材なども、少量ですが近々移動させます。 タイホー区の西側が、空港からのアクセス、日本人街との距離、を考えて、全体的にメリットがあると感じました。

    地域タグ:ベトナム

  • 国内移動、ベトジェット高めな師走

    11月はハノイとホーチミン市往復したり、ハノイエンジニアをホーチミン市へ出張させたりなど、社員の移動も多い月でした。 ベトジェットには、価格面でこれまで助けてもらっていたのですが、 12月はとうとう、価格はほぼ同額というか、ベトエアのほうが高い状況になってきています。 仕組み、良くわかりませんが、11月のベトジェットの遅延は多く、 空港内の遅延1時間表示でも、実際の到着は2、3時間だった事が数回あり、 これはもう仕事で使えませんね、と社内でもなりました。 飛行時間より遅延時間のほうが長いと、さすがに利用できません。 年末は無難にベトナムエアラインで、移動するようにします。

    地域タグ:ベトナム

  • 会社設立12周年

    時間が経ってしまいましたが、11月10日は弊社の会社設立から丸12年の設立記念日でした。 創業当時より多くのお客様に支えられ、こうしてこの日を迎えることができ、感謝しております。 お客様の中には、お付き合い頂き7年、10年といった長期に渡ってサービスをご利用頂いているお客様も数十社あり、感謝の念が尽きません。 頂けているお仕事を当然と思わず、日々精進して参ります。 会社設立日は、スタッフ一同で小さいながらパーティーを開きました。 妻帯者や小さな子どもがいる家庭もあるので、食事とカラオケの同時進行で時短し、 9時にはGrabやタクシーなどで、帰路に着かせました。

  • 外部エンジニアの訪問にご注意下さい

    弊社のサービスエンジニア、或いは協力会社を偽り、サービス訪問を行う他社エンジニアがいるようです。このような連絡を、お客様からのご連絡を頂きました。 弊社のエンジニアは、弊社ロゴ入りの制服を着て巡回しておりますし、 弊社は100%独立した法人です。 2023年10月の時点でベトナム北部南部周辺エリアは、弊社の直接サービスとなっておりますので、協力会社に委託している事はございません。 他社エンジニアが、故意に故障させる事案が発生するケースなどもございますので、 ご注意ください。 お気づきの点、ご不明な点などがありましたら、弊社までご一報下さいませ。

  • ハノイでオフィス探しであれこれ

    4日ほどハノイに行き、昨日戻って来ました。 ドンダー区の綺麗な背丈の高いビル、バディン区リンラン付近のビル、タイホー区の間口の広いビル、の3つを内覧しました。 それぞれ価値はあるものの、弊社に合うのはやはり渋滞せずに工業団地に訪問できる立地。ノイバイ空港方面、ハナム省方面にスムーズに抜けられる、タイホー区の西側エリアが良くて、コストも安いので気に入りました。

    地域タグ:ベトナム

  • 東京→福岡帰省2023

    7月の3連休に、東京に3日立ち寄った後、福岡に7月末まで帰省しておりました。 日本の夏、ここまで暑いとは想定外、あと訪日外国人多さに圧倒されました。 訪日外国人のように、水上バスに乗って浅草寺、スカイツリー、秋葉原など周りましたが、連日のニュースにあったように災害級の猛暑に、日本の夏の厳しさを知ることになりました。 子供らにとっては良い経験になったように思いますし、刺激を与え続けて日本と日本語熱を高めていってもらいたい。特に末っ子は。

    地域タグ:ベトナム

  • メールサーバーメンテナンス完了のお知らせ

    昨日、POP/IMAPメールサーバーのメンテナンス作業を実施いたしました。 ■日程 2023/7/27(木) 21:00〜23:00 直近で発生しておりました、メール送受信の不具合は、現在は通常通り使用可能となっております。 トラブルにより、ご迷惑をおかけしましたお客様には、心よりお詫び申し上げます。

    地域タグ:ベトナム

  • HoH116%

    2023年の上半期総売上は、前年に対して16%の増加となりました。 多くのお客様のご理解と支えもあり、コロナ後再び浮上の流れに至ることができ、感謝しております。と、同時に25%の目標が未達に終わり、下半期で修正せねばなりません。 総代理店から数名のエンジニアを雇用し、これからの新規受注に備える事はできましたが、OJTの徹底と、既存ユーザー様の保守のフォローを向上させます。 ベトナム経済状況は、中銀金利の低下策などで多少上向くと予想されますが、 現地に進出されている、お客様からの声を聞くに、リセッションからのリカバリーは容易な印象は受けません。 注視しながら、柔軟に会社運営を行っていきたいと思います。

    地域タグ:ベトナム

  • 4月5月はコロナ再発。そして業界不況。

    感染元は不明でしたが、4月にエンジニア3名ものコロナ感染者を出してしまいました。恐らくはエンジニアの訪問先から、もらってきた可能性。 エンジニアの故障対応、事務機器の入れ替え、新規配送、全て滞りがちになり、 残ったエンジニア達が、平日も含め、土日も残業で業務を回しておりました。

    地域タグ:ベトナム

  • 近況など

    1月27日の旧正月明けから、気付けばあっという間。 今年の第1四半期(1Q)が今日で終わります。 今年の旧正月は、数名の退職者を出してしまい、バックオフィス、エンジニアの人選に頭を悩ませていたように思います。 コロナが収束し、ベトナム人達も本来自分がやり遂げたかったこと、田舎へUターンすること、そういうモチベーションが働いていたように思います。 田舎で事務機器の代理店を開業、コーヒー農園経営、ペットショップ経営、などです。 1Qの面接では、スキル以上の報酬を求める候補者が例年に増して多かった印象。

    地域タグ:ベトナム

  • 謹賀新年2023

    新年明けましておめでとうございます。 今年も、何卒よろしくお願い申し上げます。 昨年は、私自身が初めてベトナムに訪れてから、丸20年の節目でした。 年を重ねてくると、自身の実体験での成功や失敗に基づく、認知バイアスに陥り易く、そうならない為にも、ニュートラルで是々非々に判断していけるような、価値観を常に持ち続けたいと思っております。 既存サービスは当然としまして、常に新しい可能性を探し、新しいサービスを構築していけるよう、社員一同、精進して参りたいと思いますので、 在越の皆様につきましては、今後とも変わらぬお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。

    地域タグ:ベトナム

  • 会社設立11周年

    2022年11月10日は、会社設立11周年でした。 多くのお客様に、長らく支えられてここまでやってこれた事を、心から感謝しております。本当に有り難いことですし、これからも精進して参ります。

    地域タグ:ベトナム

  • 銀行預け金利、軒並み8%越え

    11月15日付けのVN EXPRESSで、銀行金利がアップデートされています。 12ヶ月で大体が8%越え。 *写真は、National Citizen Bankの13ヶ月定期金利。 高金利の銀行は、あまり馴染みのある名前がありませんが、 1区レタントン端っこにある、テッコムバンクの12ヶ月8.7%なら預けてもいいのかな、と思っております。 合併が囁かれるいくつかの銀行は、避けたほうがよさそうです。 当然、銀行の貸し出し金利も上昇していますし、 弊社の業務関連でいけば、フィナンシャル・リース料も上昇しています。 複合機などで、リース料の大幅上昇の為に、弊社の安めのレンタルを検討頂ける流れは有りがたいです。 しかし、USAからの輸入に頼る弊社もドル支払いで苦労しております、、が価格は来年も据え置きで頑張って参ります。

    地域タグ:ベトナム

  • 韓国焼肉と海鮮チゲ

    こちらは韓越夫婦の自営店。 Tan Binh区の、空港付近のお店。*店舗情報 250グラム、25万ドンから45万ドンの豚、US牛も美味しいのですが、 韓国焼肉で定番の豊富な付け合わせが、美味しい。 たいてい、この店のベトナム人の奥様が、焼いてくれます、 海鮮豆腐チゲが個人的には、お気に入り,チェーン店では絶対出せない味だと思っています。 空港付近にお住まいの方はぜひ。

    地域タグ:ベトナム

  • 円安ドル高

    巷では1ドル≒144円となってしまった為替。 150円以上進むと、日本で製造した方が良い、国内回帰だとか叫ばれていますが、 どうなんですかね。。 弊社は円安問題というよりも、アメリカよりリユース製品を輸入していることもあり、何よりもドル高に悩まされています。仕入れ値UP問題です。 モノによっては、2割前後UPしていることもあり、営業部門のベトナム人の採用を先送りしたり、自分自身がコロナ明け久々に営業したりなど、あれこれ大変です。

    地域タグ:ベトナム

  • 一時帰国2022

    先月、2年半ぶりに子連れで一時帰国しておりました。 遠出もせず、福岡らしく、海、山、といった自宅近郊で過ごしました。 メインは自動車免許更新、健康診断ですが、気付いた点などを列挙して行動履歴・備忘録とします。 正しいかどうか不明ですが、参考にして頂ければ幸いです。 ・ベトナム→日本帰国で必要な72時間前PCR検査は、DIAGさんが安い。(50万ドン/人) ・日本入国前に必要なMySOS(ファストトラック)は、ベトナムでのワクチン接種3回、72時間以内のPCRを登録しますが、子供がベトナム公立学校で集団接種した証明書も、英語併記もありMySOSにアップできました。 ・ワクチン3回未接種の子供も、親が3回接種していれば、自宅隔離待機は言われないですが、 到着後、福岡空港内の指示方向に従って、聞き取り調査と書類の確認を求められる。約1時間後に解放。 ・Vietjetが就航した福岡-ハノイ線を利用。ホーチミン⇔ハノイ線もVietjetで往復移動。ほぼ徒歩移動できるホーチミン・タンソンニャット空港と違い、ハノイ・ノイバイ空港は、国内線(T1)と国際線(T2)の移動は、無料バスで移動、約2キロ。日中は15分に一便、夜は30分に一便。空港出口を出て右方面に、バスの発着所がある。ホーチミン⇔ハノイの国内線の乗り継ぎと、チェックインの遅さは、夏の混雑を含めて最悪のレベル。ハノイ⇔福岡は4時間の飛行時間、搭乗率半分弱で、機体も以前ほど悪くないので快適。 ・携帯電話(日本SIMカード)は、月額3000円のYモバイルから、au系POVOに変更。月額固定料金なし、クレジット引き落としで、1G=300円=7日間、で使用できる。ライン音声通話で、1G=約55時間。ビデオ通話で約1時間。180日以上課金しないと取得した電話番号を維持できないので、180日に1度は300円課金が必要。その他、ジャパンSIMカードという選択もある。 ・健康保険加入者向けの、市の定期健診。胃がん、肺がん、大腸がん検診で約2500円。追加のピロリ菌検査、血管年齢検査、など合計で5000円弱。それだけでも、加入もメリットがあるように思う。自費でやると計10万円以上するそうなので、住民票を残し、健康保険に加入するメリットはある。 ・市の定期健康診断は、海外コロナ感染地域からの日本人に対して、帰国後2週間は検診予約できない。あくまで私の住む町の例。他の市町村は不明ですが、事前

    地域タグ:ベトナム

  • 補習校を終えて

    日本人学校を土曜日のみ借りて週一回のみ行われ、日本人学校に通わない子供たちが、土曜日半日だけ通う学校、日本人補習校。 そこでお世話になっていた中学部の娘が、1学期をもって退学しました。 現地校では、高校受験一年前になると、土曜日の午前中も授業が始まるからです。 長男も含めると、10年以上こちらの学校にお世話になりましたが、 これで私の毎週土曜日のTan Phu区⇔7区の送迎もなくなりました。 週一回というスケジュールの中、入学卒業式、社会科見学、授業参観など、日本人の先生方が頑張っておられますし、子供たちも日本人であることを感じる、忘れない?良い機会を存分に得られたのではないか、と思います。 ベトナムの公立学校に通わせていると、日本のような入学式、卒業式、運動会、のようなイベントが少ないというか、ほぼないです。 ですので、親としても子育ての区切りというか、節目のようなものを感じることが少なく残念に感じていました。 補習校は、子供だけでなく、親としても非常に有難い学校でした。 海外でのハーフの子供たちへの日本語教育、日本語に割ける時間はごくわずかです。補習校の宿題をなんとかこなしたとしても、週一の授業を受けても全然足りません。 なので、海外での日本語教育については、諦めるのか、仕方ないのか、という悩みが常時付き纏いますが、今なら言えますが、そうではありません。 子供に日本語の刺激を与え続ける、きっかけを作る、という意味では、出来不出来を問わず、やり続けることが大切だと感じます。 なによりもハーフの子供たちが、一番共感し、心を開いているのは、同世代の子供たちだからで、あの子が頑張ってるから、私も頑張る、そういう感覚は、家庭では教えることは不可能です。 もし、ホーチミン市でお子様連れで居住されて、学習適齢期であるなら、補習校を選択肢の一つとして検討されるのは絶対有りだと思います。

    地域タグ:ベトナム

  • 近況とつぶやき

    最近は、日本から新規のお客様のアポイントや、数年来お付き合いのある在住者との食事会、など 連絡を頂いてまして、非常に光栄です。 時間が空いていれば、可能な限り参加させて頂いております。 ブログもできるだけ継続していこうと思っていますが、 取り分けお知らせすることもなく、 ツイートでの、行動履歴でも貼ることにします。 コロナボケした自分が、コロナ前の会社の売り上げに戻れるように、日々動いています。 取りあえず行動行動で、また創業当初のような心構えで、やっていきたいと思います。

  • 夏の帰省、航空券の検索

    2年以上の長いコロナ入国帰省が緩和され、私の周囲も日本への一時帰国が増えています。 私自身は2年半ほど日本へ帰国せず、ベトナムで耐えてましたので、夏に一時帰国を計画。 自動車免許更新、健康診断も、もちろんやります。 それで、チケット検索です。

  • 5月、ベトナム現地で話題のニュースを振り返る

    5月は出張者や新規お客さんの対応で、べトナムのニュースは見てませんでした。 下の2つのニュース、は訪問先や会食でも話題になってましたので、改めて振り返ってみたいと思います。

  • 月額無料のテレビチューナー

    5年ほど、月額で契約していた日本のTVサービス会社さんですが、税金トラブルでホーチミン市の法人で赤領収書が発行できないという話になり、上の写真のようなチューナーを購入してみました。 商品名:EPAD6S 参照:https://www.rider-news.com/2019/07/EVPAD.html 使用した感想としては、 ・LANケーブルで接続すると、思っていたよりフリーズしない。 ・1週間全録される。(地上波民放のみ) ・NHKのみ視聴できない ・BSも視聴できるが、録画されていない。 といった感じ。

  • 事務所移転と近況

    4月1日、倉庫兼オフィスをタンビン区のホンロンというセキュリティ付きの別荘エリアへ移転しました。 きっかけは、フーニョン区オフィスの大家さんが物件を急遽転売してしまった事。 いきなりで、焦りましたが、これを機に倉庫とオフィスを拡大してみる事を決断。 最近は海外からの仕入れ値も上昇、人件費も今年は上昇するでしょうし、 唯一いまだに安値なのがオフィス倉庫の賃貸料。 仕入れロット増で、全体のコストを圧縮してみたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fugaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fugaさん
ブログタイトル
ベトナムじむやの日記
フォロー
ベトナムじむやの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用